【天才】"あるもの"を使えば川や湖でも高負荷筋トレができることに気づいた【キルギスにて】

すっかり夏も終わってしまいましたが、皆さん今年は川や湖には行かれましたか?

釣りやバーベキューなど、楽しいことが沢山できますよね!

 

しかし、筋トレバカの皆さんは仲間に川や湖に誘われた際にこう思ったことありませんか?

 

「いや、そんなとこ行くよりジムで筋トレしたいんだが?」

「そんなことより今日胸の日なんだが?」

 

 

そうなんです。

 

「川や湖でもちゃんと筋トレしたい!」、「自重じゃなくて高負荷で鍛えたい!」と思ってしまうのが筋肉バカの悲しき性なのであります。

 

今回、ぼくがキルギスのイシク・クル湖で筋トレしたわけですが、世紀の大発見をし、高負荷の筋トレをすることができました。

 

川や池の『あるもの』を使えば誰でも身体を追い込むことができますのでご紹介します!

 

 目次

 

川や湖での筋トレが捗る魔法のアイテム、それは岩

f:id:kevinsakai:20170914222454j:plain
ドドーン!

 

気になる「あるもの」は、そう、です。

 

岩なら川や湖にありますし、大小様々なサイズがあるので自分の筋力にあった筋トレが可能!

 

世界一周筋肉野郎の僕だからこそ編み出せた、人に教えたくない荒業!!

それが!!岩トレ(命名)なのです!!!

 

スポンサードリンク

キルギス・イシク・クル湖で岩を使って筋トレしてみたよ

f:id:kevinsakai:20170914205735j:plain

おっと、ついつい興奮してしました。

 

ということで、中央アジアの国「キルギス」のイシク・クル湖で岩トレをしてみました。

岩で出来る筋トレをいくつかご紹介しましょう!

 

岩トレ①:ベントオーバーロウ

背中を鍛えることのできる大人気のベントオーバーロウ。

 

f:id:kevinsakai:20170914210326j:plain

膝を曲げ、中腰の姿勢がスタートポジション。

 

f:id:kevinsakai:20170914210424j:plain

で、おへそ辺りまで引っ張る!

この時、背中の力で引っ張ることを意識するとより広背筋に刺激が入ります。

 

通常のバーベルで行うものよりやりにくいですが、しっかりと背中に効きましたよ!岩いいね!

 

岩トレ②:岩フライ

f:id:kevinsakai:20170914211613j:plain

胸を鍛える種目「ダンベルフライ」の岩バージョン、それが岩フライ。

・・・美味しそうに聞こえてきた。

 

 

掴みやすい岩を両手に握り、胸を張って仰向けになります。

 

f:id:kevinsakai:20170914211644j:plain

で、そのまま上にあげます。

 

うーむ、正直これはあまり胸に効かないな・・・。

握れる岩のサイズに限界があるので、大した刺激が入りません。

 

これやるなら大人しくプッシュアップした方がいいですね。

 

岩トレ③:トライセップス・ディップス

f:id:kevinsakai:20170914212858j:plain

本日の岩でやりにくい種目No.1がトライセップス・ディップスです。

 

上の写真の状態をつくって、あとは肘を曲げるだけ。トライセップス(三頭筋)に刺激が入ります。

 

でも、これがやりにくいのなんのって。平らで高さのある岩があればいいのですが、そんなの中々ありません。

 

岩トレ④:スクワット

f:id:kevinsakai:20170914213903j:plain

みんなが大嫌いなスクワットも、岩があれば自重より断然に筋肉に効かせることができ、もっと嫌いになります。

 

f:id:kevinsakai:20170914213905j:plain

こちらは自重でやるより全然いいですね!

 

岩トレ⑤:ショルダープレス

f:id:kevinsakai:20170914214724j:plain

僕の大好きな肩の種目「ショルダープレス」も岩で代用できました。

 

両手に耳の高さで岩を持ち、

 

f:id:kevinsakai:20170914214723j:plain

真っすぐ上げる!

 

うん、中々いい。

だけど同じくらいの重量の岩が必要になるので選定が面倒ですね。笑

 

岩トレ⑥:バイセップカール

f:id:kevinsakai:20170914215150j:plain

最後は皆大好き、二頭筋を鍛えるバイセップカールです。

 

f:id:kevinsakai:20170914215139j:plain

遠目から見たら「コイツなにやってんの」感が半端ないですが、まぁこちらもイイ感じの岩が見つかればオススメできます。

 

まとめ:「岩で筋トレ出来る」は覚えておきたい!(?)

