アメリカ トップのYoutube Vlogger ケイシー・ナイスタットから学ぶ、良いコンテンツの作り方

こんにちは、Youtube廃人のケビンです。

 

国内外様々なチャンネルを見てるんですが、今回見た「ケイシー・ナイスタット動画制作ガイド」という動画に良いコンテンツを作るコツが散りばめられており、個人的に参考になったのでご紹介します。

 

動画制作に留まらず、ブログ・音楽など創作活動を行ってる方は必見の動画です。

  

ケイシー・ナイスタットとは

f:id:kevinsakai:20170525115554j:plain

引用:CaseyNeistat – YouTube

 

ケイシー・ナイスタットはニューヨークを拠点に活動している、

  • Youtuber(チャンネル登録者数723万人)
  • Vlogger(BlogとVideoを掛け合わせた言葉。日本では馴染みがありませんが、動画で日常生活を配信してる方のことを指します)
  • 映画監督
  • ソーシャルメディア企業Bemeの創設者

と、様々な仕事をかけ持ってる人です。

 

アメリカではドえらい人気で、10代~20代であれば大半の人は知ってるんじゃないかな。

 

彼の動画のクオリティはとにかく高い。

映像が美しいのは勿論、編集技術もピカイチで、さらにメッセージ性が強いものが多い。よくバズってる(拡散されてる)のも彼の動画の特徴だ。

 

どんな人かを知るには、彼の動画を見るのが一番です。

ケイシー・ナイスタットの代表作を3点ピックアップしました。

 

Youtube動画 代表作①:”不可能”をやれ

21世紀に生きてる人は皆、クリエイターだ。

 

f:id:kevinsakai:20170527104604p:plain

DO WHAT YOU CAN’T – YouTube

 

Youtube動画 代表作②:MAKE IT COUNT

ナイキ製品のPRのために、10日間で世界一周した動画。クオリティの高さに脱帽。

 

f:id:kevinsakai:20170525222000p:plain

Make It Count – YouTube

 

Youtube動画 代表作③:27秒でわかる、「人生」とは。

27秒という短い動画で、人生を「動く歩道」に例えた作品。

 

f:id:kevinsakai:20170526122039p:plain

Life Explained in 27 Seconds – YouTube

 

スポンサードリンク

良いコンテンツを作る方法。元動画はコチラ。

www.youtube.com

 

さて、少し前置きが長くなりましたが、今回ご紹介したい動画の元動画になります。

僕が見て、参考になったポイントを要約していきます。

 

重要なのは機材ではない

f:id:kevinsakai:20170526125430p:plain

彼自身、何十万円もするカメラを何台も持っていますが、「機材」が全てではないと語っています。

 

19,000,000回以上されたコチラの動画はキヤノン300HSという小型デジカメで、3万円台で買える。

 

良いコンテンツを作るには、高価な機材は必ずしも必要ない。

 

スポンサードリンク

重要なのは「ストーリー」

f:id:kevinsakai:20170527105145p:plain

彼は「ストーリー」が最も大切だと断言しています。

 

上の図の通り、頂点に立つのは「ストーリー」。いわば王。

 

その周辺の機材、特殊効果、出演者、編集技術、ソフトウェアなどは王に仕える存在にすぎない。

 

「ストーリー」を効果的に伝えるために

f:id:kevinsakai:20170527110313p:plain

視聴者・読者が興味のあるものを見つけ、さらに彼らが「面白い」と感じてくれるような形で共有することがストーリーを伝えることにおいて重要。それができれば、ファンは自ずと増える。

 

そして、その特訓方法はたった一つ。

何回も何回も繰り返していくこと。

 

数をこなせば、質が上がってくるという考え方だ。

 

スポンサードリンク

まとめ

まとめると、ケイシー・ナイスタットが提言する、良いコンテンツの作るポイントは以下になります。

 

  • 良いコンテンツを作るには良いストーリーを、ユーザーが「面白い」と思ってくれる方法で共有することが大切
  • 高価な機材や飛びぬけた編集技術など無くても、コンテンツ自体が良ければファンはつく。結局、機材などは「引き立て役」に過ぎない。
  • いいコンテンツを作るためには、まずは量産。要は経験。

 

個人的には、「コンテンツをユーザーが面白いと思ってくれる方法で伝える」というのが最も参考になりました。

 

ブログ書き始めてもうすぐ半年になりますが、僕があまり考えてこなかった点でもあります。ダメですねw

どんな人が読んでくれて、どう伝えれば「面白い!」と感じてもらえるか?

 

今後はこの点を常に意識した記事が書けていければ・・・と思います。

 

以上、「アメリカ トップのYoutube Vlogger ケイシー・ナイスタットから学ぶ、いいコンテンツの作り方」でした。

 

参考になってくれれば幸いです。

 

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

世界一周中の僕がハノイからラオスへの陸路バス移動を断念した理由

NO IMAGE

【祝】はてなブログで100記事書いたので振り返ってみる

アメリカへの留学経験あるのに筋トレしてないヤツは何を学んできたの?

ファッションにお金を浪費するなら筋トレで鍛えて身体作りしろよ【筋肉最強説】

台湾のすき家の牛丼が美味しすぎて感動。日本との驚くべき違いとは?

筋トレして筋肉をつけるだけで簡単にお金を稼ぐ方法【海外動画】