パーソナルトレーニングで正しい筋トレフォームを効率よく習得しよう

f:id:kevinsakai:20180615222200j:plain

筋トレにおいて、「正しいフォームで行う」というのは最も大切なことの一つです。

間違ったフォームでトレーニングを行うと、狙った筋肉にちゃんと効かせられないので効果が薄れ、さいあく怪我をしてしまい取り返しのつかない事態に陥ります。

よって、トレーニングをする人は正しいフォームを早いうちから習得するべきなんです。

今では本やインターネットだけでなくYoutubeで無料で筋トレのフォームを学ぶことができますが、それでもフォームの習得や改善は難しいんですよね。

ぼくは筋トレをすべてYoutubeで学びましたが、それでも正しいフォームで行えていませんでした。ぼくだけに限らず、こういった人はかなり多いです。

本日は以下の3点についてお話します。

  • なぜYoutube・本・ネットではなくパーソナルトレーニングでフォームを学ぶべきなのか?
  • パーソナルトレーニングジムの選び方は?
  • おすすめのジムについて

ぜひ参考にしてみてください!

フォーム習得においてパーソナルトレーニングが最も効率の良い理由

本・ネット・Youtubeでフォームを「学ぶ」こと自体は誰でもできますが、「実際にそれができるようになるか」というのはまた別次元の難易度になってくるんです。

「なぜ難しいのか?」

理由はシンプル。「自分では正しいフォームで出来ているか確認がしづらいから」です。

f:id:kevinsakai:20180615222642j:plain

鏡を見ながらトレーニングすることが多いと思いますが、結局 真正面でしか見れないんですよね。
この状態で「よし、ちゃんとできてるぞ!」と言うふうに見えても、横や後ろから見たら変なフォームになっている・・・ということが往々にしてあるのです。

(そもそも、初心者の場合は真正面から見ても「それ危ないよ」というパターンも多いのが現状です。)

仮に筋トレ友達がいて、お互いのフォームを指摘しあったり、動画を撮ってくれたりする人がいるのなら話は変わってきます。

ですが、トレーニングは一人でする人が大多数ですし、そもそも友人が正しいフォームで筋トレできていない場合もありますよね。

このように、筋トレのフォームは一人だと正しく行うことが困難なんですよね。

熟達者はスムーズに行うことができるので簡単に見えますが、かなりの練習が必要なのが実情。

一人で試行錯誤するのも良いですが、怪我をするリスクもありますし、効率が悪い(効果が現れづらい)です。

「正しいフォームを効率よく学びたい」と感じてる人はパーソナルトレーニングを検討しましょう。

スポンサードリンク

パーソナルトレーニングジムの選び方

これまで、トレーニングのフォームを身につけるならパーソナルトレーニングが効果的だとお伝えしました。

【理由】

  1. ひとりだとフォームの確認がしづらい
  2. 正しいフォームを身に付けるのに時間がかかる(=効果が現れるスピードが遅くなる)
  3. プロのトレーナーに教えてもらったほうが上達が何倍も早い

一番のデメリットは『お金がかかる』ですが、一生分の知識とスキルが身につくと考えれば決して高すぎることはないと言えるのではないでしょうか?

そんなパーソナルトレーニングジムの選び方ですが、

  1. 実績がある
  2. 通いやすい立地にある
  3. 予算の範囲内である

上記の3点を意識して選ぶようにしましょう!

パーソナルトレーニングの実績と評判

一番大切なのが、「実際にどれくらい実績があるのか?」という点です。

当たり前ですよね。どれだけ安くて魅力的に見えても、実際にダイエットの成功に導いた実績が多くないと全くアテになりません。 

ただし、実績というのは見えにくいので(そもそも実績数を公開してるジムは少ない)、店舗数を見ればある程度の推測はできます。

店舗が多ければ多いほど、実績が豊富で人気がある、と思って間違いありません。

パーソナルトレーニングの立地

自宅のドアから遠ければ遠いほど通うのが億劫になり、その結果イマイチ気分の上がらない状態でトレーニングすることになります。
そのため、自宅(か勤務地)から出来るだけ近いジムを選ぶようにしましょう。

せっかくお金を払ってるので、「気分が上がらない」というのはもったいないんですよね。なるべく楽しく通えるようにするのは大切です。

料金の安さ

なんだかんだ言って最も気になるのは「料金の安さ」ではないでしょうか。

パーソナルトレーニングに通うと10万~40万と高額になる場合があるので慎重になるのは当たり前ですね。

基本的にはどのパーソナルトレーニングジムにも無料体験はあります。

リンクは各説明の最後に用意しておいたので、まずは無料体験でそれぞれのジムの雰囲気を掴んでみることが大切です。

正しいフォームが学べるパーソナルトレーニングジムのご紹介

パーソナルトレーニングを提供しているジムは多いですが、たくさんありすぎて決めにくいのが悩みどころ。

そこで、筋トレ歴2年のぼくが、実際に無料体験を受けて「良かった」と感じたジムをご紹介します。内容を見て「良さそう」と感じたらぜひ無料体験を受けに行ってみてください。

