ギリ島への行き方をバリ島・ロンボク島経由の2パターン解説する

こんにちは、バックパッカーのケビン(@kven_son)です。

先日、初めてインドネシアのギリ島に行ってきました。

美しすぎるビーチを眺めながら、美味しいフルーツ・シェイクやビールをひたすら飲んでたなぁ。バリ島やロンボク島からもアクセスしやすいのに、多くの日本人が存在すら知らないという・・・ほんとに、穴場で素敵なロケーションでした。

今回は、そんな美しいギリ島への行き方を2通り解説(バリ島経由&ロンボク島経由)します。

この記事でわかること:

  • ロンボク島→ギリ島への行き方
  • バリ島→ギリ島への行き方

ギリ島への行き方

「ギリ島」という言葉でまとめちゃってますが、ギリ島は3つの島の総称です。

ギリ・トラワンガン(Gili Trawangan),ギリ・メノ( Gili Meno), ギリ・アイル(Gili Air)の三つの島から成ります。

そして、全ての島に空港はありませんので、バリ島またはロンボク島からフェリーや高速船で向かうことになります。

バリ島からギリ島への行き方

①バリ島に行く

まずはバリ島へ向かうチケットを購入しましょう。

CMで話題のエアトリを使えば、希望の日程で最も安い航空券が一瞬で見つかりますよ。「安く」かつ「簡単に」航空券を買えるので僕はよく利用していますね。

>>エアトリを見てみる!

②高速船に乗る

バリ島に着いたら、船でギリ島に向かいます。

Padang Bai、またはAmedから高速船で向かう方法が一般的です。

フェリーで行くこともできますが、あれは現地人向けで遅すぎるのでこの記事では省きます。たしか、高速船と比較しても大きな価格差はなかったと思います。

以下のサイトから高速船のチケットが購入できますが、現地で購入した方が安かったという声もあります。「予め全て予約しておきたい」って人のみ以下のサイトからご購入ください。

Fast boat from Bali to Gili: Book your Bali fast boat to Gili Islands – Gilibookings.com

ちなみに、Padang Baiからギリ島へは約1時間30分、Amedからは約1時間15分かかります。

バリ島の中心地から近いのはPadang Baiですが、「Amedが静かですごく良かった」と仲良くなったバックパッカーに薦められたので、余裕のある方はAmedを観光して、そこからギリ島に向かうのもアリなんじゃないでしょうか。

ロンボク島からギリ島への行き方

基本は上記と一緒です。

①ロンボク島に行く

エアトリなどを使って、ロンボク島に行きましょう。日本から出国する場合は、バリ島やジャカルタを経由してロンボク島に入るのが一般的です。

>>エアトリを見てみる!

②高速船、または公共ボートに乗る

ロンボク島のBangsal Ferry Terminalから高速船、または公共ボート(Public Boat)に乗ってギリ島に向かいましょう。

ぼくはこのルートでギリ島に向かいました。それぞれのメモと注意点を以下にまとめます。

【高速船を使う場合】

  • 価格:およそ80,000ルピア。公共ボートの何倍もしますが、早くて快適です。

【公共ボートを使う場合】

  • 価格:ギリ・トラワンガンまで15,000ルピア、ギリ・メノまで13,000ルピア、ギリ・アイルまで10,000ルピア
  • 所要時間:一番遠いギリ・トラワンガンまではおよそ40分なので、かなり遅いです。乗客が満員になるまで出発しません。
  • 17時までには最後のボートが出発してしまうので、早めに着くようにしましょう。

チケットはいずれもフェリーポートで購入できます。

スポンサードリンク

まとめ:ギリ島の行き方は大変だけど価値はある

f:id:kevinsakai:20170623093357j:plain

以上、ギリ島への行き方をバリ島・ロンボク島経由の2パターンご紹介しました。

ギリ島には空港が無いため、どうしてもボートやバスの利用が発生し行きにくいのですが、労力をかけてでも行く価値は十分あります。

あの青い海をもう一度眺めるために、僕はまたギリ島に行くんだろうな、、、と思います。

ちなみに、僕が宿泊したギリ・トラワンガンのバックパッカー宿はHappy Cocoon Homestay

エアコン・セキュリティロッカー完備で、さらに室内が超綺麗でした。おすすめ。

家族やカップルで行くならマンタ ダイブ ギリ トラワンガン リゾート。自転車で島を探索してるときに通りかかったんですが、雰囲気が素敵すぎました。プール・朝食もついています。

なお、ぼくはホテル予約はアゴダとBooking.comをメインに利用しています。

よりオトクな価格を探すなら、ホテル予約サイトを横断して検索するトリバゴが便利です。

 

■関連記事:

www.kevin-son.com

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

国際免許不要!台湾・花蓮でバイクをレンタルする方法

ノルウェーのイミグレーション。シェンゲン超過してるが入国可能か?

ジェットスターが遅延を繰り返した挙句キャンセル(欠航)。対応のひどさに呆れたけど...

知らぬ間にクレジットカードをスキミングされてたでござる【海外怖い・クレカ被害】

筋トレ大好き大食い野郎がチェンマイ国際空港のラウンジを使い倒した

ムンバイ空港でアライバルビザを取得する方法【空路入国・インド】