ギリ島への行き方をバリ島・ロンボク島経由の2パターン解説する

こんにちは、バックパッカーのケビン(@kven_son)です。

先日、初めてインドネシアのギリ島に行ってきました。

美しすぎるビーチを眺めながら、美味しいフルーツ・シェイクやビールをひたすら飲んでたなぁ。バリ島やロンボク島からもアクセスしやすいのに、多くの日本人が存在すら知らないという・・・ほんとに、穴場で素敵なロケーションでした。

今回は、そんな美しいギリ島への行き方を2通り解説(バリ島経由&ロンボク島経由)します。

この記事でわかること:

  • ロンボク島→ギリ島への行き方
  • バリ島→ギリ島への行き方

ギリ島への行き方

「ギリ島」という言葉でまとめちゃってますが、ギリ島は3つの島の総称です。

ギリ・トラワンガン(Gili Trawangan),ギリ・メノ( Gili Meno), ギリ・アイル(Gili Air)の三つの島から成ります。

そして、全ての島に空港はありませんので、バリ島またはロンボク島からフェリーや高速船で向かうことになります。

バリ島からギリ島への行き方

①バリ島に行く

まずはバリ島へ向かうチケットを購入しましょう。

CMで話題のエアトリを使えば、希望の日程で最も安い航空券が一瞬で見つかりますよ。「安く」かつ「簡単に」航空券を買えるので僕はよく利用していますね。

>>エアトリを見てみる!

②高速船に乗る

バリ島に着いたら、船でギリ島に向かいます。

Padang Bai、またはAmedから高速船で向かう方法が一般的です。

フェリーで行くこともできますが、あれは現地人向けで遅すぎるのでこの記事では省きます。たしか、高速船と比較しても大きな価格差はなかったと思います。

以下のサイトから高速船のチケットが購入できますが、現地で購入した方が安かったという声もあります。「予め全て予約しておきたい」って人のみ以下のサイトからご購入ください。

Fast boat from Bali to Gili: Book your Bali fast boat to Gili Islands – Gilibookings.com

ちなみに、Padang Baiからギリ島へは約1時間30分、Amedからは約1時間15分かかります。

バリ島の中心地から近いのはPadang Baiですが、「Amedが静かですごく良かった」と仲良くなったバックパッカーに薦められたので、余裕のある方はAmedを観光して、そこからギリ島に向かうのもアリなんじゃないでしょうか。

ロンボク島からギリ島への行き方

基本は上記と一緒です。

①ロンボク島に行く

エアトリなどを使って、ロンボク島に行きましょう。日本から出国する場合は、バリ島やジャカルタを経由してロンボク島に入るのが一般的です。

>>エアトリを見てみる!

②高速船、または公共ボートに乗る

ロンボク島のBangsal Ferry Terminalから高速船、または公共ボート(Public Boat)に乗ってギリ島に向かいましょう。

ぼくはこのルートでギリ島に向かいました。それぞれのメモと注意点を以下にまとめます。

【高速船を使う場合】

  • 価格:およそ80,000ルピア。公共ボートの何倍もしますが、早くて快適です。

【公共ボートを使う場合】

  • 価格:ギリ・トラワンガンまで15,000ルピア、ギリ・メノまで13,000ルピア、ギリ・アイルまで10,000ルピア
  • 所要時間:一番遠いギリ・トラワンガンまではおよそ40分なので、かなり遅いです。乗客が満員になるまで出発しません。
  • 17時までには最後のボートが出発してしまうので、早めに着くようにしましょう。

チケットはいずれもフェリーポートで購入できます。

スポンサードリンク

まとめ:ギリ島の行き方は大変だけど価値はある

f:id:kevinsakai:20170623093357j:plain

以上、ギリ島への行き方をバリ島・ロンボク島経由の2パターンご紹介しました。

ギリ島には空港が無いため、どうしてもボートやバスの利用が発生し行きにくいのですが、労力をかけてでも行く価値は十分あります。

あの青い海をもう一度眺めるために、僕はまたギリ島に行くんだろうな、、、と思います。

ちなみに、僕が宿泊したギリ・トラワンガンのバックパッカー宿はHappy Cocoon Homestay

エアコン・セキュリティロッカー完備で、さらに室内が超綺麗でした。おすすめ。

家族やカップルで行くならマンタ ダイブ ギリ トラワンガン リゾート。自転車で島を探索してるときに通りかかったんですが、雰囲気が素敵すぎました。プール・朝食もついています。

なお、ぼくはホテル予約はアゴダとBooking.comをメインに利用しています。

よりオトクな価格を探すなら、ホテル予約サイトを横断して検索するトリバゴが便利です。

 

■関連記事:

www.kevin-son.com

関連記事

ダブリンからキルケニーにバスで移動する方法を徹底解説

シンガポールは物価が高い?意外と安いよ!1ヶ月住むように旅して使ったお金・費用ま...

知らぬ間にクレジットカードをスキミングされてたでござる【海外怖い・クレカ被害】

ジェットスターが遅延を繰り返した挙句キャンセル(欠航)。対応のひどさに呆れたけど...

【スクート】成田→台湾・台北に帰国便なしで入国してきた

国際免許不要!台湾・花蓮でバイクをレンタルする方法