【超厳選】筋トレ初心者におすすめのサプリ!これで15kg増量した【筋肉つけるなら必要】

筋トレを始めたばかりの方で「どんなサプリを取れば良いのかな?」と悩む方は多いと思います。

実際にぼくも2,3年前に筋トレを始めた頃はどれから買えばいいのか分からず、猛勉強しました。いかんせん種類が多すぎるんですよね…。

しまいには、人によって言ってることが全然違くて、

どっちなんだあああぁ!!

と爆発しそうになったことも…。笑

筋トレを継続しつつ、色々試す中で段々と「このサプリ超いいな」というのが分かってきました。

筋トレ サプリ
筋トレを始める前と最近の比較

おかげでTシャツがパツパツになるほど筋肉(と脂肪)がつき、自分に自信が付くようになりました。
当然、サプリだけの力ではありませんが、サプリがあったからこそ効果的に筋肉をつけることが出来たと思っています。

この記事では、筋トレ初心者に向けておすすめのサプリメントを15kg増量したぼくがご紹介します。

少しボリュームが多いですが読むと各サプリの基本的な知識とおすすめ商品が分かるので、是非読み進めてくださいね。

目次(もくじ)

筋トレサプリのおすすめをひと目で比較(優先順位)

まずは分かりやすく、一覧でおすすめサプリを優先度順にまとめました!

効果 長持ちするか 価格
①プロテイン 筋力UP 1kg/4,000円
②BCAA 筋肉の分解抑制+集中力UP 1.2kg/5,000円
③クレアチン 筋力UP 1kg/2,000円
④粉飴 バルクアップ 1kg/700円
⑤グルタミン 筋肉の分解抑制+風邪の予防 1kg/7,500円
⑥フィッシュオイル 筋力UP 100錠/1,500円
⑦プレアークアウト 筋トレの効率UP 350g/3,500円
⑧マルチビタミン 筋肉の合成力UP 120粒/1,500円

上記のサプリは全て、

  • 一般的に効果が高いとされている
  • ぼくが実際に使用して効果を感じた

というサプリになっていますので、自信を持っておすすめしています。

以下から、それぞれ詳細に「サプリの効果」、「飲み方」、「デメリット」、「おすすめメーカー」をご紹介していきますね!

スポンサードリンク

筋トレ初心者におすすめのサプリ!「絶対必要」→「あれば助かる」の順番でご紹介

筋トレ初心者におすすめするサプリメントを優先度の高い順でご紹介していきます。

まずはじめにですが、サプリには「合う・合わない」があります。

例えば、ぼくは一般的に筋力向上の効果が高いとされる『クレアチン』というサプリを半年摂取しましたが、効果を感じられず止めてしまいました。

このサプリにはかなり期待していたので残念でしたが、実際に試さないことには、「自分に合ってるかどうか」なんてわからないんですよね。

これからご紹介するサプリは一般的に効果が高いとされているものばかりなので、個人的には全て一度は試すべきサプリだと思っています。

「半年摂取して合わなければ止める。効果を感じたら継続的に摂取する。」

自分に合ったサプリと出会うためにはこのような考えが必要になるのです。

前置きが長くなっちゃいましたが、「筋トレ初心者におすすめのサプリ」、行ってみましょう!

①:プロテイン(効果:筋肉の合成。必須中の必須

ビーレジェンド ホエイプロテイン

サプリの王様と言っても過言ではないのがプロテインです。筋トレをする人全員が摂るべきサプリメントです。

なぜトレーニングする人は全員プロテインを飲むべきなのでしょうか?それは、筋トレで筋繊維を傷つけても、栄養(タンパク質)を与えなければ傷が修復せず、筋肉が大きくならないからです。

まずは筋肉が発達する仕組みを知っておきましょう。

  1. 筋トレで筋肉を傷つける
  2. 栄養と休養で回復を促す
  3. 前回と同じ刺激に耐えられるよう傷が修復され、少し大きくなる

このプロセスがいわゆる「超回復」と呼ばれるものです。

上記の『②:栄養と休養で回復を促す」というのが超超超重要。
なぜなら、タンパク質などの栄養が不足してる場合、筋肉は傷を無理やり修復すべく、筋肉から栄養を作り出してしまうことが分かっています。

