怠け者の僕が教える、筋トレのモチベーションを120%上げる3つの方法

こんにちは、筋トレしながら世界旅行してるケビン(@kven_son)です。

「筋トレ行きたくねえ・・・」

初心者・上級者関係なく、誰もが思ったことがあるでしょう。

「仕事で疲れてるから」、「雨が降ってるから」、「なんとなくダルイから」、理由は様々。

でも、理想的な身体を実現するためにジムレに行かねばならない。そんな時、どうするか?尻を叩いて行くしかありませんよね。

でも言葉でわかっていても中々行く気になれないのが人間です。ですがご安心ください。

今回は週5、6回ジムに通っている僕が、「筋トレのモチベーションが120%上がる3つの方法」を紹介します。

怠け者の僕ですら続けることができているので、誰しも活用できる方法論だと思います。ぜひ参考にしてくださいね!

筋トレのモチベーションを上げる方法①:あえて家でYoutubeを見る

f:id:kevinsakai:20170605230957p:plain

木下ゆうかやヒカキンじゃないですよ!

モチベーションが上がらないときは、あえてジムに行かずに筋トレYoutuberの動画を見てみましょう。逆説的ですが、発見も多いですよ。個人的におすすめはKanekin FitnessJINBM Fitnessです。

これらのチャンネルは丁寧に実演+解説してくれてるし、何より面白いんです。

この「面白い」ってのがポイントで、ただ淡々とトレーニングの手法について説明してるチャンネルなんてつまらなすぎで、そもそも見る気になれません。

ご紹介したチャンネルの中には、ただ自分が鍛えている動画を上げているだけで、ほぼ筋トレのノウハウを解説していないのも多いです。

ですが、問題無用。

実際にデカイ人たちがストイックに筋トレしてる姿を見るだけでも、やる気は自然と上がるんですよね

「こんな種目あるんだ!次 試そうかな」などの新しい発見もあると思うので、是非色んなチャンネルを物色してみてください。

おすすめ筋トレYouTuberは以下の記事にまとめています。

筋トレYouTuber おすすめ
「最近トレーニング始めたからおすすめの筋トレYouTuber(ユーチューバー)を知りたい!」 こう思っていませんか? 日本はフィット...

スポンサードリンク

筋トレのモチベーションを上げる方法②:ジムに行く口実を作る

f:id:kevinsakai:20170520122359j:plain

筋トレのモチベーションが低いときに大切なのは、とりあえずジムに行く動機だけでもつくることが大切です。

  • 「風呂に入りに行くだけ」
  • 「シャワーを浴びに行くだけ」
  • 「気になってるあの人がいるかもしれない」

何でもいいんです。口実を作って、とりあえずジムに行ってみることから始めましょう。

するとジムについた途端、不思議なことに「せっかく来たしとりあえずやるか」という思考にシフトするんですよね。ジムに着いたら筋トレのモチベーションが徐々に湧いてくるんです。

こうなってしまったら、あとはいつも通り自分を追い込むのみ。

筋トレ後は「今日は本当に来てよかった!!」ってなること間違いなしです。

***

また、もう一つ有効な口実は、

「今日は限界を超えない。軽い重量だけにしよう。」

これも結構使えます。

やっぱり、毎回「自分の限界を超えるような重量を上げないといけない」って考えると気が重くなるんですよね。ジムに行きたくなくなる。

f:id:kevinsakai:20180329132956j:plain

最悪こうなる

そんな時は、「今日は軽めの負荷にしよう」って決めるだけで、心が楽になって大分モチベーションが回復するんです。

その代わり、軽めの負荷にした場合は、いつも以上にフォームに気を遣うことが重要。ただ重量を軽くするだけではそもそも筋トレに意味がなくなりますので、軽くしたら、

「フォームが崩れないように注意しつつ、レップ数を増やす」

これを意識しましょう。

「筋肉は毎回同じ刺激を与えると慣れてしまって筋肥大しにくくなる」というデータもありますので、こうやって たまに低重量で追い込むのも実は有効だったりするんですよね。

ちなみに、僕の場合はフォームの確認だけでなく、可動域も広くするようにしています。スクワットだったらお尻とカーフ(ふくらはぎ)が当たるくらい深くしゃがむとか。
そうすれば、重量が軽くても筋肉にしっかりと効かせることができるんです。

