【怪物】筋トレYoutuberジン(JIN)さんが超参考になる。「みんな種目が多すぎる」

こんにちは、筋トレ大好きなケビン(@kven_son)です。

好きすぎて海外を放浪してる今も、ジム行ったり、宿で持参した筋トレグッズを使ったりしてほぼ毎日鍛えています。

勿論、筋トレ情報のインプットも欠かせません。

僕はYoutubeで筋トレ動画を見ることを日課としてるんですが(超楽しい)、怪物並みにでかい筋トレYoutuberのJINさんのトレーニング方法が参考になったのでご紹介します。

この記事で分かること

  • JINさんって誰?
  • 種目が多い人は無意識に体力を温存しがちで追い込めていない
  • 実体験 – 種目を減らした結果、どう変わったのか?
  • JINさんがおすすめしているサプリについて

筋トレYoutuber(ユーチューバー)の「I’m Body Jin」って?ジンさんはフィジーク大会で優勝した怪物

f:id:kevinsakai:20170419124903j:plain

小池友仁(こいけともひと)

【経歴】

トレーニング歴13年
幼少の頃より空手と筋トレをはじめる
筋肉の本場に触れる為、大学中退後NYに渡り本場アメリカのフィットネス文化に触れる
帰国後、不動産会社に勤めながらさらにトレーニングを追求する
ダイエットジムRIZAPの立ち上げメンバーとして活躍後、独立
自身もCompetitorとして多くの大会に出場
自身の身体を使って、試行錯誤を重ね様々な大会を通して得た結果を元に作り上げた減量理論と筋肉の増量法で出場したほとんどの大会で優勝
10年以上かけて追求したトレーニング理論と様々な経験から得た知識をもとに作り上げた減量理論で数多くのクライアントを理想の身体に導く

【コンテスト歴】

2014 USBB Physique 名古屋大会 クラス別優勝
2014 USBB Physique 全日本大会 クラス別優勝
2015 NPCJ Physique 全日本大会 クラス別、オーバーオール優勝

引用:トレーナー紹介 | I’M BODY

上記に記載の通り、フィジーク(ボディビルの1種)の大会の優勝経験のある方です。とにかくデカイ!

Youtubeの筋トレチャンネル(最近はゲーム実況チャンネルもw)、アパレルブランドの運営にも力を入れられています。

見た目は少しイカツイ感じですが、キャラ的にはかなりお茶目で見てて面白いですね笑。

詳細のプロフィール:

  • 本名:小池友仁(こいけ ともひと)
  • 年齢:20代後半~30代前半くらい?同じ筋トレYouTuberのぷろたんさんとタメ語を話しているところを見ると、同じくらいの年齢だと推察されます
  • 身長:180cm

この機会にぜひチャンネル登録してみてください。

>>JINさんのYoutubeチャンネルを見る

なお、JINさんが使っているサプリは以下の記事にまとめています。

JIN 筋トレ サプリ
「筋トレYouTuberのJINさんが使ってるサプリを知りたい!」 筋トレYouTuberの中でも圧倒的なデカさですからね…。やは...

スポンサードリンク

jinさんの筋トレ方法:1種目目から筋肉をぶっ壊す!

それでは、本題に移っていきましょう。

以下の動画にとても参考になるトレーニング方法について触れていますのでご覧ください。動画の趣旨は「効かせるベンチプレス」ですが、胸のトレーニング以外にも通じるお話しです。

www.youtube.com

大事な部分を抜粋したのが以下になります。

フリーウェイト系の時は、1種目目に(僕は)大体8セットくらい組みます。

最初にベンチ(プレス)を持ってきたら、いつもやるのが140㎏を10発×2セット、120㎏を10発×3セット、100㎏を10発×3セット。

で、最後の100㎏が終わったら、すぐにダンベルプレスを最後に3セット。

そうすると、胸がブッ潰れてしまって、次の種目は重い重量を扱えないんですよ。でもそれでいいんです。

僕がよく皆さんのトレーニングを見てて思うのが、種目が多すぎる。

「背中が上・中・下に分かれてるから、7,8種目やらないといけない」とか、「胸はベンチに、インクラインに、ダンベルプレスに、ペックフライに、ケーブルに・・・」とか。種目が多すぎるなと思います。

なので、胸が成長しないなって人は、1種目か2種目でいいです。1種目目でもう上がらないなってくらいまでやる。そして、やっと次の種目に行く。

1種目目で筋肉を潰してるんで、2種目目の重量は下がるけど気にしなくていい。

1種目目は重い重量を扱いながら、ドロップセット(徐々に重量を軽くすること)にして潰していく。2種目目は重量は気にせずに、とにかく効かせながらハイレップ。1セット15~20回くらいを狙います。(※ハイレップ:高回数という意味)

