宿で韓国人がくちゃくちゃ音を立てて食べていたので異文化理解について考える

f:id:kevinsakai:20170116155632p:plain

僕が1週間滞在した1泊2400円の福岡の安宿「ゲストハウス・ホコロビ」の滞在者の8割以上がなぜか韓国人。日本語は宿のオーナーとくらいしかマジで話していません。

 

大抵のゲストハウスには宿泊者同士が共有で使えるスペースがあり、僕も午前はそこで朝ごはん食べたり、ブログを書いたりしていたのですが、ふと韓国人宿泊者の食べ方が気になっちゃったんですよね。

彼らはくちゃくちゃと音を立てて食べます。

 

今日は食文化から派生して、どうやったら異文化を許容・認めることができるかをお話しします。

 

 

どうやったら異文化を許容できるか?

くちゃくちゃ・・・。くちゃくっちゃ・・・。

 

1週間、20人以上の韓国人と毎日過ごして確信しました。

音を立てて食べるのは彼らの文化です。

 

ネットで調べてみると、やはり韓国では音を立てて食べることは普通で、さらに「美味しい」を表現する方法の一つとのこと。向こうではマナー違反という考えは一切なく、むしろ「美味しそうに食べている」という評価になるそう。なるほど、興味深いです。

 

僕が住んでいたアメリカも、日本でも口を閉じて食べるのが常識。
なので申し訳ないけど、ちょっと気になってしまいました。

 

多分、僕だけでなく、日本人だったら皆気になってしまう彼らのこの文化。

日本人にとってこういうのってどうやったら認めることができるのかな、と考えを巡らせていました。

 

日本人も外国で失礼なことしてる説

そら日本人の文化からしたら下品でしかないのですが、彼らからしたら「普通」なんですよね。失礼でもなんでも無い。

 

そんなこというと、「いや、郷に入っては郷に従えよ。ここは日本だ」と反論する人がいますが、そんなあなたは旅行するたびにその国の食べ方に関する文化まで調べていますか?

国によってはピースをしたり、親指を立てたり、握手を求めたりすることは大変失礼ってことを、いちいち把握し、実践できていますか?

 

把握してたとしても、身体に染み込んでいる習慣を完璧に変えるのはやはり現実的に難しいと思うんですよね。僕たち日本人でも、異国で何かしら失礼なことをしている可能性が十分あるんです。

 

僕自身の体験

今となっては汚い話ですが、僕は日本に来たての頃は割と普通にゲップしていました。

 

というのも、僕が育ったアメリカでは割とそれが普通で、「お腹いっぱい!」という表現の一つとしてとらえられていました。勿論、レストランとかではさすがにしませんが。そこは現地人でも場を意識しています。

ちなみに、「Americans burp」で検索すると、ドイツ人やらスペイン人やらが「なんでアメリカ人はあんなに大きいゲップを平気でするの!?」みたいな質問をしている人が続出。
アメリカ人からしたら普通なんですが、やはり世界中の人が驚くみたいですw

 

そんな文化圏で育ったので、日本でゲップをしたときに友人に「汚い」と言われすごいショックを受けたのを覚えています。

 

しかも、顔がマジなんですよね・・・。

 

「おお、、、日本ではゲップは本当に止めた方がいいんだな・・・」と学んだ瞬間でした。

 

異文化の許容のために

さてさて、何が言いたかったかと言うと、「その国の文化があるから、いちいち腹を立てずになるべく理解してあげよう」ということです。

ここからは、どうやったらそれができるか?について考察してみます。

 

1. 「しょうがない」ことを認識する

日本人では中国や韓国の旅行者に対して差別的な目を向ける人が多いのが事実。まぁ、日本だけでなくともどこでもそうなんですが。(アメリカでも「アジア人は~」っていう人は少なからずいます。)

 

外国人がくちゃくちゃ音を立てて食べたり、日本ではNGな挙動をしても、彼らは所詮この国の人じゃない。彼らは彼らが育ってきた文化を軸に生活しているだけなので、僕等が腹を立てたところで何も変わりません。

 

つまり、「音を立てて食べる行為」に対していちいち腹を立てたりするのはすごく無駄なんですよね。無駄なストレス、無駄なエネルギー。いいことないので、気にしないようにしましょう。

 

2. 友達になっちゃう

もう一つ、中国人や韓国人などに良い印象がない人は彼らと友達になっちゃいましょう。恐らく「韓国人汚い」みたいなこと言う人達は単純に彼らと接触がないんだと思うんですよね。

 

一人でも友達がいれば、容認できることを増えるんじゃないかなと思います。

 

僕はアメリカで沢山の人種の人たちと接してきたので、韓国人も中国人も白人も黒人も、みんな基本的にすごくイイヤツってことを知っているんです。だから正直、日本で失礼である振舞いをしていても嫌いにはなりません。

一人でも仲のいい友達ができれば、容認できるんじゃないでしょうか。

 

結論:くちゃくちゃ食べるのは文化で治らないから気にしないように慣れよう&友達作れば?

外国人の振舞い方や文化に腹を立てちゃう人は圧倒的に彼らとの接触が少ないことが考えられますので、海外に行って、現地の人と触れ、友達を作りましょう。

 

そうしたら、彼らに対する見方も変わるはず。

「文化だし、しょうがない」という思考にシフトし、そうなれば変なストレスも溜まりません。

 

今の時代、Couchsurfing、Meetupなどのインターネットサービスを活用すればいくらでも現地の人と会えますよ。ゲストハウスに泊まったり、Airbnbとかでホストになるのもアリですよね。

 

あとはそうですね、韓国に行っちゃうのはどうですか?

航空券はDeNAトラベルを使ってLCCで行けば東京からでも往復2万円以下、ホテルはBooking.comAgodaを使えば2000円以下で安いのがすぐに見つかりますよ。

 

この記事を開いた人は少なからず「韓国人の食べ方が汚くて気になる」と憤慨してると思うので、少しでも参考になる視点があったなら幸いです。

 

ではでは!

 

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

ウザイと評判のインドでムカついた出来事3つ挙げる。

最初に読んでほしい10記事を紹介!

福岡・柳川の冬の川下りが予想以上にスリリングで楽しかった話

なんでフロスしないの?アメリカで育った僕がフロスすべき理由を説明

日経新聞に取材されたブログのアクセスはどの程度増える?実際の数値を公開!

NO IMAGE

【ブログ運営】月間3万PVに到達!真面目に運営報告するフリして自慢する