世界一周 初日の出来事と感想

f:id:kevinsakai:20170126114410p:plain

世界一周 初日の出来事と感想

会社を辞めてニートになってまでやってみたかった世界一周。

 

2017年1月25日についにスタートしました。今後あまり日記的なものは書かないと思いますが(

大変そうなため)、一応初日なのでやったことと感じたことをつらつらと書きます。

 

那覇から台北へ。

f:id:kevinsakai:20170126102251j:plain

▲沖縄は冬でも海は綺麗でした。

 

f:id:kevinsakai:20170126102255j:plain

▲台湾の空港近く。

 

着いた。けど宿までの行き方がわからない。

2時間くらいで台湾に到着。めっちゃ近い。

 

着いたはいいけど、何一つ調べていなかったので、空港のWi-fiを使い宿の最寄りの駅を検索し、インフォメーションで行き方を聞いた。

 

「いっちばん安いやつで!!」

そう、僕は無職なのです。

 

どうやら「國光客運」という会社のバスが台北駅まで出てて、そこから地下鉄に乗り換えると宿の最寄りの「西門」駅に着くそうだ。

 

バスが125TWD、電車が20TWDの計145TWD(約522円)。

予算が10円だったので正直しんどかったが、これが一番コスパ良い行き方だそう。

 

f:id:kevinsakai:20170126103801j:plain

▲渋々乗ったバスからの景色。飲食店の10件に1件は日本料理なのに驚く。ドトールもあった。

 

お昼はドローカルな飲食店で洗礼を受ける

13時手前に無事宿につき、荷物を置いた。お腹が減っていたので近場で適当に済ませることにしました。

 

f:id:kevinsakai:20170126104012j:plain

信陽麺館ってところで台湾名物の牛肉麺を注文。

 

注文にいたるまでが本当に大変だった。

 

まず、混雑している店に入ると、料理を運んでいるオバチャンに強めの口調でなんか言われるんですよ。僕、中国語に精通していないので何言ってるか理解できないんですね。

 

勝手に座ろうにも、食器が片付いていないテーブルだらけだし、他のテーブルは客で埋まっている。

 

困ったようにウロウロしていたら、オバチャンがようやく4人掛けのテーブルの食器を片してくれ、そこに何とか座りました。

 

で、料理名が書いてある注文票みたいなのを渡され、「牛肉麺」の欄にチェックを入れる。70TWD、約250円。

 

その後、伝票を回収してくれるのか、自分で受付のレジの人まで渡しに行くのか不明だったので他の客を観察していると、伝票をレジに持って行ってる方が多かったので習うことに。

 

伝票を受付のオッチャンに渡すと、またも中国語でエライまくし立てるように何か言われる。当然理解できないので英語と日本語で意思疎通を図るも、伝票を没収されて、「とりあえず座っとけ!」みたいなことをジェスチャー交え言われる。

 

で、席に戻ろうとしたら、他の客に席を奪われていたました。カバン置いてたらOKというのは日本の常識みたいですw

 

丁度他のテーブルも空いたので座ると、ようやく無事に料理が運ばれました。

台湾のレストランの順番は、「伝票を書く⇒店員に渡す⇒食べる⇒レジに伝票持っていき清算」のようです。

 

ネットで事前に調べてたらもっとスムーズにいったと思いますが、やっぱりこうやって困りながら、自分自身で試行錯誤するのが旅の醍醐味だなと実感。必然的に人とのコミュニケーションも増えるので、結果的に面白くなることが多い。(インドだったらインド人に適当なこと言われて困ることが多いみたいですがw)

 

食事後は勿論あれです、あれ

本当は食事直後はあまりよくありませんが、もう待てませんでした・・・。

 

実に9日ぶりのジムトレーニング。

沖縄の離島、久米島で自分の身体一つでできる自重トレーニングしていましたが、やっぱりジムでの筋トレが最高です。

 

関連記事:

www.kevin-son.com

 

体感的には、ジムでのデッドリフト100kg×5回の方が、自重トレーニング1時間で得られるパンプよりはるかに大きい。自重トレーニング初心者ってのもありますが…。

 

そして、始めて日本以外のanytime fitnessを利用したのですが、これがもう違いすぎて面白かった笑。

 

f:id:kevinsakai:20170126110709j:plain

ダンベルは100ポンド(約45kg)まであるし、ウォーターサーバーも何故か熱湯が出る笑。

 

台湾でもう何店舗か周ったら、別記事書きます!

