ダブリンからキルケニーにバスで移動する方法を徹底解説

アイルランドの首都ダブリンからキルケニーに移動する手段は何通りかありますが、一番安く効率よく移動できるのがバスです。

その金額はわずか片道10ユーロ、2時間で着きます。

 

今回、ぼく自身バスに乗ってキルケニーに行ってきましたので、チケットの買い方、乗車位置、乗り心地についてまとめます。

 

 

ダブリン→キルケニーのバスチケットの買い方。ネットでのオンライン購入が安全

f:id:kevinsakai:20180221234136j:plain

今回、Dublin Coachというバス会社のチケットを買いましたので、そちらの説明になります。

 

チケットの購入方法は2つ。

  1. ネットで事前に購入する
  2. 当日、バスに乗車しドライバーから直接買う

 

値段はどちらも10ユーロで一緒ですが、事前にネットで買う方法をおすすめします。ドタバタせずに済みますし、満員で乗れないってこともありえるので。

 

チケットはDublin Coachの公式サイトから購入できます。

http://www.dublincoach.ie/

 

 

公式サイトの右上のタブに「Book Online」がありますのでクリックします。

すると、このような画面に変遷します。

 

f:id:kevinsakai:20180222095326j:plain

 

①『From:』のドロップダウンは「乗車地点」を選びます。

※ダブリン空港からの場合は『Dublin Airport』、ダブリン市内からの場合は『Dublin City』を選択。

 

②続いて、『To:』のドロップダウンは『KilkennyMcD Jun』または『Kilkenny Ormonde』を選びます。

どちらも市内までの距離はあまり変わらないので、宿泊される場合はホテルに近い降り場を選択すれば大丈夫です。

 

③『Ticket Type』は片道ならSingle、往復ならReturnを選択。

※「10 Journey」というのは10回分の回数券ですので普通の短期旅行なら無視でいいと思います。

 

④『Leaving on』は乗車日を選択します。(往復の場合は『Return on』も。)

 

⑤『No of Adults』では大人の人数、『No of Children(under 12)』では12歳以下の子供の人数を入力し、最後にオレンジの『Show Service』をクリックします。

 

すると、画面を下にスクロールすると検索結果が出ますので、都合のいい時間を選択し、『Book Now』ボタンをクリックします。

 

最後に、個人情報を入力し、クレジットカード決済を済ませます。

 

間もなく記載したメールアドレスにチケットが届きますので、あとは当日バスドライバーに画面を見せればOKです。

 

スポンサードリンク

バス乗り場の場所(ダブリン、キルケニー)

残念なことに、メールで届くチケットにはバス乗り場の地図が書いてありません。

なのでDublin Coachのサイトで探さないといけないのですが、面倒臭いと思うので貼っておきます。

 

f:id:kevinsakai:20180222100736j:plain

写真の右あたりに緑の看板があります。そこが乗り場です。

左にスターバックスがありますので、そちらを目印にしてください。

 

さて、次はキルケニーからダブリンに戻る際のバス乗り場について。

 

僕は『KilkennyMcD Jun』を乗車地に選択したのでそちらの説明になります。基本的にはGoogle Mapで検索すれば問題ないですが、貼っておきます。

 

f:id:kevinsakai:20180222101051j:plain

ショッピングセンターの手前にあります。
こちらは看板が無いので若干わかりにくいですね・・・。ぼくも不安になりながらバスを待ってました。

 

バスの乗り心地、Wifi(ワイファイ)について

今回、Dublin Coachに合計4回乗りましたが、超快適でした。

 

f:id:kevinsakai:20180222101224j:plain

車内はこんな感じ。

 

f:id:kevinsakai:20180222101245j:plain

前の座席との距離感はこんな感じ。割とゆとりはありました。

 

なお、テーブルは小さい&短いため、パソコンの作業には使えませんでしたので、僕は膝に置きながらPCいじってました。

 

そしてワイファイはサクサク。

ただ、動画の閲覧は制限しているようで、Youtubeにはアクセスができませんでした

 

通常のインターネットサーフィンをする場合、全く問題ございません。Wifiがサクサクのおかげで、目的地まで退屈せずに済みましたね!

 

f:id:kevinsakai:20180222101448j:plain
バス車内から見られる景色も圧巻です。

 

アイルランドは本当に自然豊かで緑の多い国だということに気づかされます。

突然ものすごい歴史のありそうな建物を通過したり、羊や牛などが見られたり。
車窓からぼ~っと外を見てるだけでも楽しめましたね!

 

スポンサードリンク

まとめ:ダブリン⇔キルケニー間のバス移動は超快適だった

以上、ダブリン⇔キルケニー間のバス移動についてまとめました。

 

鉄道で行くパターンもあるみたいですが、バスのほうが安くて簡単です。また、Wifiもあるので快適に移動できますよ。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

■関連記事:キルケニー観光情報

www.kevin-son.com

関連記事

ギリ島への行き方をバリ島・ロンボク島経由の2パターン解説する

【安い!】アムステルダムに近いコスパの良いおすすめのホテル!【ユトレヒト】

ムンバイ空港でアライバルビザを取得する方法【空路入国・インド】

クアラルンプールのカフェでノマドしてきた!スタバと比較

海外で「日本のお札見せて詐欺」に遭ったたので一部始終を公開します。対策についても

【口コミ】格安ホテル『オールウェイズニセコ』に2泊した【ひらふ】