私はゴリラになりたい

旅と筋トレをこよなく愛する僕のブログ

本当は教えたくない。九分おすすめのゲストハウスをご紹介!【On My Way Jiufen Youth Hostel】

 多くの日本人を魅了する、台湾の有名すぎる観光地「九分」。

その昔懐かしい街並みは、もはや世界中の人を虜にしています。

 

台北からせっかく1時間半かけて来るのだから、九分で1泊して、最も美しい夜の時間帯をゆっくりと散策してみませんか?

 

先日宿泊した「On My Way Jiufen Youth Hostel」が心あったまる、本当にいい宿だったのでご紹介します。

 

 

「On My Way Jiufen Youth Hostel」がおすすめな理由

ホテルの詳細が書かれているページはココからどうぞ。(Booking.comのページに飛びます)

 

九分で抜群のアクセス

f:id:kevinsakai:20170209115701j:plain

このゲストハウスはアクセスが抜群にいいんです。

多くの露店がつらなる「九分老街」の入り口から混んでても5分もかかりません。混んでなければ2,3分で着きます。

 

安い価格設定

「世界的に有名な観光地だし、アクセスもいいので高そう・・・。」

と思う方も多いと思いますが、ぼくはなんと1泊600TWD(2017年2月時点で約2,200円)で宿泊できました。


旧正月の終わり頃の一番忙しい時期でこの価格だったので、シーズン外せばもっと安く泊まれると思いますよ!

 

しかもトーストなど簡単な朝食も無料なのもうれしい。

 

スタッフの無料引率ツアーが開催されている

f:id:kevinsakai:20170209120556j:plain

この日は人数がある程度集まったので、スタッフが30分程度の簡単なツアーに連れていってくれました。しかも、無料です。

 

小話ですが、最初スタッフに誘われたときは遠慮したんですよね。

ぼく以外中国人・台湾人だったのでぼくが参加してしまったら、スタッフが中国語と英語で2度説明しないといけません。

 

でもスタッフさんは「きっと楽しいから!」と言ってくれ、丁寧に英語でも説明してくれました。ほんとにいい人でしたね。

 

しかも、開始時間が21時なので、観光客が殆どいない九分の街を歩けます。

日中は人でごった返してるので、かなり珍しい経験ができました。

 

静まり返った九分も、また風情があっていいんですよねえ。

 

スタッフがみんないい人!

僕が行った際は、台湾人の若い夫婦がスタッフをやっていたんですが、滅茶苦茶フレンドリーでした。夫の方は簡単な日本語も喋れましたし。

 

周りが中国人ばかりでポツンと座っていたんですが、気にかけてくれ輪に入れてくれたりしました。なので自分から話しかける勇気のないゲストハウス初心者にもおすすめできる宿ですね。

 

あとは、日本語の手書きで書かれたガイドブックをそっと渡してくれたのもうれしかったですね。滅茶苦茶気が利きます。

 

同じ宿泊者との出会いがある

f:id:kevinsakai:20170209121537j:plain

雑な編集ですみません。

 

初日の夜は宿のみんなでウクレレやギターを演奏しました。こういった出会いがゲストハウスの醍醐味ですよね!

 

旅を思い出深くしてくれるのは旅先で出会う人たちです。

個室のホテルに泊まるのもいいですが、ゲストハウスに泊まった方が出会いは生まれやすい。このゲストハウスはこじんまりとしてるので交流が自然と生まれます。

 

まとめ:九分のゲストハウスはここで決まり!

 「On My Way Jiufen Youth Hostel」をおすすめする理由をまとめるとこんな感じ。

 

  • 抜群のアクセス
  • 安い価格設定
  • 静まり返った九分の街で無料のプチツアーを開催してくれる
  • スタッフの人柄が良い
  • 同じ宿泊者との出会いがある

 

これだけ書きましたが、結局は「スタッフが素晴らしい」ってのが一番おすすめ理由ですね。

今まで100以上のゲストハウスに泊まってきましたが、トップレベルでスタッフさんの人柄がよかったです。

 

「スタッフさんの良さ」はゲストハウスを選定する上でかなり重要な要素だったりします。スタッフに会いに行くためだけにもう一度泊まりたいレベルです。というかまた必ず行きます。

 

ぜったいに気に入ると思うので、よかったら泊まってみてください!

 

≫Booking.comで詳細をみる

≫Agodaで詳細を見る