つまり、皮肉にも筋トレしてるのに筋肉は減ってしまう現象に陥るのです。これを防ぐために、筋肉にちゃんと栄養を与えることが重要です。

「筋肉にはどんな栄養が必要なの?」ですが最も重要な栄養素の一つがタンパク質です。

【タンパク質の必要量(1日あたり)】

  • 筋トレをする人:体重 × 2g (70kgだったら140gのタンパク質)
  • ほとんど運動しない人:体重 × 1g

アメリカでも日本でも、どこの世界でも上記が基準とされていることが多いです。

タンパク質はお肉・魚・卵からも摂取出来ますが、問題点が2つあります。

  1. 現実的に食事だけから必要なタンパク質を摂取するのは難しい
  2. 体内への吸収速度がイマイチ(筋トレ後のゴールデンタイムに間に合わない)

ここでプロテインが活躍するのです。

プロテインは1杯で約20〜25gのタンパク質が摂れ、しかも吸収がとても早いのが特徴。

これは有名な話ですが、トレーニング直後の身体はエネルギーが著しく不足してる状態。

このタイミングで体内への吸収速度の早いタンパク質(=プロテイン)を摂取すると筋トレをより効果的にできるのです。

なので、もし「トレーニングしてるけどプロテインは摂っていない」という方がいたらプロテインだけでも絶対に飲むようにしましょう!

筋トレ初心者におすすめのプロテイン

ビーレジェンド ホエイプロテイン

プロテインは優先度が高いので様々なメーカーから発売されていますが、ぼくが初心者におすすめするのはビーレジェンド社のホエイプロテインです。

一食当たり21gのたんぱく質が摂れるのに1kgで4,000円(一食あたり100円ちょっと!)と激安なんです。

しかも美味しい。10種類以上から味を選べますが、まずは人気のバナナ味がおすすめですね!

パッケージがうさん臭いのが若干気になりますが、Amazonレビューは4以上で評価が高い上、多くのアスリートも使用している商品です。

f:id:kevinsakai:20180519160724j:plain

引用:https://www.youtube.com/watch?v=kZbczo5sZo8

ぼくの好きな筋トレYoutuberサイヤマングレートさんもビーレジェンド・プロテインの愛用者です。

プロテインは筋トレしてる人全員に必須のサプリです。飲まないでトレーニングしてたら勿体無いので、絶対に買っておきましょう!

この商品の口コミ:

初めてビーレジェンドを試しました。
他のメーカーのプロテインより美味しいと思います。
甘すぎず、さっぱりしている。ごくごく飲める感じが良いと思います。
それに泡立ちも少ないし、しっかり溶けるから良い!
これからは他の味も試して好みの味を探そうと思います。

-Amazonカスタマーレビュー

この風味は水で割っても、相当飲みやすい。
溶けやすさも良く、泡立ちはまったくと言って良いほどにない。
IZMOプロテインを飲んでいたので、最初は「あぁプロテインの味がする」
と思っていたが、2回目以降はすんなり慣れるほどに美味しく頂ける。

-Amazonカスタマーレビュー

プロテイン おすすめの飲み方とタイミング

トレーニング終了後はエネルギー枯渇状態でタンパク質を吸収しやすいタイミング。(一般的には「ゴールデンタイム」と呼ばれています)。

ですので、トレーニング終了から30分以内には必ず水で割って飲んでおきたいところ。(牛乳は吸収スピードを遅くするのでトレ後は水の方がおすすめ)

それに加え、以下のタイミングでも飲むことがおすすめです。

  • トレーニング開始1時間前
  • 起床直後
  • 就寝前

優先度としては、「筋トレ後>起床直後>寝る前>トレーニング開始前」と言ったところでしょうか。

【プロテインまとめ】
・効果:筋肉をつける
・飲み方: 筋トレ後>起床直後>寝る前>トレーニング開始前の優先度で水か牛乳で割って飲む
・こういう人におすすめ:トレーニングしてる人全員

②:BCAA(効果:筋肉の分解を防ぐ+集中力持続)