「ジムで筋トレするモチベーションが沸かない」

そんなときは、ジムに行く口実を何でもいいから作り上げましょう。これは驚くほど有効なのでぜひ試してほしいです。

筋トレのモチベーションを上げる方法③:プレワークアウトやエナジードリンクを飲んでしまう

どうしても筋トレのやる気が出ないとき、プレワークアウトやBCAAを飲んでしまうのも有効です。

※プレワークアウト、BCAAとは?※

筋トレの効果を最大化するために、トレーニング前(BCAAはトレーニング中でも可)に摂取するサプリです。

  • BCAAの効果:集中力の持続、筋トレ中の筋肉の分解を抑制
  • プレワークアウトの効果:筋トレのパフォーマンス向上

どちらもトレーニングの質を向上してくれる頼もしいサプリです。それぞれの詳細と違いについてはコチラの記事を参照↓
https://www.kevin-son.com/entry/bcaa-preworkout-difference

トレーニングの質を向上してくれ、結果的に筋肉がつく速度を早めてくれるので、できれば毎回摂取したいですね!

ただ、これらのサプリは安くはないんですよね。ですが、そこを逆に利用しましょう。

やる気が出ないときにプレワークアウトやBCAAを飲むと、「もう飲んじゃったし筋トレするか」って思いますよね。人間は損をしたくない生物です。決して安くないわけですから、行かないと勿体無い…そう思うはず。

日本人特有の「勿体無い精神」を思う存分発揮させて、筋トレに励みましょう!

▼おすすめBCAA:

XTEND社のBCAA(アミノ酸)は美味しい上に、効果を実感しやすいです。

created by Rinker
Scivation
¥6,588 (2024/04/19 22:19:49時点 Amazon調べ-詳細)

BCAAは筋トレ中の血流促進や筋トレ中の筋肉の分解を防いでくれる優れもの。

実は筋トレ中、身体が栄養を作り出すために筋肉を分解してしまうんです。それを防ぐために、BCAAを飲む人が多いんですね。

また、BCAAを飲むと集中力が持続し、最後の1レップを乗り切る力を与えてくれるので、欠かせないサプリです。

ただし、BCAAには覚醒効果がなく、やる気を直接上げる成分は含まれていません。
やる気を爆発的に上げたい場合は『プレワークアウト』がおすすめです。

▼おすすめプレワークアウト:

『C4』がサプリの本場、アメリカで最も売れてるプレワークアウトサプリです。

BCAAと違ってアルギニン、アラニン、カフェインなどやる気が上がる成分がふんだんに使用されています。トレーニングのパフォーマンスが大幅に向上されるので、ぜひ試してみてください。

BCAAとプレワークアウトの使い分け:

 『トレーニングの前にプレワークアウトを飲み、トレーニング中はBCAAを飲む』というふうにすれば、高いモチベーションを保ったまま効果的に筋トレできます。

なお、BCAAとプレワークアウトの違いについては以下の記事で解説しています。

BCAAとプレワークアウトの違いって何? どのように使い分けたら良いのだろう…? そもそも併用しても問題ないのかな? ...

スポンサードリンク

筋トレのモチベーションを上げる方法④:好きな音楽を聴く

f:id:kevinsakai:20180403173404j:plain

「ジムに着いたけど筋トレのやる気が出ない」というのもよくありますよね。そんなときにおすすめなのが筋トレ中に好きな音楽・ノれる音楽を聴くことです。

音楽と筋トレの相性は抜群。ぼくはやる気が上がらないときほど大音量で聴いています。

音楽は自分が好きなものでしたら何でも良いですが、ぼくはAmazon Prime会員が無料で使えるAmazon Musicというアプリで音楽をランダム再生しています。

Amazon Primeが何かわからない方のために説明すると、月額わずか400円で

  • お急ぎ便・日時指定便が使い放題
  • ドラマ/映画が見放題
  • クラウド(オンライン上)に写真を保管し放題

と最強のサービスなのですが、上記に加えて100万曲以上が聴き放題になるAmazon Musicというアプリが無料で使えます。

f:id:kevinsakai:20180122172233p:plain

▲Amazon Musicのアプリ画面

有名どころでいえば、Cold play、ビートルズ、Oasis、Taylor Swift、ブルーノ・マーズ、レディー・ガガ、Alexandros、AKB48、一青窈、Superfly、スピッツがあります。

あと、色んなプレイリストを共有してくれる機能が便利!例えば、

  • 「筋トレ用BGM」
  • 「朝のランニング用ロック」
  • 「勉強がはかどるジャズ」

などなど。テンション爆上げになるEDMも大量にあります

ストリーミングじゃなくて端末に一回落として聴くことが出来るのも嬉しいですよね。
通信料が気になる人は自宅Wifiで落としてから聴きましょう!