そうしていけば、種目を色々やりすぎて無駄にヘロヘロになってる人よりも全然成長します。

これは、胸も背中も脚も肩も腕も、全部同じです。

JINさんの言葉をまとめると、こんな感じになるかと思います。

筋肉が中々発達しないって人は、種目を減らして、1種目目から筋肉をぶっ壊してやりましょう。で、2種目目は軽めの重量で高回数こなし、さらに追い込んでいきましょう。

7,8種目もやる必要ないので、1種目目から限界まで追い込むイメージで取り組みましょう。

そういえば、同じく高重量を扱う筋トレYoutuberのくそしばさんも同じこと言ってた記憶があります。(どの動画でかは覚えていないのですが)。

ということで、筋トレ方法を【多種目⇒小種目】に変えてみます。

僕、この動画を見てハッとしたんですよ。

確かに、種目多すぎた感ある。

そして、多ければ多いほど良いと思っていたフシもありました。

例えば、僕の胸の種目はこんな感じでした:

  1. ベンチプレス
  2. インクラインベンチプレス(フリーウェイト or スミスマシン)
  3. インクラインベンチプレス(ダンベル)
  4. ペックフライ(またはケーブル)
  5. ディップス

※全て大体6セット、最後の1セットは重量を下げて限界まで。

これらの種目を大体50分~1時間くらいで組んでました。

JINさんからしたら「種目多すぎ」って状態かと。

実はベンチプレスの重量の伸びが悪かったので、昨日からJINさんの「1種目目から筋肉をぶっ壊す」手法を取れ入れています。

具体的にはこんな感じで筋トレしました:

  1. ベンチプレス
  2. インクラインベンチプレス(フリーウェイト)
  3. ダンベルフライ

※すべて5セット+ドロップセットを3セット。

ダンベルのインクラインベンチプレス、ペックフライ、ディップスを丸々削りました。

で、やってみて気付いたんですが僕は今まで無意識にパワーを温存していたんですよ。

「次はこの種目があるし、その次もこの種目があるから・・・」という思考(言い訳?)が、頭の片隅にあったんだと思います。

本当に筋肉を限界まで追い込めてたかというと、追い込めてませんでした。新たな気づきです。

「メインのベンチプレスの後は軽めの重量でインクラインをやるだけ」と決めれば、残す種目が少ないので、精神的に1種目目から筋肉を追い込みやすくなると感じたんですね。

かなりいい感じに追い込めたので、しばらくこのトレーニング方法を試してみたいと思います。同じく、筋肉の成長が鈍化してるって人も試してみてはいかがでしょうか?

ただし!

成長の鈍化の要因はトレーニングの仕方だけではないかもしれません。
食事、睡眠も筋肉育成における重要な点になりますので、これらの見直しも行っていきたいところです。

スポンサードリンク

追記:1か月、上記を実践してみて

JINさんを参考にして、種目を減らして1か月経ちました。

たったの1か月なので、筋量に関しては変化は感じませんが、分かったことが一つ。

種目を減らした筋トレは、めちゃくちゃキツイ。

種目が少ない分、それぞれの種目で徹底的に追い込む必要があります。

「メインセット5回+果てるまでドロップセット」を2,3種目で行っているんですが、メインセット後のドロップセットがきつすぎる・・・!

でも久しぶりに、「追い込む」ってこういうことなんだな、と再認識できました。今まではあまり追い込めてなかったことに気がつけたんです。

数ヶ月実践した結果、6kgも増量できました。
増量のプロセス・食事・サプリ・プロテインなどについては以下の記事でまとめましたので参考にしてみてください!

「ガリガリだけど、体質的に中々太れない・・・」 「お菓子やチョコレートを爆食いしてるのに太れない」 「筋肉をつけながら太りた...

最後に、この筋トレ法を採用される方へのアドバイス。

事前にプレワークアウトを飲み、筋トレ中にもBCAAを飲む。そうして万全に挑まないと心が折れます。準備万端で挑みましょう。

JINさんがおすすめする筋トレグッズとサプリメント

あなたもJINさん並にデカくなりたいと思ったことありませんか?

僕は「私はゴリラになりたい」(当ブログ)を書いてるくらいなので、JINさんみたいにゴリゴリになりたいと、一日に800回くらい思っています。

JINさんのyoutube動画は更新される度に見てるのですが、その中でもJINさんが強くおすすめしていた筋トレグッズとサプリについて、ここで紹介したいと思います。

おすすめグッズ:ファットグリップ

いつしかの動画でJINさんがオススメしていたのが『ファットグリップ』という筋トレグッズです。

f:id:kevinsakai:20171007173133j:plain

上のように、ダンベル、EZバー、シャフトなどに巻いて使用します。

バーを強制的に太くする筋トレ器具で、前腕に普段より強烈な刺激が入ります。

  • 前腕が中々発達しない
  • いつもと違う刺激を与えたい
  • JINさんの域に少しでも近づきたい

って人に大変おすすめです。燃えるような刺激は病み付きになりますよ!

