【お知らせ】はてなブログからワードプレスに移行しました【羽田空港サーバー】

当ブログ『私はゴリラになりたい』は「はてなブログ」から「ワードプレス」に移行いたしました。

見た目など変わったと思いますが、今後もフィットネスや旅に関する有益な情報を更新したいと思っていますので、今後ともよろしくおねがいします。

なお、はてなブログからワードプレスへの移行に際して、「羽田空港サーバーさん」の無料移行サービスを利用したのでご紹介します。

※なかなかネットに出てこなかったデメリットを中心に書いていきますので、参考にしてみてください。

羽田空港サーバーさんの無料移行サービス概要(はてな→ワードプレス)

題名の通り、無料ではてなブログからワードプレスに移行してくれるサービスです。

ただ、無料とは言え

  • サーバーを新しく契約する(羽田空港サーバーさんのアフィリエイトリンク経由で)
  • 移行完了後に紹介記事を書く(この記事がまさにそうです)

といった条件があります。

はてなブログからワードプレスの移行と言えばヒトデさんやあんちゃさんを始めとした著名ブロガーが利用したホークさんのサービスが有名ですが、ぶっちゃけ羽田空港サーバーさんの方が圧倒的にお得なので個人的にはこちらをおすすめします。(なお、詳細についてはご自身で見比べてみてくださいね)

羽田空港サーバーさんのサービス詳細はこちらの記事『【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて』を参考にしてみてください。

スポンサードリンク

移行サービスのメリット

羽田空港サーバーさんの移行サービスを受けるメリットについてご紹介します。

  1. サーバー・ドメイン移行、アイキャッチ画像対応など最低限の作業をすべてやってくれる
  2. SSL化もやってくれる
  3. 速い
  4. 実質無料(新規サーバー契約だけが条件)
  5. PVの影響は特に無し

これだけのことを全部無料でやってくれるのが圧倒的メリットです。しかも、移行もめちゃくちゃ早い。

恐らく皆さんも心配な「SSL化」ですが、こちらも無料で対応いただけます。

※ただし、記事によってはSSL化出来ない場合があります。
なおぼくの場合、8割はSSL化できていましたし、画像やリンクの張替えなど行えばSSL化されるのでそんなに心配しなくても良いかと思われます。

移行サービスのデメリット

逆に、デメリットです。

  1. アドセンスを貼り直す必要がある
  2. 手順が少し難解
  3. はてなブログ側の設定はすべてこちらでやる必要がある

アドセンスコードは新規作成&貼り直し

URLのHTTPS化に伴って、新規でアドセンスコードを作り、ワードプレスに組み込む必要があります。
ただ、最近の人気のワードプレステーマはアドセンスコードをコピー&ペーストするだけで簡単にアドセンスを配置できるため、そんなに時間はかからないと思います。

移行手順が少し難解

ネームサーバー、SSLなど素人にとって少し難解な専門用語が出てきますし、また、手順も比較的多いため少し難解です。

が、メールなどで「次にやるべきこと」をフォローしてくれるため、心配無用です。

はてなブログ側の設定は全部依頼主がやる

移行後、はてなブログを軽く操作する必要がありますが、こちらはすべて依頼主がやることになります。

が、やることは教えてくれますし、分からなかったら聞けば答えてくれるので心配無用です。

スポンサードリンク

まとめ:はてなブログを移行するなら羽田空港サーバーがおすすめ

以上、ワードプレスへの移行のお知らせと、移行サービスの紹介をさせていただきました。

個人的には大満足で、PVの影響も特に無いため、迷ってるなら連絡してみることをおすすめします。

それでは、ケビンでした。

移行サービスの詳細を見てみる

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

クリスタルシリカを飲む意味ある?実際に飲んだが効果は感じられなかった

世界一周中の僕がハノイからラオスへの陸路バス移動を断念した理由

インドから帰国した旅人にありがちなこと5選

夜の香港の治安ってどうなの?尖沙咀を深夜徘徊してみた【体験談】

福岡・柳川の冬の川下りが予想以上にスリリングで楽しかった話

世界一周(挫折)旅行から帰国したので今後のことを話します