XTEND BCAA

「集中力を持続させる効果」と「筋肉の分解を防ぐ効果」のあるサプリメントがBCAAです。

BCAAがあるのと無いのとではトレーニングの集中力が全然違うのでぼくは必ず飲んでますね。

最初は力で溢れていても、しばらくすると「集中力が切れてしまう」、「どんどん力が出なくなる」って状態になったことありませんか?
こうなってしまうと筋トレの効果が薄くなってしまい、良い状態とは言えません。

そんな方におすすめなのがBCAAと言うサプリメントです。

BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンと言った筋肉づくりに深い関係のあるアミノ酸です。

飲み方はとても簡単。筋トレ前と筋トレの最中に水と割って飲むことで、疲れにくくなり集中力も上がるんです。

その仕組については、グリコが詳しく解説してくれているのでご紹介しますね。

激しい運動をすればするほど、筋肉は破壊され多くのアミノ酸が消費されます。運動時のエネルギー消費により、糖や脂肪だけでなくタンパク質も分解されます。
それゆえ、消費されてしまったアミノ酸を外から補うことは、筋疲労を最小限に抑え、筋肉の修復を促すことにつながります。
例えば、疲労回復に必要なアミノ酸であるグルタミンは激しい運動で消費されやすい成分です。適宜補うことが早く回復させることにつながります。

引用:POWER PRODUCTION MAGAZINE

BCAAは効果を実感しやすいので初心者にもおすすめです。

筋トレ初心者におすすめのBCAA

XTEND BCAA

初心者におすすめするのは定番中の定番のXTEND社のBCAAです。

これはぼくの勝手なイメージですが、トレーニングをしている人の4,5割はXTENDのBCAAを飲んでいるイメージです。それくらい人気があります。

「なぜXTENDが人気なのか?」ですが、理由は3つ。

  1. 安い
  2. 美味しい
  3. 成分が良い

1.2kgで4,000円ほどなのでコスパがめちゃくちゃ高いんです。1杯14gなので、一つ買うと88回分飲むことができます。

トレーニングの頻度が週2回だと、11ヶ月も持ちます。週3回でも7ヶ月以上持つのでとても長持ちなんです!

また味も「ジュースか?」ってほど美味しい。おすすめはトロトロな飲み口が楽しめる一番人気のマンゴーネクター味。酸っぱいのが好きな方はレモネード味もおすすめです。

この商品の口コミ:

BCAAの中でも特に人気のあるシリーズ。その中でもマンゴーは人気がありますね。
コスパの面でも約90回分のドリンクが作れますが計算すると値段は一回49.7円。

-Amazonカスタマーレビュー

BCAAはコレ以外無しって思っている人沢山いるんでしょうね。
フレーバーが豊富なので飽きないのがまた良い所、一生コレでいいや。

-Amazonカスタマーレビュー

まず、美味しい。飲みやすい!!
少し甘いので、水は多めの600ml程で飲んでいます。本当に甘いので、多めの水に溶かして丁度いいくらいです。

個人的な感想ですが、ジュース感覚で飲めますし、トレーニング前に摂取することで、筋肉がバテなくなった気がします。

これからも重宝する製品です!

-Amazonカスタマーレビュー

BCAA おすすめの飲み方とタイミング

先ほど説明しましたが、BCAAの役割は筋トレの集中力持続と筋肉の分解を防ぐことです。

BCAAは吸収が非常に早いので、トレーニング15分~30分に水で割って摂取しましょう。
また、筋トレ中も筋肉の分解が進んでいるので水割りでちびちび飲むのもおすすめです。

上記に加え、起床直後も効果的です。

起床時はエネルギーが枯渇してる状態なのでBCAAを飲めば速やかに栄養を摂取できます。

個人的な優先度としては、「筋トレ前>筋トレ中>起床直後」という感じかと。なお、ぼくは薬漬けみたいな状態になりたくないので、筋トレ前と筋トレ中だけ飲んでいます。

【BCAAまとめ】
・効果:集中力の持続、筋肉の分解抑制
・飲み方: 筋トレ前、筋トレ中、起床直後などに水に溶かして飲む
・こういう人におすすめ:トレーニング中にイマイチ力が出ないという人、集中力が切れてしまう人