おすすめサプリ:プロテイン

f:id:kevinsakai:20171007173810p:plain

引用:筋トレ初心者必須のサプリメントとは?フィジーク王者がおすすめサプリ教えます! – YouTube

「筋トレ初心者必須のサプリ」としてJINさんが紹介していたのが、プロテインです。

もし「プロテイン飲んだら負け」と思ってる人が未だにいたら、それは大変勿体ない。

というのも、プロテインは筋肥大において超超超重要。
僕は2年筋トレしてますが、筋肉がある人でプロテインを飲んでいない人に会ったことがありませんし、僕自身プロテインを飲み始めてから筋肉が早くつくようになりました。

筋肥大を目指すなら、理想は毎日(体重×2倍)グラム取得するのがセオリーですが(体重70kgだったら140gのプロテイン)、金銭的に難しい場合はせめてトレーニング後だけでも摂るべきでしょう。(トレーニング後30分間はタンパク質の吸収が非常に良いため)

プロテインは種類が多いし詐欺みたいに高い商品もありますが、ビーレジェンド社のプロテインは安くて成分が良いので、多くのトレーニーに愛用されています。

僕も日本に居た頃はビーレジェンドのプロテインを飲んでいましたが、なんといってもコスパが素晴らしい。

f:id:kevinsakai:20171220113602j:plain

Amazonでも星4以上と、高評価!

以下のリンクから是非チェックしてみてください。

なお、海外産であれば『ゴールドスタンダード』がおすすめ。こちらはJINさんもおすすめしていますね。

f:id:kevinsakai:20180619220946j:plain

引用:https://www.youtube.com/watch?v=ezPkG-KL1j8

長く飲んでいくという意味では、値段も安いし味も多いのでおすすめ。

ミルクチョコとデリシャスストロベリーが美味しい。

ーJINさん

世界レベルで人気で、筋トレYoutuberのカネキンさんも愛用しているプロテインです。

2kg以上買う場合は、ビーレジェンドよりゴールドスタンダードの方が若干お得になりますね。

「たくさん買いたい!」って人はこちらのプロテインがおすすめです。

おすすめサプリ②:BCAA

f:id:kevinsakai:20180617153057j:plain

引用:https://www.youtube.com/watch?v=wrBTk7Ss6Rg

先ほども紹介しましたが、JINさんはBCAAもおすすめしていました。

筋肉の分解を防ぐのと、あとエネルギー供給。

たとえば、3セット目にBCAA飲んでいないときだと8回しか上がらなかったのが、BCAA摂りながらだったら10回上がるとか。

上でJINさんが言っている通り、BCAAを飲むと筋トレの集中力・体力が持続するんですよね。

効果としては上げられるレップ数が増えて、結果的に筋肉がつくスピードが早くなる、といった感じです。

トレーニングの30分前とトレーニング中に飲むと絶大な効果を発揮します。ぼくも毎回摂取している、個人的に必須のサプリです。

 

その他のJINさんがおすすめしているサプリに関しては、以下の記事で飲み方・摂取タイミング含めて解説しています。

JIN 筋トレ サプリ
「筋トレYouTuberのJINさんが使ってるサプリを知りたい!」 筋トレYouTuberの中でも圧倒的なデカさですからね…。やは...

スポンサードリンク

筋トレおすすめサプリ

今回ご紹介したサプリはほんの一部。

トレーニング歴2年を超えてきたので、以下の記事におすすめサプリ保存版をまとめました!

筋トレを始めたばかりの初心者の方で「どんなサプリを取れば良いのかな?」と悩む方は多いと思います。 実際にぼくも筋トレを始めた頃はどれから買えば...

JINさんの筋肉画像

最後に、JINさんの筋肉の凄さがよく分かる画像を貼っておきますね。モチベーションを上げるのに役立ててください!

最後に

当ブログでは「筋トレに役立つ情報」「海外筋トレ情報」「筋肉飯」「海外旅行」をメインに更新しています。

更新の際はツイッターにてお知らせしていますので、フォローの方よろしくお願いします。

関連記事:

「ガリガリだけど、体質的に中々太れない・・・」 「お菓子やチョコレートを爆食いしてるのに太れない」 「筋肉をつけながら太りた...
  こんにちは。筋肉バカアメリカ野郎のケビンです。   皆さん、筋トレしていますか?   僕は筋トレ始めた当初は週に2回、現在は週に5~6回ジ...
今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

finc ボディデザインプログラム 評判 口コミ

【評判まとめ】FiNCボディデザインプログラムって実際どうなの?

【初心者向け】本気で腹筋を割りたいって人に一言【筋トレ】

ゴールドジム代々木公園プレミアム店に行ってきた!行きつけのanytime fit...

太るための簡単な食事法を、15kg増量した僕が伝授します

フランスで野外筋トレしてたら小便かけられ激怒

エニタイムフィットネスとジョイフィット、入会するならどっち?検証