【旅行・出張】筋トレ大好きな僕が旅に持っていった筋トレグッズ6選

こんにちは、ケビンです。

僕は現在、世界一周しながらほぼ毎日筋トレしています。

これまでは約1年間ジムに通い、ベンチプレス・スクワットなどのウェイトトレーニングを中心に身体を大きくするトレーニングを行ってましたが、旅に出てしまうと継続的に同じジムに通うことが困難になるんですよね。

そのため、旅行中は基本的には公園、ビーチ、単発利用可能なジムでのトレーニングが主となっています。

だけども、旅行中って、そもそも「どっかに行ってトレーニングをする」っていう時間自体を確保できないことが多々あるんですよね。一日かけての観光や、移動日で一日が潰れてしまうこともあります。

よって、どこかに出向かなくても、効率良く筋トレできる方法を模索しないといけなかったんです。そのため、場所を選ばないで鍛えられる筋トレグッズを片っ端から購入し、どれを旅に持っていくか何度も吟味しました。

今回は「旅行中(出張中)でも効率良くトレーニングできるグッズはなにか?」を筋トレ大好きな僕が徹底的に調査・吟味し、最終的に世界一周の旅に持っていくことにした筋トレグッズ6選をご紹介します!

「旅行や出張先でも筋トレしたい!」って方はぜひ読んでください。

まずは「旅と出張に適した」筋トレグッズの条件

筋トレグッズと言っても、色んなものがあるので、まずは条件。

旅行・出張に適した筋トレグッズの条件:

  1. 軽い
    →持ち運びが前提になるので軽さは正義
  2. かさばらない
    →上記と同じで、小さい方が持ち運びに便利
  3. それなりに頑丈
    →旅行中・出張中は器具が壊れるリスクが高い

これらは最低限の条件として設定しました。

勿論、それに加え「コストパフォーマンスの高さ」も判断材料となります。

それでは、上記を満たした、僕が最終的に旅に持っていくことにした筋トレグッズを見ていきましょう。

スポンサードリンク

筋トレ大好きな僕が旅に持っていく筋トレグッズ6選

まずは写真で一挙公開!

f:id:kevinsakai:20170101125507j:plain

ドドン!

以下から、ひとつずつ説明していきますね。

出張・旅に最適な筋トレグッズ①:トレーニングチューブ

これ、マジでおすすめです。

どれくらいおすすめかというと、圧倒的ナンバーワン。

  • 軽い
  • かさばらない
  • 色んな部位を鍛えられる
  • そして、安い!

僕はAmazonで1,000円ちょっとで購入しました。ほぼ全部位が鍛えられるため汎用性が高く、しかもかさばらないので旅や出張にはもってこいですね。

数ある筋トレグッズの中で一つしか持っていけなかったら、僕は迷いなくこのトレーニングチューブを選びます。それほどオススメできるグッズなんです。

脚・胸・背中などの大きな筋肉はもちろん、腕・腹筋など小さな筋肉の部位も鍛えられます。

【参考画像】

f:id:kevinsakai:20170101142321j:plain

引用:Build Muscle 101

負荷もある程度調整できるので、色んな筋力レベルの方にオススメできますね!(色んな種類のチューブを持参する必要なし)

f:id:kevinsakai:20170409110649j:plain

▲トレーニングチューブを使ってベトナムで筋トレしてる様子。肩の横の部分を鍛えています。

>>世界中で筋トレした様子はこちらで公開しています

チューブの先端をグルグルと手に巻くと負荷を強くできます。使用方法は特に難しくないので筋トレ初心者でも使いやすいですよ。

f:id:kevinsakai:20170101125519j:plain

▲こんな感じでバックパックに括り付けられるのでスペースも取りません。

こっちの商品もAmazonで評価4と高めですね!

