私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

【祝】はてなブログで100記事書いたので振り返ってみる

f:id:kevinsakai:20170421191748p:plain

タイ北部のチェンマイからこんにちは。

筋トレしながら海外を旅してるケビンです。

 

早いもので、はてなブログを始めて4か月経まちました。

 

記事も気づいたら100記事です。すごい(自画自賛)。

ネタ切れになることもなく、書きたいと思えることばかり書いてきました。

 

いつも読んでくれてる皆様、ありがとうございます。

 

「ブログ100記事」は一つの節目かと思いますので、ブログの実績、振り返り、今後について書きたいと思います。

 

目次

 

ブログがどれだけ成長したか?

2016年12月12日に最初の記事を公開したこのブログ。

まずは伸び率を振り返ってみたいと思います。

 

 

※本当はアクセス解析のスクリーンショットを貼っていましたが削除しました。

 

【アクセス数の推移】

上の線グラフをご覧のように、ゆるやかーに伸びていっています。

 

始めた頃は1日のページビュー(以下PV)が3とか(しかも大体俺)だったのに、最近は1日400~500PVくらい。先月はついに1万PV突破しました。うれしい!

 

【収益】

これまでの合計収益が10,604円。

うち、4,720円がAmazonのアフィリエイト、5,884円がGoogle Adsense広告によるものです。

 

はてなブログのサーバー代が4か月で回収できました。うれしい!

時給で言うと悲惨な感じになっちゃいそうですが、ブログ記事は資産として残るので今後も更新していきます。

 

【直帰率(サイト内の1ページしか閲覧されなかった率)】

79.22%

まあこんなもんでしょう。確か、トップブロガーでもこんな感じだった気がします。

最近ようやくPC版でグローバルメニューを設けたので(遅い)、直帰率が下がることに期待。

 

【新規セッション率】

78.81%

この数値も平均値かと思います。個人的にはあまり気にしてません。

 

【読者数】

この記事を書いている時点での読者数は99!惜しい!w

 

※読者数:はてなブログのユーザーIDを持ってる人が誰かのブログの読者になると、ブログの更新通知を受け取れます。Youtubeのチャンネル登録みたいな感じですね。

 

いやでも、大分伸びました。

リアルでの知り合いは一人もいない(はず)。すごい!(自画自賛)

 

いつも読んでくれている方々、重ねてありがとうございます。

 

はじめて読者がついた日のことを鮮明に覚えています。マッ友(マッチョな友達)のAKIOさん、ありがとうございます!(あったことないけど勝手に友達だと思ってる)

 

【はてなブックマーク数、コメント数、総スター数】

それぞれ、33、20、879。

 

少ない!気がするw

コメント数に至っては、自分の返信分もカウントされてるので、多分10コメントとかですね。(哀れ)

 

良く読まれた記事ランキング

1位:すげえ!筋トレ界の革命児Testosteroneの漫画化が決定!

これまで一番読まれたこちらの記事は2433PV。

確か、沖縄の離島・久米島でのマッチョ旅行中にドミトリーで書いたんですよ、懐かしい。

 

TwitterでTestosteroneさんの漫画化を知って、すぐに書きました。

「誰よりもはやく記事にしたら検索強いんじゃね?」と狙って書いたんですが、狙いはアタリ。TwitterでTestosteroneさんからLikeされてさらに伸びていきました。

 

情報は鮮度が命。勉強になりました。

 

www.kevin-son.com

 

2位:無趣味の人は筋トレを趣味にして楽しい人生を送ろう。社会人は残業も減るよ。

こちらは2066PV。

 

「筋トレ 趣味」でなぜかグーグル検索1位になってる記事。

 

ブログはじめて2週間目とかに書いた記事なので、全く検索上位は狙っていませんでした。

大分後になって、結構読まれてることに気づいて1か月前くらいに焦ってリライト(更新)した覚えがあります。笑

 

www.kevin-son.com

 

3位:下半身を鍛えていない「見せ筋」野郎は人生損していると思う。

こちらは1446PV。

みんな脚も鍛えよう!

 

www.kevin-son.com

4位:ゴールドジムは通う価値アリ?筋トレにハマって1年の僕が初めて行ってみた。【代々木公園PREMIUM店】

ゴールドジムのレビュー記事は965PV。

一気にPV落ち込んできたな…。

 

www.kevin-son.com

 

5位:くそしばさん「ジムって、行ったもん勝ちですね」

くそしばさんについて書いた記事がなぜか5位w 964PVでした。

 

www.kevin-son.com

 

今後について

今最も注力してるのが海外のジムや筋トレ情報なのですが、まあ殆ど読まれませんw。

需要が少なすぎるんでしょう。

 

でもフィットネスは今後日本でも確実に伸びますので、今読まれてなくても将来読まれる可能性はあります。

 

引き続き、海外筋トレ情報を発信しながら、もっと一般ユーザーが読んで有用だと感じてくれるような記事を書いていきたいと思います。

 

あとは、ただ単に情報の発信をするんじゃなく、自分にしか書けない記事にキャラを加えていきたいですね。

海外のジムで筋トレして、それを記事にするだけなら誰でも書けるので。ちょっと色々試したいと思います。

 

 

とまあ、こんな感じで振り返りを終わりにしたいと思います。

 

ブログは筋トレと一緒で、一気に成長することは殆ど無いと思っています。これからも、コツコツと書いてブログを成長させていきます。