 

筋トレ後は公園で路上演奏前の練習

f:id:kevinsakai:20170126111000j:plain

 

僕はバックパッカーをしながら毎月10万円稼ぐことを目標にしています。

 

ブログだけだど現状ムリなので、ギターの路上演奏メインで実現させるつもりで、旅にギターとアンプを持ってきました。

 

あ、少しそれますが最近アフィリエイトとアドセンス広告の売上げが増えてきて、めっちゃうれしいです。これも読んでくれている読者様のおかげです。いつもありがとうございます。

 

17時から18時の1時間、暗くなってきた頃まで練習。

ジブリ関連(風になる、となりのトトロ、ルージュの伝言、いつも何度でも)やオリジナル何曲か。正直、曲途中でミスをしてしまうことが結構あるので準備万端とは言えないけど、最初の一歩を踏み出さないことには永遠に公園から脱却できない。

 

路上演奏候補地 西門視察

f:id:kevinsakai:20170126111833j:plain

てことで、路上演奏(バスキングともいう)の候補地の西門を視察。

 

日本の渋谷っぽい。平日なのに人通りが多く、バスキングしている方も多かったので、それなりに稼げるんだろうな。

 

f:id:kevinsakai:20170126112013j:plain

この人が、プロ並みにうまかった。

 

話してみると、韓国出身でもう4年近く路上演奏で旅しているとのこと。バスキングのおすすめスポットについて丁寧に教えてくれ、結構仲良くなりFacebookを交換。

 

毎日2時間くらいバスキングし、ミニマムで2,800TWD(日本円で約1万円)稼いでるそう。すげえ。

 

僕の演奏スタイルはタップギターであることを告げると、「その演奏方法はパフォーマーに近いし、稼げると思うよ。感だけど、君たぶん上手いし」と言ってくれました。

 

テンションも上がってき、初路上演奏!

 

f:id:kevinsakai:20170126112601j:plain

まあ、結果を言うとライブなんて数えるくらいしかしたことない僕にいきなり路上演奏なんて出来るわけありませんよ。無茶言わないでください。

 

路上スポットの下見ができただけでも大きな収穫です。

勿論、ずっと下見してるわけにもいきませんので、明日からバスキングやります。w

このブログでも報告させていただきます。

 

初日の感想

めっちゃ疲れた。

というのが、正直な感想です。

 

初めてのことだらけでしたからねw

たった一日で、多すぎるほどの刺激、学び、出会いがあり、22時過ぎには寝てしまいました。

 

ただ、楽しいです。毎日。

ブログ、筋トレ、路上演奏を継続しながら、旅を楽しみたいと思います。当ブログで筋トレの楽しさ以外に、旅の楽しさにも注力して発信していきたいと思っていますので今後ともお願いします。 

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

ウザイと評判のインドでムカついた出来事3つ挙げる。

台湾のすき家の牛丼が美味しすぎて感動。日本との驚くべき違いとは?

シンガポールのまあまあ汚い川沿いで青空筋トレ!腹筋ローラーの立ちコロに挑戦したら...

NO IMAGE

【ブログ運営】月間3万PVに到達!真面目に運営報告するフリして自慢する

最初に読んでほしい10記事を紹介!

地元民が教える!カリフォルニアで必食の激うまグルメ5選【アメリカ・おすすめ】