出張・旅に最適な筋トレグッズ②:アブローラー(腹筋ローラー)

腹筋を鍛えるのに絶大な効果を誇る腹筋ローラー。腹筋だけでなく、肩・腕にも刺激がいくので一石三鳥でオススメです。

こちらも色んなメーカーから出ていますが、僕はXYSTUSから発売されているものを買いました。決め手は

  • 1,500円程度という安さ
  • 400gでAmazonで売られている腹筋ローラーの中で一番軽かった

もちろん、道具を使わないで普通に腹筋するのもいいんですが、腹筋ローラーを使えばより楽しく筋トレができるし、負荷も高くできるので効率が良いんです。

なお、僕が購入した腹筋ローラーは分解できないため若干かさばります。旅行・出張先で使うことを想定するならば以下のような分解できるものを購入しましょう。

▲分解可能な腹筋ローラー。膝の保護マット付きで1,000円程度で驚異的な安さです。 評価も高いですね!

出張・旅に最適な筋トレグッズ③:パワーボール

こちらは主に前腕・握力を鍛えるグッズです。

使い方としては、

  1. 中のボールにある小さな穴に付属のヒモをひっかける
  2. ヨーヨーみたいにヒモをグルグルと巻く
  3. ヒモを思いっきり引っ張り、中のボールを回転させる
  4. ボールに遠心力を与えるイメージで手首を回す

回転が大きくなるにつれ音もグワングワンとでかくなり、前腕にジンジンと刺激を与えてくれます。

www.youtube.com

文章だとわかりにくいので、ヒカキンさんの動画を貼っておきますね!(1:20~2:30まで見ればどんなグッズか理解できます)

「しょせんオモチャでしょう?」って思うかもしれませんが、侮るなかれ。これが前腕に本当に効くんですよ。ただ、これは体験してみないと分かりづらいので是非試してほしいです。(2,000円くらいですし)

安い・楽しい・軽いという旅行や出張にピッタリな筋トレグッズです。

出張・旅に最適な筋トレグッズ④:プッシュアップバー

トレーニングチューブだけで胸を追い込むことが難しかったため、世界一周3か国目のタイ・バンコクで購入しました。

購入の決め手は「性能」と「軽さ」です。

f:id:kevinsakai:20170418123333j:plain

プッシュアップバーを使って腕立て伏せを行うと、より胸筋をストレッチさせることができ、胸筋に与えられる負荷が大きく増します。

f:id:kevinsakai:20170418123804j:plain

また、写真のように腕を固定して足を真っすぐに伸ばし、身体を浮かせることで腹筋・腕を鍛えることもできます。胸、腹筋、腕などを効率良く鍛えることができるプッシュアップバー、マジでおすすめです。

重さも全く気になりませんので旅行・出張でも大活躍するでしょう。部品は分解できるので省スペースにもなります。

以下の記事で『プッシュアップバーの効果的な使い方』について書いたので合わせて読んでみてください。

www.kevin-son.com

出張・旅に最適な筋トレグッズ⑤:プロテイン

グッズではないですが、筋肉の成長を目指す方にとっては必須のプロテイン。僕ももちろん旅に持っていっていますし、使い切っては現地で購入しています。

食事だけでタンパク質を摂取するのが理想ではありますが、僕の目標値(一日150g)を食事だけで摂取するのは非常に大変。

具体的には、卵だけで摂取しようと思ったら一日25個食べないといけない計算です。笑

そんなときに便利なのがプロテイン。足りないタンパク質を手軽に補給することができます。

しかも、旅行や出張って食生活が疎かになってしまいがちですよね。そんなときにプロテインがあると安心です。

国産のプロテインメーカーでおすすめはビーレジェンド。こちらの「ベリベリベリー風味」は酸味がきいてて特に美味しいですよ。

ビーレジェンド社のプロテインは安い上に、1食あたりのタンパク質の含有量が20.68gと多めなのでコストパフォーマンス最強です。

出張・旅に最適な筋トレグッズ⑥:BCAA

BCAAというのはバリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノの総称です。

簡単に言うと、運動中の筋肉の分解を防ぐ効用と、運動後の筋肉痛を和らげる効用があります。

トレーニング中、人間の身体はエネルギーをつくるため筋肉を分解することがあります。せっかく鍛えてるのに、筋肉が分解されてしまったら元も子もありません。それを防ぐためにBCAAを飲むんです。

