私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

なんでフロスしないの?アメリカで育ったミーがユー達にフロスすべき理由を雑に説明する。

f:id:kevinsakai:20161228153705p:plain

 

こんにちは、筋肉バカアメリカ野郎のケビンです。

 

僕は17年間アメリカで育ちました。あ、ごめんなさい、嫉妬させて…。

 

今でも英語で浮かんでくる言葉をワザワザ日本語に脳内変化して書いています。英語が第一言語なので当然です。こっちは大変なんです。

 

 

ごめんなさい、嘘をつきました。日本語の方がむしろ得意です。

 

すみませんでした。

 

 

ええー、そういうわけで(?)、海外生活が長かった僕ですが、それはもう色んなカルチャーショックを受けました。

 

例えば、日本人ってフロスしないですよね。なぜ?

 

フロスの効用をすごく簡単に説明しちゃる

虫歯の90%が歯と歯の間から発生するんですよ。

 

ってことは歯磨きだけしかやってない人は、虫歯が殆ど発生しない面だけケアしている。ザ・無意味!

 

当然歯磨きだけでは歯の間は磨き難いからフロスが必要ってわけ。

さらに歯周病の予防にもなる。

 

五・七・五にしたらこんな感じ。

 

フロスはね

毎日したら

いいものさ

 

(決まった・・・!)

 

貴様らがなぜフロスしないのか考えてみた。

「面倒くさいから」 「周りも誰もやってないから」

こんなんでしょう?

 

日本人の特性的に特に後者の理由が濃厚っぽい。

周りもやってないし、大丈夫だろうと。

 

本当にどうしようもないなあ。

 

日本のテレビや雑誌を読んでいても、歯周病関連のCMが多い。

いやいや、そんなんなる前にフロスして予防しろよ・・・アホだろ、、、と思ってしまう。

 

僕の住んでいたアメリカでは、フロスの普及率が非常に高い。

調べてみたら、アメリカで約60%、日本で約20%とのことだ。

 

小学生の頃にフロスが配布されて、専門の先生に使い方を教わった覚えがある。日本ではそういうのがないのかな?小さいうちから習慣にしてしまえばいいんじゃないかなとは思うんだけど…。

 

本当にやる必要あるのか!?みたいな議論があるけども

大したコストもかからないから黙ってやろう、と思います。

 

一回やってみ?驚くほど食べカスが取れますよ?

歯と歯の間にあるので歯磨きでは絶対に取れないんですよ。

 

毎日就寝前にフロスしてる僕からしたら、そんなきちゃない状態でよく寝れるなあと思います。

 

まとめ

フロスをすべき理由を最後にまとめます!

 

  1. 食べカスが取れて気持ちいい。取ったカスはそのまま食べてもヨシ!(汚い)
  2. 虫歯の予防になる
  3. 歯周病の予防になる
  4. 君に対する僕の評価が上がる
  5. さらに筋トレしていたらズットモになれる

 

そんな感じかな!

 

一番のメリットは、本当に気持ちいいってところ。

結構ゴミが取れるので快感ですよ。「おま!そんな奥までおったんか!」ってな感じです。

 

最初は確かに面倒くさいかもしれない。

 

でもそんなの習慣にしてしまえば、むしろフロスしないことの方が気持ち悪くなる。筋トレと一緒だ。筋トレを習慣にできたなら、フロスも余裕だ。なに、筋トレしてない?何をしてるんだ早くジムに入会しろ!

 

ただし、正しくフロスすることも重要ですね。

アホみたいな力でフロスすると血が出まくって逆効果だから、特に筋トレ諸君は気を付けるべし。歯医者さんに教わるかググりましょう!