飛行機にギターを持ち込む方法。ギターと25ヶ国旅した僕が答えるよ

飛行機 ギター 持ち込み キャビン

こんにちは、アコギとアンプを持って25か国旅したケビンです。

今回は、【飛行機ってギターに持ち込めるの?どうやったら預け荷物にしないで済むの?】という疑問にお答えします。

僕自身、「ギターと世界旅行しよう!」と思い立ってからネットでギターの持ち込み方法を検索したんですがロクな情報がなかったんですね。

当時は「楽器はハードケースに入れて預け荷物にしよう!」みたいなことを書いてるサイトが多くて、

「いや、それだと追加料金になるから出来れば機内に持ち込みたいのだが?もっといい方法ないの?」

という僕の疑問に応えてくれるサイトがありませんでした。

ということで、今回は僕の実体験をもとにギターを飛行機に持ち込む方法について伝授します。

先に結論:機内持ち込み出来るかは航空会社による

当然っちゃ当然ですが、機内にギターを持ち込めるかどうかは航空会社に寄ります。
ほとんどの航空会社のサイトには『楽器の持ち込みに関する規定』が書かれているので読むようにしましょう。

とはいえ、ホームページ上は持ち込みNGでも、実際に持ち込めちゃう場合も多かったです。
受付カウンターや当日働いている航空会社の社員の裁量に寄るところも多い、ということになります。

以下は僕が乗った飛行機と、各社の対応についてメモしたものです。

上述したように、実際に持ち込めるか否かは受付員の裁量によるところが大きいため、あくまで参考程度にとどめてください。

「ギター持ち込んでいい?」って航空会社に聞いた結果

エアアジア

カウンターで聞いた結果、持ち込みOK。(チェンマイ⇒クアルンプールの国際線)

WINGS AIR

持ち込みOK。キャビンに乗せてもらった。(バリ⇒ロンボク)

ウズベキスタン航空

持ち込みOK。サブバッグ、トロリー、ギターすべて手荷物で持ち込み。(どう見ても規定重量をオーバーしてるがOKだった)

ターキッシュエアラインズ

持ち込みOK。サブバッグ、トロリー、ギターすべて手荷物で持ち込み。

スパイスジェット:OK

持ち込みOK。(バンガロール⇒コルカタ)

peach

持ち込みNG。peachはかなり厳しい印象。(沖縄⇒台北)

シンガポールエア

持ち込みNG。かなり厳しい印象。(シンガポール⇒大阪)

香港航空

かなり粘ったが、機内持ち込みNG。しかし、梱包材(プチプチ)を無料で貸し出してくれ、「壊れ物タグ」もつけてくれた。

また、香港空港に着いた際もロータリーに運ばれるのではなく手渡しだったので丁寧に対応してもらえた。

※対応は空港、スタッフによりますので保証するものではありません。

ジェットスター

ジェットスター(及びジェットスターアジア)は4回乗ったが全てNG。ジェットスターで機内持ち込みは恐らく不可能だと思われます。

スポンサードリンク

バックパッカーでギターを持っていく人への具体的なアドバイス

ギターを追加料金も払わずにキャビンに持ち込めるかどうかは、航空会社や受付員の裁量に大きく依存する、ということは繰り返しお伝えしてきました。

「じゃあ、どう対応するのがいいの?」って疑問にバックパッカー目線でお答えします。

一番いいのは、チェックインの際に持ち込みOKか受付員に聞くこと。OKだったらラッキー、NGでも一度食い下がりましょう。

「いや、でも楽器なので高価でとても壊れやすいんです」とでも言えば、キャビンに乗せることを許可してくれるかもしれません。実際に、僕もそのパターンがありました。

それでもNGの場合は、潔く諦め預け荷物の追加料金を払いましょう。

このとき、ギターケースの中はプチプチシートなどたくさん詰め、梱包はしっかりしておいた方が吉。また、【壊れ物タグ】を貼ってもらうことも忘れないようにしてください。

ギターケース内に緩衝材を詰めてパンパンにした方が、預け荷物にしても壊れにくいです。特に、ネックとヘッド周りは厳重にしておきましょう。

どうしてもギターを安全に運搬したい場合は?

どうしても壊したくない人は、

  1. ハードケースにギターを入れ、預け荷物にする
  2. 機内持ち込み出来るよう、ギター用の座席を購入する

のいずれかになると思います。

最も安全にギターを運搬する方法はギター用の座席を購入することですが、チケット料金が倍になるので僕は買ったことがありません。

航空会社によっては、ギター用の座席は安く提供してるところもあるみたいですが。

スポンサードリンク

飛行機にギターを持ち込む方法まとめ

以上、「飛行機のキャビン内にギターを持ち込む方法」でした。

ギターを飛行機に持っていけるかどうかは、航空会社と係員の対応に依存してしまいます。

カウンターでNGと言われ面喰わないためにも、あらかじめギターに衣類を詰めて行くことが最善の策かと思います。
そして、意外と持ち込みを許可してくれる航空会社も多いのでダメ元で聞いてみるのが一番ですね。

とはいえ、高級なギターでしたらハードケースで持ち運んだり、ギター用の座席を買うのが最も安全でしょうね。

なお、航空券はエアトリを使えば指定した期間で安い航空券が簡単に見つかりますし、頻繁にセールを行っているので一度覗いてみることをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

インドから帰国した旅人にありがちなこと5選

デ・コーニンク醸造所はアントワープ観光に必須!【ベルギー・De Koninck・...

世界一周中の僕がハノイからラオスへの陸路バス移動を断念した理由

筋トレして筋肉をつけるだけで簡単にお金を稼ぐ方法【海外動画】

台北のジムで筋トレ後にたんぱく質を補給!【台湾日記:最終日】

夜の香港の治安ってどうなの?尖沙咀を深夜徘徊してみた【体験談】