僕はトレーニングの大体15分~30分前に水で溶かし飲むようにし、トレーニング中もチビチビ飲んでいます。

BCAAにも色んな種類がありますが、ぼくがXTENDを飲んでいる理由は

  1. 圧倒的な低価格
  2. 世界中で人気
  3. 味が美味しい

この3つです。

特に味が素晴らしく、トロトロな舌触りも楽しめ、本当のマンゴージュースを飲んでいるかのようですよ。

余談、以前BCAAを3日切らしてしまい、BCAA摂取ナシで筋トレしたんですが・・・。

追い込まれた極限の状態になると、BCAA無しでは『最後の力』を絞り出せなかったんです。結果、最後まで追い込むことができませんでした。

しかし、BCAAがあれば筋トレの後半でもしっかりと力が出せます。僕にとって無くてはならないサプリです。

番外編:アプリ『FiNC』のプレミアム会員は出張や旅行と相性が良い

FiNCプレミアムというアプリをご存知でしょうか?このアプリかなり特典が多くて、

  • ダイエットやトレーニング、生活習慣改善などのプロにマンツーマンでチャット相談し放題
  • 全国の有名ジムや娯楽施設が特別優待で使える
  • スマホを持ち歩くだけでポイントが貯まるから、毎月最大1,000円分の買い物ポイントがもらえる(通販サイトFiNC MALLで使用可能)
  • 体重はもちろん、体脂肪や筋肉量、体内年齢など11項目を測定できる体組成計が無料レンタル可能

などの特典があり、月額たったの960円です。

アプリのチャット機能でプロにトレーニングや栄養の相談がし放題ですし、全国の有名ジムが特別優待価格で使えるのはうれしいですよね。旅行先・出張先で優待が使えるジムがあれば筋トレが圧倒的に捗ります。

今なら初月は無料でやってるそうなので、気になった方は以下の公式サイトから確認してみてください。

ランチの外食を月に1,2回 我慢するだけで利用できちゃいます。

公式サイトでFiNCプレミアムの詳細を見てみる!

ジムいらず!筋トレグッズをもってホテルや旅行先で筋トレしよう

今回、筋トレ大好きな僕が旅に持っていく6つの筋トレグッズをご紹介しました。

一番のオススメは全体を鍛えることのできるトレーニングチューブ。

次いで、腹筋ローラーとプッシュアップバーがオススメ。

隙間時間にサクッと楽しく前腕を鍛えたいならパワーボール。

プロテインとBCAAも筋トレには個人的に必須ですね。筋肥大を補助してくれる頼もしいサプリメントです。
旅行、出張にもっていくなら小さい袋に必要分だけ入れればOKです。

そもそも筋トレグッズって本当に必要?自重でいいのでは

そもそも、「筋トレグッズは本当に必要なのか?」という疑問もありますよね。自分の身体一つで出来る自重トレーニングも可能なわけですし。

でも、僕は身体を大きくしたいんですよ。自重でも身体を大きくすることは不可能ではありませんが、効率面で絶対的に劣ります。

その理由だけで、今回「筋トレグッズを買おう」という結論に至りました。旅や出張に支障がない範囲で、自分なりのベストなグッズを取り揃えたつもりです。

今回ご紹介した商品は全て旅や出張にはモッテコイで、コストパフォーマンスも高いので参考になれば嬉しいです。

ではでは!

■旅先で筋トレグッズを使った記事をいくつかご紹介:

www.kevin-son.com

www.kevin-son.com

www.kevin-son.com

www.kevin-son.com

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

フランスで野外筋トレしてたら小便かけられ激怒

筋肉バカの私がマッチョな動物を10体まとめた【誰得】

エクスリムの無料カウンセリングが良すぎた【口コミ・評判・体験談・XSLIM】

【完全版】デッドリフトのやり方をアメリカのプロから学ぶ!【フォーム指導】

【保存版】筋トレを効率化し短時間で終わらせる5つの方法

たった30分でOK!忙しくてジムに行けない人が知るべき筋トレ方法