UK(イギリス)入国審査が激厳しかった。世界一周者やヨーロッパ周遊者は特に注意。

こんにちは、世界旅行中のケビンです。

先日、パリからEUROSTAR社の鉄道でUK・ロンドンに入国したんですが、その際に「ここは注意・対策した方がいいだろうな」と感じたところが2点ありましたのでご紹介します。

 

世界一周・ヨーロッパ周遊者向けの記述を含みますが、UKへの旅行を予定されている方全員に参考になるかと思います。正直、入国審査に滅茶苦茶手間取りました。

 

UK(イギリス)入国は激難しい!世界一周者やヨーロッパ周遊者は特に注意。

 

 

入国審査ポイント①:時間に余裕を持ってイミグレーションに向かいましょう

f:id:kevinsakai:20170909063123j:plain

「時間に余裕を持つ」は当然っちゃ当然なんですが、パリ⇒ロンドンの場合は入国審査が乗車前にありました。他のヨーロッパ諸国から入国する場合も同じだと思います。

 

後述しますが、さらにイミグレーションでは質問攻めにあう可能性があり、そうなると時間をかなり食ってしまいます。そのため発車時間の1時間までに駅に到着した方が無難です。

僕は余裕ぶっこいて40分前に駅に到着したんですが、危うく乗り遅れるところでした・・・。

 

鉄道で出国する場合、

改札に並ぶ⇒イミグレに並ぶ⇒質問攻めにあう⇒荷物のX線検査⇒ホームに向かう、

と段階が多いので早めに向かいましょう。

 

入国審査ポイント②:質問攻めにあうので答えは予め準備しておきましょう

f:id:kevinsakai:20170909063606j:plain

UKの入国審査は厳しいことで有名ですが、本当にその通りでした。

10分ほど質問攻めにあい、ようやく解放されたと思ったら電車発射寸前。あの時はひやひやしたなぁ。

 

時間に余裕をもって駅に到着することは勿論、想定質問は把握しておき、答えもあらかじめ準備しておきましょう。下手な返答をすると入国拒否もありえます。

 

参考に、聞かれた質問と僕の回答を残しておきます。

・何しに来たの?

 ⇒Sight seeing(旅行)です。

・どれくらいいる予定なの?

 ⇒2週間です。

 

・日本への出国チケットは?

 ⇒いつ帰国するか分からないのでありません。

  ⇒なんでないの?

   ⇒今海外を周ってるので、帰国日が未定です。

    ⇒今はバケーションを取ってるの?

     ⇒そんな感じです。

・UKはどこに行くの?

 ⇒ロンドン、リバプールなど。

  ⇒宿の予約は済ませてる?

   ⇒はい。

    ⇒スマホで予約画面見せて。

 

・UKのあとはどこ行くの?

 ⇒パリに戻ります。

  ⇒なんで?

   ⇒スイスまで陸路でいくから。

    ⇒電車かバスの予約画面見せて。

・スイスの後はどこに行くの?

 ⇒イタリアのミラノです。

  ⇒ミラノ行きのチケット見せて。

 

※イギリスの後はどこに行こうが僕の勝手だろ・・・。って思いながら答えてました。

 

・日本にいる段階から今回の旅の予定は決めて、宿の予約は済ませてたの?

 ⇒全部ではない。未確定な部分も多いから。

 

・どうやって旅行してるの?誰かにサポートしてもらってる?

 ⇒4年働いてたから貯金はあった。

  ⇒何の仕事?

   ⇒会社で営業していました。

    ⇒なんの営業?

・貯金どのくらいあるの?ポンドで教えて。

 ⇒円で〇〇。ポンドは分からない。でもかなりあるよ。

 

・なんでギター持ってるの?

 ⇒趣味です。

 

 

以上が覚えてる範囲での質問と回答です。

 

なお、UKの入国審査のポイントは、

 

①不法滞在しないか?

②不法労働しないか?(その期間旅行できるだけの潤沢な資金はあるか)

③感染症を持ち込まないか?

 

などであると言われています。

これらを頭に入れておいて審査官が「ん?」と引っかかるような回答はしないようにしましょう。

 

以上、「UK(イギリス)入国審査が激厳しかった。世界一周者やヨーロッパ周遊者は特に注意。」でした!

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

香港・スタンレーで癒されよう!魅力と行き方をご紹介

マラッカで総額10万円の盗難に遭った。マレーシアの治安が悪いのか?

筋トレ大好き大食い野郎がチェンマイ国際空港のラウンジを使い倒した

ダブリンからキルケニーにバスで移動する方法を徹底解説

台北にプチ移住して感じた7つのこと。物価、国柄、飽きる?について

シンガポールのカフェはNovenaスタバが最強におすすめ。勉強、作業、ミーティン...