③:クレアチン(効果:バルクアップ、筋量増加)

NOWFOODS クレアチン

3つ目におすすめなのがバルクアップ(筋肥大)効果の高い『クレアチン』です。

BCAA同様、アミノ酸の一種ですが役割が異なります。

最大の特徴は、強度の高いトレーニングの際に素早くエネルギーを作り出してくれることです。

そして筋トレしてる方にとって見逃せないのが「筋肉量の増加が期待できる」という点。

多くのアスリートに愛用されているサプリですが、勘違いしてほしくないのは「クレアチンを飲むだけで筋肉がつく」というものではないこと。

「クレアチンを摂取すると強度の高いトレーニングが出来るようになり、結果的に筋肉量が増える効果が期待できる」というのがクレアチンの効用です。

「プロテインやBCAAとどう違うの?」と疑問を持つ方もいるかもしれませんが、プロテインやBCAAはあくまで筋肉の合成を促すサプリです。

クレアチンはエネルギーそのものを作り出し筋力増強作用を促します。

筋トレ初心者におすすめのクレアチン

NOWFOODS クレアチン

こちらも定番のNOW Foodsのクレアチンがおすすめです。

ぼくが購入した理由は以下の2点。

  • 効果が実感しやすいと聞いていたから
  • 好きなYoutuber(Kanekin Fitnessさん)がこれをおすすめしていた

特徴は圧倒的な安さ。1kgで2,000円以下です。

外食2〜3回分の料金なので気軽に試してみましょう!

この商品の口コミ:

クレアチンを飲んでる間は確実に回数や重量の伸びが良くなりました
トレーニング用にいろんなサプリがありますが効果を実感できたのはこれくらいです

-Amazonカスタマーレビュー

商品について

サラサラした粉ですが、水にはほぼ溶けません。
直接口に入れて水で流し込んで飲んでいます。
ほぼ無味(ほんの少し苦い)なので、飲みやすいです。
何よりこのコスパが素晴らしいです。

結果

体重が74キロから80キロくらいまで増えました。
体脂肪率は変わらなかったので、筋肉内の水分量が増えたんだと思います。
扱える重量もグンと伸びた(例えばバックスクワット140キロ5レップ → 160キロ5レップ)ので、効果は抜群です。

-Amazonカスタマーレビュー

クレアチン おすすめの飲み方とタイミング

クレアチンを飲むタイミングは食後、またはトレーニング直後が一般的です。

これは小技ですが、クレアチンは主にインスリンというホルモンによって筋肉中に運ばれるので、インスリンを分泌させる炭水化物(糖質)とセットで摂取するのも効果的です。

【クレアチンまとめ】
・効果:筋肉量増加、バルクアップ
・飲み方: 食後orトレーニング後
・こういう人におすすめ:筋肉を大きくしたい人

④:粉飴などのカーボサプリ(効果:バルクアップ)

H+Bライフサイエンス 粉飴

粉飴などのカーボ(糖質)サプリはプロテイン・BCAA・クレアチンと比べたらマイナーですが、バルクアップや増量に非常に有効です。

ぼくも粉飴をプロテインに混ぜて飲むようになってからすごいスピードで体重や扱える重量が増えました。

粉飴(マルトデキストリン)は複雑なサプリではありません。言ってしまえば、タダの炭水化物(糖質)です。

ただし、

  • 溶けやすい
  • 吸収が早い
  • 甘くない

という特徴があり、摂取すると素早くブドウ糖に分解され筋トレ時のエネルギー源になります。

糖質はインスリンの分泌を高めます。インスリンが分泌されると栄養素の吸収が高まりますので、プロテインと粉飴を一緒に飲めばタンパク質の吸収も高まるのです。

さらに筋トレ後はエネルギーが枯渇してるので、このタイミングで粉飴とプロテインを飲めば効果が相当高い、と理解いただけるかと思います。

筋トレ初心者におすすめのカーボサプリ(マルトデキストリン)

H+Bライフサイエンス 粉飴

安くて定番の粉飴が『H+Bライフサイエンス』です。

1kgで約700円なのでお財布へのダメージがかなり少なくておすすめです。ぼくは安いのでいつも2個同時に注文しています。

また、糖質と言っても、砂糖と違ってそんなに甘くないので一度に沢山飲めますよ。

この商品の口コミ:

