私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

自信の持ち方が分からない人が黙って筋トレを始めるべき理由

f:id:kevinsakai:20170104172318p:plain

 

こんにちは、根拠のない自信たぷんたぷんのケビンです。

 

今日は自信が持てないって人が筋トレを始めるべき理由について、僕の意見を書きます。

 

 

ネットで自信をつける方法を検索してみた

 

色んなサイトで自信のつけ方を検索してみました。代表的なものをリストするとこんな感じ。

 

  • 自分を他人と比較せず、昨日の自分と比較すること
  • 小さな成功体験を積み重ねること
  • 自分を好きになること

 

などなど。

 

うん。

言葉ではわかる。

 

でも、一つ一つ、どうやって自分に定着させるのか?が非常に難しい。

 

「自分を他人と比較せず、昨日の自分と比較すること」なんて、会社員だったらまず無理。多くの先輩や上司は相対的に個人を評価するし。

 

「自分を好きになること」も言葉で言うのは簡単だが、自信がない人にとっては、すごく難しいこと。

 

じゃあ、どうやったら自信をつけるの?

以下の本を読むと自信がつきます。超オススメです。

 

 これらを読むと自信がつきハッピーになれます。

 

嘘です。

ごめんなさい、嘘をつきました。

 

勿論、本を読むことは無駄とは思わないけど、結局読んだだけでは自信なんてつかないんじゃないかなと思う。

 

世の多くの人が「なるほど!」「勉強になった!」で終わって、アウトプットができていないじゃないですか。例えば日本は自己啓発本が異様に多いけど、皆実践できてたらスーパーマンばかりで日本経済安定!でもそうはいかない。

 

こういう本があるくらいですからね。

個人的にはちょっと気になるけど。

 

本を読んで頭でっかちになるより、シンプルな自信のつけ方があります。

 

自信をつけるなら筋トレが万人にとって最適

 

僕は約1年前に筋トレを始めてから、見違えるほど自信がつきました。

 

仕事面だと上司に意見をぶつけられるようになったし、プライベート面ではしょうもないけど前からヤンチャそうな人が歩いてても気にならなくなった。

 

では、冒頭に書いた「ネットで検索した自信のつけ方」をもう一度見ましょう。 

 

  • 自分を他人と比較せず、昨日の自分と比較すること
  • 小さな成功体験を積み重ねること
  • 自分を好きになること

 

筋トレをすると、これらすべてがもれなく達成できます。

 

それぞれ詳しく書きます。

 

自分を他人と比較せず、昨日の自分と比較すること

筋トレすると、この考え方が気づかないうちに、当たり前のように染みつきます。

 

アーノルド・シュワルツェネッガーとか、ジムにいるデカイ人などの「スゴイヤツ」と自分を比較すると、確かに「俺はまだまだだな~」とは思うことはあるけど、そこで自信を無くしたり、凹んだりすることは無い。

 

なぜなら、前回より重い重量・多い回数バーベルを上げることができたなら、自分は確実に成長していて、そのスゴイヤツに近づいてることがわかっているから。

 

「お前はお前で、俺は俺」

 

比較したってしょうがない。

筋トレするとこの考えが腑に落ちます。

 

小さな成功体験を積み重ねること

筋肉を大きくする基本は、「前回より重い重量または多い回数こなすこと」。

 

1.25kgだけ重くするだけでもいい。1回だけ多くこなすだけでもいい。

この積み重ねで筋肉は確実に大きくなります。

 

ってことは、筋トレをするたびに小さな成功体験を積み重ねることになります。 

 

「やればできる」ってことがわかっているので、自分に対する絶対的な自信が生まれます。

 

しかも、筋トレの場合は「重さ」や「回数」などで数値的に成長が確認できる。

www.kevin-son.com

 

こちらの記事でも書きましたが、筋トレの記録をノートに残すと、見直した際に成長がわかりやすく確認できます。

 

自分を好きになること

筋トレすると間違いなく自分が好きになります。これはもう、断言できる。

 

一番は、視覚的な変化。

筋トレをすると身体は変わる。コンプレックスだったお腹が凹み、シックスパックを手に入れ男らしい身体になれば誰だって自分を好きになる。

 

また、小さな成功体験を積み重ねていることも自分を好きになる要因となる。

 

仕事がうまくいかない、って人は筋トレをオススメします。なぜなら、筋トレは努力すれば誰でも必ず成果が出て、自分を好きになれるから。

 

自分のことが好きになって自信がつくと、必ず仕事でも人生でも活きますよ。

周りの目や意見を気にすることなく、自分の道を進むことができます。

 

  

自信がないって人は筋トレを始めよう

 

ここまで読んでくれたなら、何も考えずに筋トレを始めましょう。

誰でも手軽にできる最高の趣味ですよ。ジムの見学だけならタダです。

 

本記事では冗談半分で幾つかの本を紹介しましたが、「筋トレが最強のソリューションである」って本は本当にオススメ。 

 

ウィットに富んでて、面白い。

筋トレ既にやってる人でも、うんうんと頷きながら楽しく読むことができます。

筋トレのモチベーションが爆発的に増す名著なのでぜひ。