キルギス・ビシュケクのよくわからない公園で4日ぶりに筋トレしてきたけど質問ある?

「何か調子がおかしい・・・」

 

キルギスという中央アジアの国でお腹を壊し、4日間ダウンし、復活したはずが、調子がすぐれない。

 

ご飯を美味しく食べれてるし、ダルイ感じもない。

 

なんだ、このモヤモヤする感じは・・・。

 

違和感の答え:どこも筋肉痛じゃなかったから

調子が優れていなかったのは筋トレを4日間していなく、身体のどこも筋肉痛じゃなかったため。

 

思い起こせば、筋トレにハマってから毎日どこかしらが筋肉痛でした。

 

4日間も筋トレを休んだので階段も何の苦労もなしに上れるし、モノも何の苦痛もなしに持ち上げられる。

 

この『何の苦痛もなしに日常生活が送れること』が逆に違和感となり、「何かがオカシイ・・・」と感じる要因になってしまっていたんですね。

 

ということで、旅の筋トレグッズを持参し、光の速さで宿を出て筋トレできる公園を探しに出ました。

 

スポンサードリンク

ビシュケクのVictory Parkにて筋トレ

f:id:kevinsakai:20170828215201j:plain

お気に入りの筋トレグッズが入ったGOLD GYMのバッグを片手に歩き出すと、いい感じの公園を発見。

 

f:id:kevinsakai:20170828215314j:plain

なかなか大きいモニュメントが公園の中心にあります。

さすがにここは人目に付きすぎるので、もうちょっと人通りが少ないところを探すとしましょう。

 

f:id:kevinsakai:20170828215504j:plain

キルギス語が堪能な筆者は公園にある看板を読んでは大きく頷きました。(大嘘)

 

f:id:kevinsakai:20170828215647j:plain

綺麗な公園をテクテクと歩きます。

 

f:id:kevinsakai:20170828215652j:plain f:id:kevinsakai:20170828215805j:plain f:id:kevinsakai:20170828215914j:plain f:id:kevinsakai:20170828215922j:plain

道もきれいだし、リスも数匹発見しました。いい公園だ。

 

f:id:kevinsakai:20170828220236j:plain

よし、ここで筋トレしよう。

 

ベンチに筋トレグッズを広げます。

 

f:id:kevinsakai:20170828220414j:plain

本日は胸と肩を鍛える日。

では、いってみましょう。

 

1種目目:プッシュアップ

f:id:kevinsakai:20170828220637j:plain

1種目目はプッシュアップバーを使ったプッシュアップ(腕立て伏せ)。

 

15回×3セット行いました。

久しぶりなのでこれだけでも大分キツイ・・・!

 

スポンサードリンク

2種目目:プッシュアップ(ディクライン)

f:id:kevinsakai:20170828221250j:plain

お次はつま先をベンチにかけてディクラインのプッシュアップを10回×3セット。

こうやって角度をつけることで、大胸筋の上部に大きな負荷を与えることができます。

 

ただ、この時の僕のフォームは最悪で、正しいフォームは背中を真っすぐにすることです。

 

f:id:kevinsakai:20170828221920p:plain

出典:Decline Push-up | Illustrated Exercise guide – WorkoutLabs

 

これが理想のフォームですね。

僕みたいに腰が折れ曲がってしまうと、腰に負担がかかりますし、負荷も逃げます。ぜひ反面教師にしてください。

 

3種目目:ショルダープレス

f:id:kevinsakai:20170828222412j:plain

胸は以上で、次は肩を鍛えます。

 

まずは三角筋を狙ったショルダープレス。

写真ではわかりにくいですが、トレーニングチューブを使っています。

 

最近、肩の筋トレは『低重量・高回数』で効かせることを意識しています。20回×4セット行いました。

 

トレーニングチューブで行う肩トレは相変わらず効きやがるぜ・・・!

 

スポンサードリンク

4種目目:サイドレイズ

f:id:kevinsakai:20170828223133j:plain

最後の種目は皆大好き、サイドレイズ。

肩の横の部分を鍛えることができ、しっかり鍛えると腕を大きく見せることもできます。

 

サイドレイズもトレーニングチューブを使用し、15回×4セット行いました。

 

総括:本日の筋トレで感じたこと

おまとめさんということで、本日の感想を書きたいと思います。

 

プッシュアップバーは胸に強烈な負荷を与えることができる

世界一周3か国目のタイで購入したプッシュアップバーですが、本当によく効きます。

勿論、ジムのベンチプレスの方が良いんですが、自重で鍛えるなら必須と言える筋トレグッズでしょう。

 

普通のプッシュアップより可動域を広く取れるので、大胸筋により大きな刺激を与えることができます。胸を降ろした時の強烈なストレッチがたまりませんね!