※「既にジムに通っている」という方は、そのジムのパーソナルトレーニングをチェックしてみても良いでしょう。

おすすめ①:エクスリム

自分でも予想外だったのが【XSLIM(エクスリム)】

公式サイトをみると、いかにも「ダイエット特化」といった印象を受けるのですが、バルクアップ(筋量増加)プログラムにも対応しております。

ぼく自身、以前無料体験を受けてみたのですが、これがとてもよかった…。担当してくれたトレーナーさんが理想の身体つきをしていましたし、教え方・追い込み方も丁寧で最高でした。

f:id:kevinsakai:20180615202727j:plain

ご覧のように、他のパーソナルトレーニングジムと違って筋肉がついてるトレーナーさんが多いんです(大会出場者もいるのだとか)。

彼らの指導はとても説得力があり、参考になります。

  • 実績のある人からフォームを教わりたい
  • バルクアップしたい

と言った人は是非チェックしてみたください!

エクスリムの無料体験を受けた感想:

こんにちは!もっと筋肉をつけたいケビン(@kven_son)です。 今回、「人生最後のダイエット」というキャッチフレーズを掲げるパーソナル...

エクスリム公式サイトを見てみる

おすすめ②:24/7ワークアウト

24/7Workoutも人気のパーソナルトレーニングジムです。

日本全国に展開しており店舗数が多く、通いやすいのが特徴。また、1回のトレーニング時間も75分と平均より長く、1ヶ月分のプロテインもプランに含まれており、それでいて相場より安いためお得感があります。

無料体験に行った印象ですが、とても丁寧でした。話し方はもちろん、トレーニングの指導も丁寧でしたので信頼できます。

24/7ワークアウトの無料体験を受けた感想:

こんにちは、痩せつつ筋肉も付けたいケビン(@kven_son)です。 この前、パーソナルトレーニングジム『24/7ワークアウト(Worko...

24/7Workout公式サイトを見てみる!

おすすめ③:ライザップ

RIZAPは今では誰もが知っているパーソナルトレーニングですが、ダイエット以外にも『マッスルゲインプログラム』というのを実施しています。

f:id:kevinsakai:20180615220904j:plain

日本で最も実績のあるジムが提供しているプログラムなのでとにかく安心です。

他のパーソナルトレーニングジムと比べて少し高額なのがネックですが、

  • 業界でトップレベルに人気
  • 実績が豊富
  • 綿密なカウンセリングに基づいた、一人ひとりにカスタマイズされたプログラム

と、誰もが安心してボディメイクに取り組める要素があります。本気で身体作りをしたい人は検討してみてください。

ぼくも実際にライザップを体験しましたが、「ああ、なるほどな」と納得できるほどの設備と内容でした。まずは無料カウンセリングからお気軽に行ってみてください。

RIZAPの無料体験を受けた感想:

こんにちは!筋トレ大好きのケビン(@kven_son)です。 ブゥーチッブゥーチッ♪ ペーペケッペッペペーペーペペ♪ ...

RIZAP公式サイト

スポンサードリンク

まとめ:正しいフォームを身に付けるならパーソナルトレーニングが近道

以上、「正しいフォームを身につけ筋トレの効果を上げるには、パーソナルトレーニングが一番の近道」ということについてお話させていただきました。

パーソナルトレーニングは決して安いものでは無いので万人におすすめできるものではありませんが、そのかわり見返りはとても大きいです。

各ジムで実施されている無料体験を受けてみれば分かっていただけると思います。ぜひ気軽に気になってるジムに行ってみてください!

この記事でご紹介したジムは全て強引な勧誘は一切ありませんでしたよ。

それでは、ケビン(@kven_son)でした!

パーソナルトレーニングジム関連記事

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

ライザップって本当に痩せるの?実は詐欺じゃ?覆面調査してきた!

finc ボディデザインプログラム 評判 口コミ

【評判まとめ】FiNCボディデザインプログラムって実際どうなの?

【完全版】デッドリフトのやり方をアメリカのプロから学ぶ!【フォーム指導】

【筋トレ初心者必見】僕が筋トレノートを取り続ける3つの理由

筋トレにおけるプッシュデイ・プルデイ・レッグデイの考え方とは?

サーファー系女子にお気に入りの筋トレグッズをオススメした結果【ベルギー・ブルージ...