【旅行中の防犯対策】海外で背後から首を絞められた時の対処方法

f:id:kevinsakai:20180510102024j:plain

 

この前、徴兵経験のある友人(韓国人)とお酒を飲んでいて、とても興味深い話を聞けたのでシェアできたらと思います。

内容は「背後から首を絞めされた時の対処方法」について。

 

韓国では徴兵期間中に徹底的に自衛について学ぶらしく、参考になるかと思いますよ。

 

 

そもそも首絞め強盗に遭わないには

そもそも、「首絞めにあった場合の対策」を考えるよりも、まず先に「首絞めに遭わない方法」を考えるべきですよね。

大前提として、100%被害を防ぐのは不可能です。どんなに用心深くても、運が悪ければ被害に遭います。

 

ですが被害に遭う可能性を減らすために取れる行動はあります。

 

  • 常に背後に注意して歩くこと
  • 人通りの多い道を選んで歩くこと
  • 夜遅くに道を歩かないこと
  • そもそも治安の悪い国に渡航しないこと

 

スペインのマドリドなど、首絞め強盗が多発しているようなので特に注意が必要でしょう。

 

以下からは、対策しても運悪く首絞めに遭った場合の対処方法についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

首絞め強盗に遭った際の対処方法①:抵抗しない

対処方法と言いつつ、何も抵抗しないのが安全だったりします。

実際、首絞めに遭っても、気絶で済むパターンが多いそう。下手に抵抗しないで大人しく気を失いましょう。(…と自分でも書いてますが不意の攻撃に「抵抗しない」は難しそうですよね・・・)

 

でも抵抗しなければ、所持品は盗られますが命は助かります。

 

一番怖いのは、抵抗したあげく、銃やナイフなどで殺されてしまうこと。

コロンビア・メデジンで日本人の大学生が射殺されたのは記憶に新しいですよね。彼は警察の調べではひったくりに抵抗したため命を落としています。

 

命を優先すべく、首を絞められたら敢えて抵抗しないのも考えの一つかもしれません。

 

首絞め強盗に遭った際の対処方法②:相手の小指を引っ張る

逆に、抵抗する場合はどうするのが良いのでしょうか? 韓国籍で2年の徴兵経験のある友人に聞いてみました。

 

彼が徴兵時代に教わった首を絞められた際の対処法が、「小指の原理」を利用すること。

相手の小指を外側に思いっきり引っ張ると、どんな怪力でも力が抜け、振りほどけるそうです。

 

ぼくも実際に教えてもらいましたが、たしかに小指を外側に引っ張られたら力が抜けてしまいました。

ポイントは、小指を本気で引きちぎるつもりでやることだそうです。そうでないと、効果は期待できそうにありません。

 

スポンサードリンク

首絞め強盗に遭った際の対処方法③:〇玉を狙うべし

こちらの対処方法はYoutubeで見つけたものになります。

 

www.youtube.com

 

首を絞められたら、相手の〇玉を掴んで思いっきし引っ張って、痛がっている隙にエルボーを入れてメチャクチャにしてやるという対処方法。

 

こっちの方が、力が弱くても効果が高そうなので女性にもオススメできそうですね。

 

どんな巨漢でもタマを狙われたら一溜まりもないですからね・・・。

男からしたら想像すらしたくないです。

 

余談ですが、この人、実用的な護身術系の動画を沢山配信していて結構勉強になります。

「自分より身体の大きいやつとの戦い方」って動画も面白い。

 

www.youtube.com

 

どんなテクを紹介してくれるのだろうと楽しみに見ていましたが、その驚くべき戦術は…

 

 

タマを狙う。

 

 

おま、同じやないか・・・。

 

 

映画とか見てると、パンチとかキックとかでスタイリッシュに敵を撃退するシーンが沢山あると思いますが、結局はタマを狙うのが最も実用的なんですね。

 