 

普通のプッシュアップでは刺激が入りにくくなってしまった人に特におすすめです。1000円程度で購入できるのも魅力。

 

トレーニングチューブは相変わらず肩によく入る

毎回言ってるような気がするんですが、トレーニングチューブは肩に本当に良く効きます。

 

肩って自重では鍛えにくいんですが、トレーニングチューブがあればお手軽に鍛えることができます。超便利。

 

また、肩だけでなく脚・胸・背中など全身を鍛えることができるので、ひとつ持ってると捗ります。

僕は以下のトレーニングチューブを半年以上使っていますが、今のところ切れる気配がなく、頑丈で助かっています。

 

筋トレ楽しい

久しぶりの筋トレだと特に感じるんですが、やっぱり筋トレは最高に楽しい。

 

本当にいい趣味に巡り合えてよかった。

当面はゴリラになることを目標に、日々身体をいじめ抜きたいと思います。

 

■関連記事:

www.kevin-son.com

 

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

 この記事へのコメント

  1. Masa より:

    こんにちはケビンさん。
    ケビンさんにお聞きしたいことがあるのですがこちらにコメントしてもよろしいでしょうか?
    問い合わせフォームから問い合わせをしたのですが、回答が読めなくて、こちらからもう一度問い合わせしても問題ないでしょうか?

  2. kevinsakai より:

    Masaさん、コメントありがとうございます。
    あら、問い合わせフォーム機能してなかったですかね?
    こちらのコメント欄もしくはツイッター(@kven_son)でも受け付けますよ^^

  3. masa より:

    ケビン 様
    お忙しいところ返信いただいてありがとうございます。
    キリンさんの、 記事の内容で質問があります。
    中国深セン ジムのトレーナーさんのインタビューがありましたが、もしわかればそのジムの場所の住所を教えていただけないでしょうか?
    今月中国の深センに行きます。トレーニングができるジムを探しています。 Googleで規制がかかり、どこにジムがあるのかなかなか調べられなくて、ケビンさんの記事があり、ぜひいちど行ってみたい思いました。
    もし住所がわからなければ何か、駅名やこの辺にあるよと言うことを教えてもらえれば助かります。
    本当に個人的な内容の質問でごめんなさい。
    よろしくお願いします。

  4. masa より:

    大変失礼しました。
    キリンさん❌
    ケビンさん
    訂正いたします失礼しました。

  5. kevinsakai より:

    Masaさん
    http://www.kevin-son.com/entry/interview-shenzhen
    こちらの記事のジムですね!
    住所は以下になります。
    China, Guangdong, Shenzhen, Luohu, 松园路北街68号(鸿翔花园5栋附属楼)
    英語が全く通じないのでお気を付けください。

  6. Masa より:

    お忙しいところ教えていただいてありがとうございます。
    場所の方わかりました。
    ところで英語が使えないと言う事ですが、ブログの記事では翻訳を使ってらっしゃいましたが、中国ではGoogle翻訳とか翻訳機能のアプリの制限があるんですが、オフラインのGoogle翻訳とかを使われたのでしょうか?
    僕中国語が全くできないので、事前に翻訳機能使ってメモして持っていきます。
    ありがとうございました。
    来週に行く予定なのでまた行った後報告さしてもらいます。^_^

  7. kevinsakai より:

    お察しの通り、オフラインのグーグル翻訳を使いましたよ!アプリは完璧ではありませんが、無いよりは全然マシです。
    ぜひぜひ、良いトレーニングにしてきてください!

関連記事

台湾・台北に1ヶ月滞在したらかかる費用を大公開!安く滞在するコツも

【旅の音楽】andymoriは世界一周や長期旅行にいく人に超おすすめ【小山田壮平...

人生に疲れた20代の対処法。無気力だった僕が救われた行動3つ

ニートの僕が筋トレYoutuberアレックの大学に潜入してみた【Alek・インペ...

NO IMAGE

Testosterone原作の漫画「筋トレ社長」第1話公開!読んだ感想を書く。

【運転荒すぎ】優しい台湾人は自動車に乗ると豹変する【台湾の交通マナー】