トレーニングの際に使ってます。サプリメーカーのマルトデキストリン買うより全然安くて、顆粒なので粉も巻き上がらないし、溶けやすいです。

-Amazonカスタマーレビュー

ウェイトトレーニング用に購入しましたが、確かにエンジンのかかりが早く感じます。
重い重量に挑む時に力が芯から湧いてきて持ち上げられたりします。
甘さもそれほどではなく、直ぐに解けてくれるのでとても使いやすく、
なにより安価で購入できるので重宝しています。

-Amazonカスタマーレビュー

始めは半信半疑でしたがBCAAと混ぜて筋トレしたら、今迄と違って回数や重量もワンランクアップした状態で筋トレが出来るようになりました。炭水化物も筋トレ中は必要不可欠なんだと分った事が初心者の私でも知識として得られた事と他の名前で法外な金額で売っている商品がありますが、こちらの商品はこの価格で量的にも十分でお勧め商品だと思います。

-Amazonカスタマーレビュー

カーボサプリ(マルトデキストリン)おすすめの飲み方とタイミング

おすすめの飲み方は2つ:

  1. 筋トレ後にプロテインと飲む
  2. 筋トレ中、BCAAと一緒に飲む

とりあえずこの2つのタイミングで飲めば、プロテインの吸収を高めますし、トレーニング中もエネルギー不足に陥りにくくなります。

【カーボサプリまとめ】
・効果:バルクアップ
・飲み方: 筋トレ中BCAAと共に、筋トレ後プロテインと共に
・こういう人におすすめ:増量したい人

⑤:グルタミン(効果:筋肉の分解を防ぐ+風邪の予防)

バルクスポーツ グルタミン

筋トレを行ってる人は普通の人よりグルタミンの消費量が多いため、別途サプリから摂取することが有効です。

グルタミンは人間の身体の中に最も存在するアミノ酸の一種ですが、風邪を引いた時、ストレスがたまった時、トレーニングした時などに大量に消費されてしまいます。

現代社会はただでさえストレスが多いのに、そこにトレーニングが加わるとグルタミンが欠乏してしまい、結果筋肉が分解されてしまったり、風邪を引きやすくなってしまうんです。

まとめると、グルタミンは

  • 筋肉の分解を抑制
  • 筋肉の回復を早める(筋肉痛に有効)
  • 免疫力の向上

などの効果が期待できるため、トレーニングの頻度が多い方(週2,3回以上)や風邪を引きやすい方は摂取をおすすめします。

筋トレ初心者におすすめのグルタミン

バルクスポーツ グルタミン

Amazonで売られているグルタミンでおすすめはバルクスポーツです。

バルクスポーツのグルタミンはグルタミン特有の『えぐみ』が抑えられているため飲みやすく、またコストパフォーマンスが高いのもポイント。

1食(5g)あたりの料金比較:

この商品の口コミ:

これを飲み始めてから、風邪は引かなくなりました。
国内の商品なので、安心して飲めます!
海外のは、あまり飲みたくない

味は、ほぼないので、直飲みでも飲みやすいですね。

-Amazonカスタマーレビュー

味・溶けやすさは問題なし。飲みやすいと感じました。
配送も早く、付属のスプーン使い勝手が良く便利です。
量としては朝晩で約一カ月半ほど。お試しにはいいと思います。

-Amazonカスタマーレビュー

普段から週3くらいで筋トレなどやっていますが追い込んだ次の日は筋肉痛が…

免疫力UP健康目的も合わせて購入
とてもいいです

-Amazonカスタマーレビュー

グルタミン おすすめの飲み方とタイミング

グルタミンも基本的に以下の2つのタイミングでよく飲まれます:

  1. 運動前後
  2. 就寝前

グリコのサイトで分かりやすく解説されていたのでお読みください!

