僕はずっとFFXの舞台「スピラ」みたいな風景を探してる

 

僕は小学生からずっとビデオゲームが大好きでした。

 

どれくらい好きかというと、新卒でゲーム会社に入社するほど。

ゴールデンアイ、バンジョーとカズーイの大冒険、がんばれゴエモン、ドンキーコング、ポケモンなどなど、思い出すだけで目から汁が出てきそうな名作を遊んできたのは、子供時代の良き思い出です。

 

その中でも、2001年に発売されたFF10(ファイナルファンタジーX)は僕が今まで遊んできた中のゲームでも史上最高でした。

 

なんていうんだろう、世界観がとてもとても魅力的だし、音楽も100点満点中60,000点みたいな感じだし、キャラクターも最高だし(ユウナたんかわいい)、もうすべてが最高過ぎるんですよね。

 

当時高校生だった僕は、ドハマリ。朝6時に起きて通学前に1時間プレイしたり、今思えばすごいエネルギーでした。

思い出補正もかなりされていると思うんですが、思い出すだけで胸が熱くなる、そんなゲームです。

 

それくらい大好きなFFXですから、世界旅行中の今でもその舞台となった「スピラ」の情景を探し求めてるんですよ。

海のある町を訪れては、「おお、少し似てる!」とテンションが上がったり、「ちょっと違うな」と落胆したり・・・いつも頭の中のFFXを探しています。

 

FFX(FF10)と言ったら、ザナルカンドなどが崩壊した後の世界、「スピラ」

FFXには様々な町が登場しますが、僕にとって最も思い出深いのはスピラのビサイドとキーリカです。

 

スピラというのはFFXのメインの舞台となる世界です。かつて機械文明が発達していた世界に、シン(超デカイ化け物みたいなの)がどこからともなく現れ、全てを破壊しました。

 

f:id:kevinsakai:20171012041122j:plain

▲シン。こんなん突然現れたらさすがにちびる。

 

数百年後(数千年だっけ?)、「ビサイド」、「キーリカ」などの村ができましたが、そこに住む人々は、それはまるで時代が巻き戻ったかのように、テクノロジーとは無縁な生活を送っていました。

 

f:id:kevinsakai:20171012042309j:plain

▲「ビサイド」。みんな大好きワッカ(主要キャラクターの一人)の故郷ですね。

 

人々は「シンが現れて全てを破壊したのは近代文明に溺れていた人への罰」と信じ込んでいたので、テクノロジーを一切排除した生活を送っていました。

 

f:id:kevinsakai:20171012043820j:plain

▲「キーリカ」。海の上に建物のある美しい村。本当に行ってみたい。

 

スポンサードリンク

僕が思う、スピラを特徴づける要素

そんなスピラの「ビサイド」や「キーリカ」みたいな場所を探しているのですが、まずは要素を抽出してみました。

 

僕が思う「ビサイド(キーリカ)っぽさ」はこんな感じです。

  • エメラルドグリーンの海
  • ビルがなく、村っぽい
  • 海のすぐそばに村がある
  • 村の裏には森、山が広がっている
  • ずっと晴れてる
  • 宗教と密接な生活

こんな感じでしょうか。

 

一言でいうと、『海がものすごい綺麗でテクノロジーが発達していない村』がスピラっぽさであり、僕が探してる地です。

 

そんなスピラを、旅しながら探してるわけですが、残念ながら、19か国旅してきても未だ見つかっていません。海が綺麗な場所は沢山あるんですが、スピラとはどこが違うんです。

 

f:id:kevinsakai:20171014031926j:plain
旅のはじめの方に行った、マレーシア・プルフンティアン島は海が綺麗でしたし、村っぽさもありましたが、何かが違いました。村が小規模すぎるし、リゾート地化されすぎていたような気がします。

 

f:id:kevinsakai:20171014032115j:plain

インドネシア・ロンボク島も海こそ綺麗でしたが、ここも何かが違うだよなあ。

 

f:id:kevinsakai:20171014033710j:plain

引用:Preusmjeri Obavijest

クロアチアは小さな町が海沿いに点在しており、裏にも森や山が広がっていたりするので最もスピラを感じましたが、「村要素」が決定的に少なかったです。

 

スピラはどこにもないのか?

「スピラを探してどうするの?」って感じですが、思い出の作品の世界観に浸りたい・・・ただそれだけです。いわゆる聖地巡礼ってやつですね。

 

ただ、これまでいろんな海の見える町に行きましたが、スピラっぽいところは未だ見つけられていません。

というか、スピラの最大の特徴『文明が進んでいない』場所なんて、現代社会ではどこにもないんじゃないかとさえ思えます。今やマサイ族ですらスマホ使うらしいですから・・・。

 

でもやっぱり、スピラの世界を感じてみたいんですよね。FFXのファンとして。

 

「ここがスピラっぽかったよ!」ていうのがあったら、この記事へコメントいただけないでしょうか?お待ちしております。

 

 

いつかスピラに行けることを願って。

 

【追記】

インターネットで熱心に調べてみると、どうやら「モルディブ」 という国がスピラの「キーリカ」を彷彿させるようです。確かに水上に橋と建物が建っているのはキーリカっぽい。行くか・・・。

 

【 2018.05.14追記】FFXの舞台はフィリピンのエルニド・カワサンフォール説?

ぼくのツイッター宛てに有力情報をいただいたのでシェアします。

有力な情報をいただき、そしてブログに掲載いただく許可をいただき、ありがとうございます!

 

 

f:id:kevinsakai:20180514095528j:plain

 

はじめまして。偶然2017.10.14のプログを拝読させていただきました。
わたしもFF10が好きで、FF10に近いところに旅行に行く傾向があります。
参考になるか分かりませんが、ビサイドでしたら、フィリピンのエルニドはどうでしょうか?テレビで見てビサイドに近いと思いました。
また、わたしはビサイドはビサイドでも、ワッカがティーダを滝壺に落とすシーンの場所が好きでずっと探していました。結局似ていると思ったのはフィリピンのセブ島にあるカワサンフォールで行ってみました。完全に一致という訳ではありませんが、本当に綺麗でかなり満足する場所でした。

 

実際、ネットで検索してみたらこんな風景でした。

 

▼エルニド

 

▼カワサンフォール

 

FFXすぎて鳥肌たちました。

特にカワサンフォールは、まさにビサイド…。いつか絶対行きます。

 

 

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

 この記事へのコメント

  1. mei より:

    はじめまして。わたしもFF10が好きで、FF10に近いところに旅行に行く傾向があります。
    参考になるか分かりませんが、ビサイドでしたら、フィリピンのエルニドはどうでしょうか?テレビで見てビサイドに近いと思いました。
    また、わたしはビサイドはビサイドでも、ワッカがティーダを滝壺に落とすシーンの場所が好きでずっと探していました。結局似ていると思ったのはフィリピンのセブ島にあるカワサンフォールで行ってみました。完全に一致という訳ではありませんが、本当に綺麗でかなり満足する場所でした。

関連記事

ニートの僕が筋トレYoutuberアレックの大学に潜入してみた【Alek・インペ...

シンガポールのカフェはNovenaスタバが最強におすすめ。勉強、作業、ミーティン...

世界一周 初日の出来事と感想

宿で韓国人がくちゃくちゃ音を立てて食べていたので異文化理解について考える

世界一周の旅を始めて1か月で約16万円稼いだので収支を晒す

キルギス・ビシュケクのよくわからない公園で4日ぶりに筋トレしてきたけど質問ある?