普段生活していて喧嘩になってもタマを狙うことはないと思うので、いざというときのために頭に入れておいてもいいかもしれません。

 

いざという時に海外旅行保険に入っておこう

たまに海外旅行する人に「面倒だしお金かかるから保険に入らない」って人がいますが、正直かなり危険です。やっぱり日本と違って海外は事件に巻き込まれる可能性は高いんですよね。

 

ぼくは26カ国旅しましたが、海外旅行保険に入っていたおかげで

  • マレーシアのスキミング(クレジットカード不正利用)
  • マレーシアでのひったくり
  • ブルガリアのバイクの事故

 

これら全ての金額が返ってきました。

 

ぼくは用心深いので「絶対に保険を利用しないでおこう」と思っていましたが、そんなぼくでも海外ではトラブルに巻き込まれたんです。何が起こるかわからないので、海外旅行に行くなら絶対に入っておきましょう。

 

「旅行に行く毎に払う保険」はコスパが悪いので、楽天プレミアムカードに付属される海外旅行保険がおすすめです。

 

年会費1万円ほどかかっちゃいますが、特典が厚くて: 

 

  • 保険が充実 ⇒ 携行品損害 20万円、傷害(ケガ)治療費用 200万円、疾病(病気)治療費用 200万円、救護者費用 200万円、賠償責任 2000万円、(傷害)死亡後遺障害 2000万円。充分すぎる保険内容
  • 世界中の空港ラウンジが使い放題 ⇒ 飲食無料、Wifi無料。内装も豪華なのでラグジュアリーな気分になれます
  • 新規入会はポイントGET ⇒ 申し込むと楽天ポイントが無料でつくキャンペーンを頻繁にやってるので、1年目は実質無料で使える場合も

 

などなど、オトクすぎます。

 

特に空港のラウンジが無料で使い放題の『プライオリティ・パス』が無料でついてくるのは本当に凄い。正直、これがあるから、ぼくは3年楽天プレミアムカードに登録していますね。

 

プライオリティパスって何?って方はこちらの記事『プライオリティパス利用記:シンガポール・チャンギ国際空港のラウンジで元取ってきた』をご覧ください。

 

楽天プレミアムカードの公式サイト:

楽天プレミアムカード

 

スポンサードリンク

まとめ:首絞めの対処方法を頭に入れて旅行に行こう

「首絞めの対処方法」とか大袈裟かもしれませんが、知っておいて損はないかと思いますので、海外旅行を予定している方は最低限の護身術は学んでおいてみてはいかがでしょうか。

 

もっとも、一番大切なのはそもそも被害に遭わないこと。

冒頭に述べた通りですね。

 

複数人で歩く、やばそうな道は歩かない、深夜にウロウロしない。

基本ですが忘れないようにしておきたいです。

 

個人的には「筋トレしてガタイをよくし、そもそも被害に遭う可能性を減らす」っていうのをオススメしたいです。

 

www.kevin-son.com

 

上の記事でも書いたんですが、ヒョロヒョロだったら狙われやすいし、逆にガタイがよかったら狙われにくいのは明白ですよね。

 

そう、筋肉があれば首絞めに遭わない。

 

今のうちに筋トレして強盗に遭わない身体に仕上げましょう。

 

(なにこのオチ?)

 

ではでは、ケビンでした!

関連記事

【運転荒すぎ】優しい台湾人は自動車に乗ると豹変する【台湾の交通マナー】

評判の悪いウズベキスタン航空に乗ったのでレビューする【口コミ】

トレビニェの観光が予想以上に良かったのでおすすめを紹介する【Trebinje・ボ...

世界一周旅行は飽きる?早3か月でマンネリを感じてる理由と対策について考えてみた

シンガポールは物価が高い?意外と安いよ!1ヶ月住むように旅して使ったお金・費用ま...

ラピュタの舞台!?ウェールズ・ポウィス城の行き方(Powis Castle)