ジムに「マシン占拠マン」が出現した際にすべきこと

こんにちは、もはやジムに住んでるケビン(@kven_son)です。

家でトレーニングしている方には当てはまらないかもしれませんが・・・

ジムで筋トレしてる皆さん、やりたいマシンを他の誰かが既に使っている場合、どうしてますか?

今回この質問を投げかけている意図は、マシンが空くまであまりに無駄な時間を過ごしている人が多いからです。

具体的には、

  • テレビに釘付け
  • 椅子に座りスマホいじり
  • 仲間と談笑

・・・アホなの?

こういう人たちは大体、時間の有効活用ができていないアホだし、筋肉も大したことない。

毎日仕事や私生活で忙しくてわざわざ時間を作ってジムに来てるのに、そんなんでいいの?できることなら筋トレも効率よく行いたいと思うのが普通なんじゃないのかなあ、と思ってしまうのですが。

そんなわけで、今回は「ジムでやりたいマシンを他の誰かが既に使っている場合にすべきこと」についてご紹介します。

※当記事はやや攻撃的な文章となっておりますが、皆さんに読んでもらうためにそうしているだけです。ぼくはイヤなやつではありません。

今までやったことのない種目を試してみる

これが一番おすすめ。

ジムでやりたかったマシンが既に使われているときは、その状況を敢えてチャンスだと考え、今までやったことのない種目にチャレンジしてみましょう。

筋トレってルーチン化してしまうことが多いじゃないですか?

例えば僕の場合、脚を鍛える日は、

スクワット⇒レッグプレス⇒レッグエクステンション⇒レッグカール

という感じのメニューを3~4ヵ月、ルーチン化し繰り返していました。

それでもいい人って人はいいんですが、たまには新しい刺激を入れてあげた方が、筋肉にとって良いという考え方もあるんですね。

かの有名なアーノルド・シュワルツェネッガーは、「自分の筋肉に次は何が来るのか予想させないこと」で、筋肉に新しい刺激を与え大きくする、という考え持っていました。

ただ、人によってはそれは「気持ちの問題」だと考える人もいて、「同じトレーニングでも筋肥大はする」、と信じている人もいる。

フィットネス業界って、こういう「何が正しいねん」ってことが多いですが(個人的にそれが面白さでもありますが)、正解・不正解なんてなくて、結局は自分にとって一番効くやつが正解なんだと思いますね。

何が効くかなんて、人それぞれだしさ。

えーと、なんの話でしたっけ?

あ、そうだそうだ。もしやりたかったマシンが埋まっていた場合は、いつものように「チッ!」って舌打ちをしてただ待ち惚けするのではなく、逆に「やったぁ!今日は新しい種目が試せるぞぉ!」と考えましょう。これが言いたかった。

例えば、僕の場合はスクワットラックが埋まっていたので、今まで中々やる機会のなかったランジを行いました。

そしたら、もう1セット目から脚がパンパン

スクワットと刺激する部分は似ているんですが、やっぱり微妙に異なるんでしょうね。次の日は久しぶりに筋肉痛がすごかったですね。特にお尻の筋肉。

今までお尻は筋肉痛になったことがあまりなかったので、新しい発見でした。それ以来、脚を鍛える日はスクワットに加えランジも行っています。

これに気づけたのは、ジム占拠マンのおかげです。ありがとうございます。

同じことばかりやっていてマンネリを感じている方は、やったことのない種目を試してみてください。僕のように新しい発見と刺激があるはず。

ただ、色んな種目の知識がないといけません。僕は本なんかより動画の方がわかりやすいので、Youtubeで覚えたりしてます。

以前、おすすめ筋トレYoutuberについての記事も書きましたので良ければ参考に。

www.kevin-son.com

スポンサードリンク

その他できること

新しい種目を試す以外では、トレーニングの順番を変えてみるのも効果的です。いつもベンチプレスから筋トレする人は、インクラインベンチプレスから始めるとか。

時間の無駄にもならないし、これまで後の方にやっていた種目を先にすることで、いつもよりその筋肉を追い込むことができますよ。

あとは、「早く終われやカスが」というアツイ視線を送ることもとても有効です。相手が気がつけば譲ってくれるかもしれません。

ただ、その人が独占でもしているわけでない限り、やめてあげましょう。(どっちやねん)

それをするくらいなら、大人しく上述した「新しい刺激を与える」もしくは「順番を変える」などして空くまでの時間を有意義に使いましょう。

何事もポジティブシンキングが重要だと思う

いきなり話が大きくなりますが、やっぱり何事もポジティブに考えるのが一番だなあと思うわけです。

筋トレにしたって、好きなマシンが使われている場合は、「別の種目にトライする絶好のチャンス」と、ポジティブに考えれば気持ちよくトレーニングできるし、未知の刺激に出会えるかもしれませんよね。

自分の考え方ひとつで、人生は変わる。当たり前のことですが、そんなことを改めて教えてくれる筋トレはやはり素晴らしい。

個人的な話ですが、今日東京の家を引き払い、いま実家の大阪に向かう新幹線でこの記事を書いています。

引っ越し代を少しでも浮かせようと、自転車(分解して専用の袋に収納)、ギター2本、バックパック(30L)を持ったまま、です。

もうね、くっそ重いの。

全部で60kgはあると思う。家の最寄り駅に着くまでは本当に辛かった。

駅に着くまでに何回も止まって荷物を降ろして。

「ケチんないで送ればよかった~」「アホなことしたなぁ~」って何度思ったか。

でも、途中で気づいたんです。「これ最高の筋トレじゃね?」、と。

そう考えるようになってから、荷物を運ぶのが「しんどい辛さ」から「キツイけど充実感のある辛さ」に変わったんです。

実際に、無事東京駅の新幹線までたどり着くことができた際は、「ナイス俺」と思いましたね。

こんな感じで、ポジティブに考えるようになると、筋トレも、人生もうまく生きれるのかもな、なんてことをふと思いました。

スポンサードリンク

まとめ:ジムにマシン占拠する人がいたら逆にチャンス

以上、ジムに占拠野郎が出現した際に行うべきことについて書きました!

  1. 逆にチャンスととらえ、今までにやったことのない種目を試す
  2. 「早く帰れ」という視線を送る(非推奨)

上記のいずれかをお試しください。

個人的には、①が時間を有意義に使え、新しい種目を試すチャンスと捉えることもできるのでおすすめです。

以上、「ジムに「マシン占拠マン」が出現した際にすべきこと」でした!

ジム初心者が読むといい記事

こんにちは!筋トレ大好き、ケビンです。 いきなりで大変恐縮ですが・・・ 「お前何しにジムに来てるの?」ってバカが多すぎます。...
こんにちは!世界一周筋トレ旅行から帰ってきたケビン(@kven_son)です。 本日は筋トレの初心者〜中級者に特に読んでいただきたい、「筋...
こんにちは、筋トレバカのケビン(@kven_son)です。 週5,6回の筋トレ 会社でシェイカーをシャカシャカと振る 会社...
今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

エニタイムフィットネスとジョイフィット、入会するならどっち?検証

【完全にネタ】おもしろ筋トレグッズ10個をガチ勢がまとめた

【筋トレ初心者必見】僕が筋トレノートを取り続ける3つの理由

太るための簡単な食事法を、15kg増量した僕が伝授します

旅行中に筋トレするメリット5選!僕が世界中で筋トレする理由。

ライザップって本当に痩せるの?実は詐欺じゃ?覆面調査してきた!