まだAmazon Primeの会員じゃない方に朗報ですが、このサービスは30日間の無料体験を実施しています。

とりあえず加入してみて、気に入らなかったら30日以内に解除すれば一銭もかかりません!(年間プランで申し込んでもわずか月額325円です)

会員になるとAmazon Videoも見れるので、ぼくも気づいたら5年以上お世話になっています。

\今だけ!1ヶ月無料で体験/
Prime Musicを見てみる

>>学生ならPrime Studentがお得
※6ヶ月無料で試せます

筋トレのモチベーションを上げる方法④:Audibleで自己啓発書を”聴く”

Amazon傘下の『Audible』が提供しているアプリも筋トレのモチベーションを上げるのに役立ちます。

意外と知られていないので勿体ないなぁと思うのですが、早い話、人気の本をプロのナレーターが読んでくれるアプリです。

本を音読してくれるので、両手でトレーニングしていも情報のインプットが可能になります。

Audibleのラインナップ(例)

ホリエモンの『他動力』、Daigoの『超集中力』などの自己啓発書は聴くだけでモチベーションを上げてくれ、筋トレとの相性がとても良いんです。

筋トレって、自分を奮い立たせる要素があるとやる気が出るんですよね。

「本を読むとやる気になる!」という方は多いと思いますが、ぜひAudibleで人気の本を聴いてみてください!

今なら初月無料で、気に入らなければ退会すればOK。そうすれば1円も取られません。

\まずは30日間の無料体験/

Audibleを公式サイトで見てみる

 

Audibleを使って筋トレの時間を有効活用する方法は以下の記事で説明しています。

「トレーニングの時間を有効活用したい」 こう思ったことありませんか? トレーニングの1回あたりの時間:60分 トレーニング...

スポンサードリンク

筋トレのモチベーションを上げる方法⑤:筋トレグッズを買ってみる

何か新しい物を買うとワクワクする…というのは子供も大人も同じですよね。

筋トレにおいては、

  • 新しいウェア
  • 新しいプロテインやサプリ
  • 筋トレを捗らせるグッズ

これらを買うと筋トレをするモチベーションも自然と湧いてきます。

サプリマニアとしては、やはり今まで試したことのないメーカーや効能のサプリを買うとテンションが上がりますね笑。(ぼくが今まで買ったサプリはこちら

あなたにとっては何がテンション上がりますか?

ウェア、グッズ、サプリなどなど…。一度考えてみて、ワクワクするものを買ってみてはいかがでしょうか?

なお、おすすめの筋トレグッズについては以下の記事でまとめています。

こんにちは!筋トレ大好きのケビン(@kven_son)です。 僕は週6回ジムに通うほど筋トレが好きなんですが、「この筋トレグッズ捗りすぎw...

筋トレのモチベーションを上げる方法⑥:マッチョなインスタグラマーの画像を見る

やはり理想の身体をしている方の画像や動画を見るのはモチベーションを上げるのにとても有効です。

男女2名ずつ、モチベーションが上がりそうな画像を厳選しました!

 

View this post on Instagram

 

庭にプール欲しい。頑張ろう😂

A post shared by Shun Kaneko (@kanekinfitness) on

 

View this post on Instagram

 

💭💭

A post shared by ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀Tammy 🦄 (@tammyhembrow) on

筋トレのモチベーションを上げる方法⑦:パーソナルトレーニングを受ける

f:id:kevinsakai:20180329134800j:plain

そもそも、「トレーニングのモチベーションが上がらない」って方には共通項があります。
それは、「筋トレしてるけど、なかなか成果が出ない」という点。

そもそも、成果が出てたら「頑張った分だけ身体が変わって、楽しくてトレーニング止められない」という状況になるんですよね。

よって、大事なのは『成功体験をつくる』ですが、初心者が順調に成果を出す、というのは実はとても難しいんですよね。
ネットで調べても嘘の情報が盛りだくさんですし。

そこでオススメなのが『パーソナルトレーニング』です。

トレーニング3年目のぼくも何度か受けましたが、そんな僕でも『改善の余地がめちゃくちゃあった』んですよね。
それだけ、筋トレと身体づくりは複雑で奥が深いんです。

パーソナルトレーニングを受ければほぼ確実に成果が出ます。

パーソナルトレーニングの利点:

  • 正しいフォームの習得や改善ができる
  • 身体づくりに適した食事の指導をしてくれる
  • 一緒にトレーニングを追い込んでくれる

これらについて、プロが直接指導してくれるので最短で効果が出るんです。「モチベーションが保てない」って人に特におすすめです。

どこのパーソナルトレーニングも安くはありませんが、人気のあるジムは実績が豊富で高い効果が見込めます。

気になる費用は2ヶ月で10万〜30万円。
一見すると高いですが、プロが指導してくれるので得るものが大きく、見返りが大きいんです。

理想の身体になったら人生楽しくなりますよ。そう考えると、安いと思いませんか?

パーソナルトレーニングを受けることで生まれる好循環:

  1. パーソナルトレーニングを受ける
  2. 効果が出る
  3. トレーニングが楽しくなる
  4. 自分から進んでトレーニングについて勉強したり、回数を増やすようになる

このような好循環を生み出すことの手助けをしてくれるのが、パーソナルトレーニングです。

筋トレのフォームを教えてくれる おすすめのパーソナルトレーニングジムはこちらの記事『パーソナルトレーニングで正しい筋トレフォームを効率よく習得しよう』でまとめています。

筋トレにおいて、「正しいフォームで行う」というのは最も大切なことの一つです。 間違ったフォームでトレーニングを行うと、狙った筋肉に...

パーソナルトレーニングジムはたくさんありますが、豊富な実績があり人気が高いのはRIZAP24/7ワークアウトです。両方とも実際に行きましたが、すべて本当に質が高かったです。

公式サイトではダイエット色が強いですが、すべてバルクアップ(筋肥大)にも対応しています。

それぞれの体験レビューを書いてますので、気になる方は参考にしてください!

まとめ:筋トレのやる気を上げる方法

f:id:kevinsakai:20170520112500j:plain

最後にこの記事でお伝えした、筋トレのモチベーションを上げる方法をまとめます。

  1. 筋トレYoutuberの動画を見る
  2. ジムに行く口実をつくる
  3. プレワークアウトやエナジードリンクを飲む
  4. パーソナルトレーニングを受ける
  5. やる気の上がる音楽を聴く
  6. 筋トレグッズを買ってみる

「これはできそうだぞ!」というものから取り組んでみてください。

でもやっぱり思うのは、モチベーションが低いときはとりあえずジムに行くことが最大の難関で、行ってしまえば筋トレ出来てしまうことが多いってこと。

実際に行ってしまえば、「せっかく来たしやるか」、「あの人頑張ってるから自分も頑張ろう」などの思考にシフトするんですね。

それでも筋トレする気になれなかったら、逆説的ですが「敢えて休む」ってのも手です。

筋トレが習慣化されている方は理解できると思いますが、筋トレを休むと、説明が難しいけど、すごく気持ち悪い気分になるんですよね。

例えるなら歯磨き。

大体の方は歯磨きは習慣化されてると思いますが、1日歯磨きしなかったら気持ち悪いですよね?そんなイメージに近いかもしれません。

筋トレを休めば、気持ち悪くなるし、最終的には「ああ~行けばよかったな~」って後悔することが多い。

だからこそ、次の日はモチベーション高めで挑むことができたりするんですよね。(ただ、筋トレが習慣化されてないとどんどんやる気が落ちてしまう場合もありますが…。笑)

以上、「怠け者の僕が教える、筋トレのモチベーションを120%上げる5つの方法」でした。

色んな方法でモチベーションを高めて、理想の身体に近づけていきましょう!

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

太るための簡単な食事法を、15kg増量した僕が伝授します

たった30分でOK!忙しくてジムに行けない人が知るべき筋トレ方法

筋トレ好きな人が言われてウンザリすること7選

【保存版】筋トレを効率化し短時間で終わらせる5つの方法

24/7Workout(24/7ワークアウト)の口コミ・評判まとめ。体験者が効果...

大阪 パーソナルトレーニング 都度払い 単発 おすすめ 安い

【おすすめ5選】大阪の都度払い制パーソナルトレーニングジムまとめ(比較・効果・女...