長時間の運動によって血液中のグルタミン濃度は下がり、そのままにしておくと体は筋肉を分解してグルタミン濃度を保とうとします。

せっかくのトレーニングが逆に筋肉を減らしてしまうことにならないよう、しっかりと摂取することをおすすめします。

また激しいトレーニングを行うアスリートは上気道感染症(かぜ症候群)にかかる頻度が高くなるというデータもあります。

免疫力を上げてしっかりと体調管理を行うためにも運動前後にグルタミンを摂取することをおすすめします。

寝ている間は成長ホルモンが分泌されます。

グルタミンは腸管や免疫細胞のエネルギーになるので、疲れが溜まっている、風邪を引いている時などは就寝前に摂取することをおすすめします。

引用:http://cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry30/

【グルタミンまとめ】
・効果:筋肉の分解を抑制、筋肉痛の回復を早める、免疫力の向上
・飲み方:運動前後、就寝前
・こういう人におすすめ:トレーニング頻度が週2,3回以上の人、筋肉痛を減らしたい人、風邪を引きやすい人

⑥:フィッシュオイル(効果:筋肉の合成)

オメガ3 プレミアムフィッシュオイル

フィッシュオイルはその名の通り、『魚からとれる油』です。イワシやサンマなどを原料とするものが多いと言われています。

フィッシュオイルには体内で合成できない必須脂肪酸が含まれており、その中でもEPAとDHAには筋肉の合成を促す効果があります。

「普段から魚はよく食べる!」って人は魚から既にEPAやDHAを摂取できてるので必要ありませんが、「魚は週1, 2回しか食べない」って人は摂取をおすすめします。

個人的に、フィッシュオイルは最近飲み始めたのですが、一日2粒を1ヵ月続けてから筋肉が大きくなった実感があります。

 

筋トレ初心者におすすめのフィッシュオイル

オメガ3 プレミアムフィッシュオイル

安くて評価が高いのがMadre Labsのフィッシュオイル。100錠で約1,500円です。

毎日1粒飲むとしたら、3ヶ月は持ちます。ぼくみたいに魚が圧倒的に足りていない人は1日2粒がおすすめです。

この商品の口コミ:

大きい粒で飲むのに苦労しました。
減量期の脂質が足りない時に飲んでました。
順調に減量できたので、またお世話になります。

-Amazonカスタマーレビュー

フィッシュオイル おすすめの飲み方とタイミング

フィッシュオイルは脂肪が多く含まれる食事の前後いずれかに摂るのがおすすめ。食事に含まれる脂肪がフィッシュオイルの吸収を良くします。

逆に、空きっ腹に摂取するとお腹がイガイガしてしまうことがあるのでご注意ください。

【フィッシュオイルまとめ】
・効果:筋肉の合成、成長ホルモン分泌など
・飲み方:食事の前or後に一日1〜2錠
・こういう人におすすめ:魚を食べる習慣があまりない人

⑦:プレワークアウト(効果:筋トレのパフォーマンスUP)

C4 プレワークアウト

プレワークアウトは身体のでかい人や本気で筋トレしてる人が多く摂取するサプリメントです。主な効用としては、

  • トレーニングのやる気を上げる
  • 力が出しやすくなる
  • パンプ感を得やすくなる

などがあります。

特に一番のメリットは「やる気が上がり、力が出しやすくなる」こと。

このような状態になると持ち上げられる重量が増え、結果的に筋肉が付くんですよね。

「本気で筋肉をつけたい」という人は摂取しておいて損はないサプリと言えるでしょう。

筋トレ初心者におすすめのプレワークアウト

C4 プレワークアウト

初めてのプレワークアウトは定番のC4が無難です。

評価・コスパ・成分すべてが高水準のため全世界で人気があります。

C4はいわゆる『NO系サプリ』と呼ばれるもので、体内で一酸化窒素生成させ、血管を拡張し血液の流れを良くします。 それにより筋トレのパフォーマンス向上を得られる効果や強いパンプ感を得ることが出来ます。

C4独特の身体がピリピリとする感覚はトレーニングのモチベーションを上げてくれるでしょう!

