帰国子女カッコイイと思う?アメリカ帰りでも英語ができない人だらけな件

f:id:kevinsakai:20170105182132j:plain

 

僕は高校卒業までアメリカで育ったんですが、「アメリカに住んでました」って言うと、「え、じゃあ英語ペラペラなんだ!?」と目をキラキラさせて聞く人がいます。

 

同じ経験をされている帰国子女も多いと思います。

 

そのセリフ、結構な数の帰国子女を戸惑わせてますよ

  

「ん・・・。お、おおう、まあね!普通に喋れるよ!^^;;;」

質問された帰国子女はこんな反応になってませんか?

 

なぜそんな反応になるか?ですが、 一口に「帰国子女」って言っても、英語が話せない帰国子女って実は多いからです。

 

本日はぼくの経験を踏まえて、「英語が話せない帰国子女は実は多い」ってことを記事にしました。

 

 

そもそも帰国子女が帰国する理由

僕がアメリカのカリフォルニアに渡ったのは2歳の頃。

 

小学生くらいまでは、カリフォルニアでも日人は少なかったです。学年全体で5人もいなかったと思います。(勿論、学校や地域によりますが。)

 

体感的には、中学の終わり頃から日本人が増えてきた感じでした。(2000年以降くらい)

そのまま高校卒業まで滞在した帰国子女は、大きなターニングポイントを迎えます。

 

アメリカに残るか、日本に戻るか。

 

人それぞれ理由はありますが、多くは日本に戻る選択をします。

個人的に思う一番の理由は、イイ大学に割と簡単に入学できてしまうから。

 

日本の多くの大学は親切に「帰国子女枠」の入試を用意してくれており、フツーの枠で受験するより、ゆるい合否基準で入学を認めてくれるのです。

 

MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)はハッキリ言って、どんなアホでも滑り止めレベルでした。

 

偏差値の高い大学に普通に受験するより楽に入れる。
未だに学歴社会の日本なので、親もハッピー。自分もハッピー。

 

こんな理由から、多くの帰国子女が日本に戻るのはごく自然な選択でした。

 

スポンサードリンク

英語の喋れない帰国子女は意外と存在する

あなたの周りにも帰国子女いませんか?

今の時代、別に珍しくないですよね。

 

どういうイメージですか?

 

アメリカ帰りだったら、たぶん「英語がスゴイできる!」って思いますよね。

 

「やっぱり英語ペラペラなんだ?」

とか聞いちゃっていませんか?

 

そんな期待を持った聞き方されたら、英語が対して喋れなくても「喋れます」って言っちゃうんですよ。

 

大して英語ができない帰国子女になる要因

そんな帰国子女たちですが、なぜ英語がしゃべれないのか?以下の3つが要因です。 

  • 日本人の友達とつるむことが多かったから
  • 日本人以外の友達が少なかったから
  • 滞在している国の文化に踏み込もうとしなかったから

 

僕が高校生の頃、こういう人たちが多かったです。

なんだかんだ言って、「同じ日本人」って心地いいんですよね。

 

こういう人たちを何人も見てきましたが、驚くほど英語が上達していなかったですね。

 

「アメリカにそんなに住んでたのに英語できないとかあるの!?」って思ってしまうレベルの人たちが大量にいます。

 

なぜなら、授業だけ英語であとは日本と同じような生活を送っていたからです。

 

買い物とか、生活に困らないレベルの英語は習得できている人が多いですが、自分の考えていることを現地の人にすんなり伝えるスキルを持ちあわせていない。
折角アメリカにいたのにもったいない・・・と2万回くらい思いました。

 

スポンサードリンク

「この人は英語ができる!」と判断する前に

英語がどのくらい出来るか?を大まかに推測する方法があります。

「住んでいた地域と年数」を聞くことです。

 

例えば、テキサスみたいな白人が70%以上を占める地域だったら、4年間住むだけでもだいぶ英語レベル上がりますよ。
なぜなら強制的に英語漬けの生活になるからです。

 

逆にカリフォルニアみたいな日本人の多い地域は、住んでる年数長くても英語できない人は多いんです。日本人コミュニティという避難所がありますから。

 

要するに

アメリカに住んでたってだけで、英語ができると思い込むのはやめましょう!と急に言いたくなっただけです!w

 

「実は英語苦手だけど、喋れるってことにしとかないと恥ずかしいからそうしよう・・・」って思ってる帰国子女はかなりいます、ってことを急に記事にしたくなりました。

 

スポンサードリンク

もし、あなたが英語のできない帰国子女なら

もし、英語に苦手意識のある帰国子女の方がこの記事を読んでいたら、「まだ遅くない」と伝えたいです。

今はいい時代なので、英会話レッスンが格安で受けることができます。

 

特にDMM英会話がすごくて、月額は5000円代ですし、2017年のオンライン英会話サービス評価・満足度調査で1位になっています。

しかも無料体験を実施してるので、気になる方はチェックしてみてください。

 

>>公式サイトでDMMの詳細をみる

 

余談ですが、世界一周中にセルビアという中央ヨーロッパの国で「DMM英会話の教師をやってる」という女性に出会って改めて凄いな・・・と感じました。

こんな感じで世界中にDMM英会話の講師がいます。

 

ではでは、このへんで。
ご覧いただき、ありがとうございました!

 

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

NO IMAGE

【ブログ運営】月間3万PVに到達!真面目に運営報告するフリして自慢する

日本人の人に合わせる文化と団体行動が嫌い

こってりラーメンなりたけがパリ駐在員の強い味方すぎた【レビュー・口コミ】

シンガポールのまあまあ汚い川沿いで青空筋トレ!腹筋ローラーの立ちコロに挑戦したら...

インド人がベッドに勝手に腰掛け、さらに屁をこきやがり俺氏激怒

インドネシア・ギリ島の美しすぎるビーチで筋トレしてたら美女がトップレスになって激...