以上、川や湖で出来る岩を使った筋トレを紹介しました。

 

種目によっては自重(器具を使わない)で筋トレするより負荷が高いので、選択肢の一つとしていかがでしょうか。

手頃な岩を探すのに苦労するのが玉にキズですが笑。

 

また、岩で色々試したものの、そもそもトレーニングチューブなどの手軽に持ち運べる筋トレグッズを持っていくってのが一番ですね。 

 

かさばらないし、全身鍛えられるし、1000円くらいで安い。

外出先・旅行先で筋トレしたいって人にオススメできます。 

 

今回筋トレしたキルギスのイシク・クル湖のご紹介

最後に、今回筋トレしたイシク・クル湖を簡単にご紹介します。

 

f:id:kevinsakai:20170913040142j:plain

キルギスという国にある世界で2番目の大きい塩湖がイシク・クル湖です。

琵琶湖の約9倍の大きさということで、本当に大きい。もはや海です。

 

f:id:kevinsakai:20170914220320j:plain

イシク・クル湖周辺ではユルト(遊牧民の伝統的住居)への宿泊ができます。

 

f:id:kevinsakai:20170914221105j:plain

筋トレ後はユルト内で食事。

 

f:id:kevinsakai:20170914221106j:plain

▲じゃがいも・キャベツなど野菜やマトンを煮込んだ伝統料理。

 

f:id:kevinsakai:20170912183455j:plain

秘境トレッキングも楽しめる最高の観光地でした。

 

イシク・クル湖について気になった方は以下の記事をご覧ください。

www.kevin-son.com

 

 

以上、「ある自然の産物を使えば川や湖でも高負荷筋トレができることに気づいたので紹介したい」でした!

 

■関連記事:

www.kevin-son.com

 

www.kevin-son.com

 この記事へのコメント

  1. tavigayninh より:

    いつも楽しみに世界各地での筋トレ、グルメ、ビールを拝見しています。今回はすごく壮大な景色の中での筋トレ、いや、岩トレですね!くれぐれもおけがなきように╰(*´︶`*)╯

  2. kevinsakai より:

    コメントありがとうございます!
    イシク・クル湖での筋t・・・岩トレは中々気持ちよかったですよ~!
    今後ともごひいきに…!m(_ _)m

  3. masa より:

    こんにちは。
    以前中国の深セン ジムのことで質問させてもらったものです。
    行ってきました。
    まず結論からですが、 19元でトレーニングは出来ませんでした。
    ケビンさんは何かのキャンペーンだったと思います。
    私の場合、 50元を要求されました。w
    iPadに、ケビンさんの記事を保存し、中国語の翻訳を使い事情説明しましたが、だめでした。
    覚えていなかったみたいです。
    深センには思っていた以上に、フィットネスクラブがあり、 1年で350元ぐらいなんですが、 1回で50 元以上通ジムばかりで、ぼったくられました。w
    香港のジムと比べると、激安ですが、香港のゴールドジムも閉鎖になっていたみたいで、パーソナルトレーニングジムに変わっていました。
    ジムがあるところに、飛び込んでみましたが、大体同じ値段だったので、申し訳なかったのですが、ホテルの近くのジムに行きました。
    中国クオリティーで、もしのほとんどが物故割れていました。w
    貴重な情報ありがとうございました。

  4. kevinsakai より:

    50元は日本円に換算しても高いですね…。そうですね、もしかしたらキャンペーンだったかもしれません。誤解を招いてしまいすみませんでした。
    こちらこそ情報ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします^^

  5. まいける より:

    はじめてコメントさせて頂きます。
    岩トレという発想、最高です笑
    私、10月26日からメキシコを南下していくので、どこかで会えたら一緒に筋トレしましょ!!
    チューブは持っていきます!

  6. kevinsakai より:

    コメントありがとうございます!
    おお、同じく旅人ですかね?一緒に岩トレできたらと思っているのですが、南米入国は未定です。もしかしたら2,3月にウユニ塩湖見にボリビアに行くかもですが…。
    リアルタイムの情報はツイッター(@kven_son)で呟いていますのでよろしかったらフォローお願いします^^

  7. まいける より:

    旅人です!
    12月あたりからベネズエラ行く人(ゴリラに近い人、安全面も考慮して)探していたんですが、南米未定なんですね~
    ウユニは1月中旬予定なので、もしかしたらどこかで会えるかもですね!
    ツイッターしてないので、影ながら応援させて頂きます!

  8. kevinsakai より:

    いまのベネズエラは治安最悪で筋肉でどうにかなる範疇を超えてるので、お気を付けください。カウチサーフィンなどで現地の友達を作っておくとまだ安心できると思います。
    応援ありがとうございます!

関連記事

筋トレ好きが台湾を旅行する際に知っておくべき11のコト

台北・中山にある公共ジムに行ってきたのでレビューする

インドの聖地バラナシで無料ジム発見!ガンジス川を眺めながら筋トレ

バリ島のブートキャンプに参加したら死ぬかと思った話【筋トレ】

中国・広州で"筋トレ観光"。これは流行る…!

台湾の『中正紀念堂』は筋トレついでに観光もできるのでオススメ!