この商品の口コミ:

体を鍛える人のためにはすごくおすすめです。
30分前に飲んでジムを行っています。飲んでから時間経つと体がピリピリします。私にとっては運動始めてよ!と合図です。

-Amazonカスタマーレビュー 

味は海外特有の味がめちゃくちゃ濃い仕様になってますが血流の増加は凄いです
摂取後20分くらいで炭酸風呂に入った様な皮膚のピリピリが始まります
パンプ感も凄いので摂らないとワークアウトの達成感がなくなります

プレワークアウト おすすめの飲み方とタイミング

プレワークアウトは効果が出るのが早いので、トレーニングの15〜30分前に飲めばOKです。

【プレワークアウトまとめ】
・効果:筋トレのパフォーマンス向上、集中力UP
・飲み方:筋トレの15〜30分前
・こういう人におすすめ:質の高い筋トレを行いたい人、本気の人

⑧:マルチビタミン(効果:タンパク質の合成UPなど)

大塚製薬マルチビタミン

健康に気を使ってるトレーニーほど摂取しているのがマルチビタミンです。

普段から野菜やフルーツを沢山食べてるという方は不要ですが、そうでない場合は購入しましょう。たった1,000円ちょっとで健康を維持できると思ったら安い買い物です。

実はビタミンDなどが足りていないと筋肉の合成が上手くいかないという研究もあるので僕は飲むようにしています。

筋トレ初心者におすすめのマルチビタミン

大塚製薬マルチビタミン

大塚製薬のマルチビタミンは安くて高評価なのでおすすめ。着色料・保存料を一切使用していないのも安心です。

この商品の口コミ:

一日一粒でビタミン、ミネラルが補給できるので面倒くささがない。ただし、一坪の大きさがちょっと大きすぎる感じがする。飲むのに支障はないが、一日2粒でもよいので半分くらいの大きさになればと思う。当分の間続けてみようとは思っている。

-Amazonカスタマーレビュー

何種類も飲むのに嫌気がさして、ビタミン/ミネラル類はこれひとつにしました。
忘れっぽいので1錠でいい&たくさんのサプリを買ったり飲んだりしなくていいのでラクチンで続いています。
粒は確かに最初ビックリする大きさですが、割ると逆に喉に引っかかるのでそのまま飲んでいます。慣れました。

薬局よりかなりお安いので助かります!!

マルチビタミン おすすめの飲み方とタイミング

食後30分以内に水と一緒に飲みましょう!吸収の効率がUPします。

【マルチビタミンまとめ】
・効果:健康維持、筋肉の合成など
・飲み方:食後30分以内
・こういう人におすすめ:野菜や果物を食べる習慣があまりない人

まとめ:筋トレ初心者は色々試して『自分にとって効果のあるサプリ』を見つけよう!

以上、一般的に人気のあるサプリ・個人的に効果のあったサプリをご紹介させていただきました。

最後にまとめますね!

【筋トレ初心者におすすめのサプリ(優先度順)】

  1. ビーレジェンド ホエイプロテイン
  2. XTEND BCAA
  3. NOWFOODS クレアチン
  4. H+Bライフサイエンス 粉飴
  5. バルクスポーツ グルタミン
  6. オメガ3 プレミアムフィッシュオイル
  7. C4 プレワークアウト
  8. 大塚製薬マルチビタミン

全て一度は試すべきサプリメントなので、ぜひ気になったものから使ってみてください!

質問ある方はツイッターでいつでもご連絡くださいね。

おすすめの筋トレグッズ(器具)については以下でまとめていますので、合わせてお読みください。

www.kevin-son.com

スポンサードリンク

【おまけ】サプリに関するQ&A

サプリメントは奥が深いので色んな疑問が思い浮かぶかと思います。今回はその中でも代表的な質問にお答えしていきますね。

以下の質問については随時更新していきます。

HMBって実際効果あるの?
そもそもサプリって本当に必要?
お金があまり無いから全部買えない…

関連記事

パリ在住のトレーニーが語る、フランスの筋トレ事情と筋トレのメリット・デメリット。...

くそしばにインタビュー!適当筋トレでもベンチ160kgあげる秘訣とは?

クリスマスは彼女を放ったからしにしてジムで筋トレすべき5つの理由

サイヤマングレートのすごさが分からない奴は大して筋トレしてない説【筋トレYout...

怠け者の僕が教える、筋トレのモチベーションを120%上げる3つの方法

【旅行・出張】筋トレ大好きな僕が旅に持っていった筋トレグッズ6選