ノルウェーのイミグレーション。シェンゲン超過してるが入国可能か?

f:id:kevinsakai:20180724234353j:plain

いや〜やってしまいました。

 

タイトルの通りなんですが、「シェンゲン協定の滞在可能日超えちまった!イッケね!」という感じで入国が怪しくなってしまいました。

 

果たして入国できるのか!?

ということについて書いていきます。

 

  • シェンゲン協定ってなに?
  • ノルウェー・オスロ空港の入国審査で聞かれたこと
  • シェンゲン超過してたけど、結局入国できたの?

 

きっとぼくみたいなウッカリ屋さんもいるはず…と思って記事にしますね。

 

 

シェンゲン協定とは?超簡単に説明

ぼくが説明するよりWikipedia先生に聞いた方がわかりやすいので抜粋します。

 

シェンゲン協定(シェンゲンきょうてい)は、ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する協定である。

引用:シェンゲン協定 – Wikipedia

 

シェンゲン関連規定では、加盟国の領域に90日を越えない短期滞在用に発行される査証の種類についての統一された規定がある。この規定にはシェンゲン圏内への入域のための要件や、入域拒否のための定めがある。

<中略>

入域が認められている第三国の国民はシェンゲン圏内に滞在し、また入域の条件が満たされている限りはシェンゲン圏の国を移動することができる。3か月を超える滞在に対しては、各国の査証(タイプ D)が当該シェンゲン協定加盟国によって発行される。

シェンゲン協定加盟国から3か月超の居住について許可を受けた第三国の国民は、3か月間を上限としてほかのシェンゲン加盟国に滞在することが認められている

引用:シェンゲン圏 – Wikipedia

 

そしてさらに、上記の規定に加えて「あらゆる180日の期間内で最大90日間」に改正されました。こちらは何故かWikipediaに記載されていませんでしたね。(見逃しただけかも?)

 

つまり、シェンゲン圏には最大90日しか滞在できないわけです。そして、90日滞在した場合は180日後にしかシェンゲン圏を再訪できません。(観光ビザの場合)

 

ノルウェーに90日以上滞在することに。完全なシェンゲン協定違反

そんなことを知っていながらも、ノルウェー↔シンガポールの往復のフライトを予約したんですが、総滞在日数はまさかの93日。

持ち前のアホを見事発揮しました。 

 

 

ネットで体験談を調べると、「シェンゲン期間超えても平気だった」という声がありましたが、立派な違反ですしリスクを取りたくなかったのでノルウェー滞在中の4日間ロンドンに飛ぶことにしました。

つまり、シェンゲン協定に加入していないイギリスに逃げることにしたのです。

 

  • ノルウェー滞在期間:93日
  • イギリス滞在期間:4日

 

上記の通りなので、ノルウェー滞在期間は89日になりました。これでセーフですね。

 

スポンサードリンク

ノルウェーのイミグレーション!果たして入国できるのか?

せっかくなので、実験的に「イギリス行きのチケットを見せないで入国できるか?」を試すことにしました。

 

当日はドキドキでしたが(まあロンドン行きのフライト取ってあるので問題ありませんが)・・・。

結論から言うと、ドイツで乗り換えてからノルウェーに着いたのでノルウェーの入国審査はありませんでした。

 

「なんで入国審査が無いの?」と思う方もいるかもしれませんが、ドイツとノルウェーはシェンゲン協定加入のEU国なので入国審査がありません。フランス→ノルウェーでも同じだと思います。

つまり、EU国→EU国の入国の場合は基本的に審査がないのです。

 

こんなオチで申し訳ありません。

 

シンガポール(非シェンゲン国)→ドイツ(シェンゲン国)の入国審査は?

じゃあ、ドイツでの入国審査はどうだったの?と気になる方もいるかもしれませんので、補足的に説明します。

 

楽勝でした。

 

ほとんど何も聞かれず、30秒くらいでアッサリ入国。帰国便の有無も、もちろん確認されませんでした。

まあこれは審査官によるところが大きいですが、ぼくの場合は楽勝でしたね。

 

そもそも、ノルウェーだろうがドイツだろうが、入国の審査はあまり厳しくない印象です。

それより、帰国のときのほうが不安ですよね。

 

ぼくの場合はイギリスに行ってシェンゲン期間を調整するので、「シェンゲン期間超えてるけど帰国できるのか」の実験はできませんが、情報得たら追記していきたいと思います。

 

ではでは!

関連記事

マラッカで総額10万円の盗難に遭った。マレーシアの治安が悪いのか?

シンガポールのカフェはNovenaスタバが最強におすすめ。勉強、作業、ミーティン...

ムンバイ空港でアライバルビザを取得する方法【空路入国・インド】

世界一周旅行は飽きる?早3か月でマンネリを感じてる理由と対策について考えてみた

評判の悪いウズベキスタン航空に乗ったのでレビューする【口コミ】

ギリ島への行き方をバリ島・ロンボク島経由の2パターン解説する