私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

【筋トレ初心者必見】たった550円でBIG3の正しい知識とフォームを習得する方法

f:id:kevinsakai:20170113151142p:plain

目次

 

 

筋トレで最も重要なことの一つが「正しいフォームで行うこと」。

当たり前のことですが、これができていない人があまりに多い。特にBIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)は多少複雑なのでフォームが怪しい人が目立つ。

 

僕はほぼ毎日ジムに行っていますが、毎回見ますね、滅茶苦茶なフォームでどこを鍛えているのか分からない人たち。

 

ハッキリいって、時間の無駄です。

悪いフォームは怪我も誘因するので本当に怖い。

 

有酸素運動したり、家で他のことしてた方がまだ生産的。

・・・と言いたいところですが、そもそも「自分は正しいフォームで出来ている!」と勘違いしていることが根本の問題なんだろうなと感じます。

 

よって、初心者は例外なく、以下のうちのいずれか(または全て)を絶対にやってください。

 

  • トレーナーやジムのスタッフにフォームの指導をしてもらう。
  • ある程度筋肉のある友人に教えてもらう。(筋トレ歴が長い"だけ"の人は除外。判断基準は「筋肉がついていること」は絶対)
  • 自分で雑誌、本、ネットなどで学ぶ。

 

何も学ばないまま始めると、永久に意味のない筋トレを続けてしまい、結果身体も変わらず「つまらん」と感じ、投げ出してしまうのがオチです。それでは人生の貴重な時間もお金も勿体ないと思いませんか?

 

上記のうちで最も効果的なのが、言うまでもなくトレーナーをつけることです。

が、その分お金はそれなりにかかってしまう。

 

「安く・質の高い情報」はどこに転がってるかな、と悩んでいる人は「Tarzan(ターザン) 2017年 1月26日号[たった3つの筋トレが、全身に効く! ]」を読めば間違いありません。

 

本日書店で見かけ、「めっちゃええやん!」と思ったのでご紹介します。

まずTarzanとBIG3の簡単な説明をしますので、説明不要な方はスクロールください!

 

Tarzan(ターザン)とは?

f:id:kevinsakai:20170113152653p:plain

出版社・マガジンハウスが発売している男女向けの健康・フィットネス雑誌。主に取り扱っている内容はランニング、ストレッチ、筋トレ、サプリメント特集など。

 

1986年創刊の、日本の同系統の雑誌では歴史のある部類かと思います。

 

僕は半年間くらいほぼ全号に目を通していますが、筋トレ歴1年以上の僕でも勉強になることが多いです。特にフィットネス初心者~中級者におすすめできる雑誌です。

 

BIG3とは?

f:id:kevinsakai:20170702223439j:plain

ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3つの種目をBIG3と言います。

 

これら3つの種目は、稼働筋肉が多いため、筋肉をつけるのに最も効果的であるとされています。初心者はこの3つを行っておけば、とりあえずはOKと言われているほど。

 

ベンチプレスで胸、スクワットで脚、デッドリフトで背中をメインに鍛えるイメージです。

正直、他の種目はBIG3に慣れてきた後でも一切問題ありません。

 

「デッドリフトって何?」って方は1分で終わる短い動画を貼っておきますのでご覧ください。

 

www.youtube.com

 

2017年1月26日号のTarzan(ターザン)がすごくオススメな理由

Tarzanはぶっちゃけ、自重トレーニングや家で行えるトレーニング方法の紹介がメインで、身体を大きくするようなトレーニングは少ないんです。

 

でも、2017年1月26日号は違った。

Tarzanの中で今までで一番ってくらい、内容が詰まってるし、何より非常に分かりやすい。「こうした方がいい」だけじゃなく、その裏のロジック(理由)についても丁寧に解説してるので、応用の利く知識が身に付く。初心者だけじゃなくて中級者にとってもオススメできる内容。

 

f:id:kevinsakai:20170113155308p:plain

本誌初登場のカラダ作りの最終兵器=BIG3筋トレ! スクワット、ベンプレ、デッドリフトのたった3つが、劇的にカラダを変えます。そこで、初心者でも安全確実にBIG3に到達できる、超マニュアル特集を刊行。自宅トレからステップアップする懇切丁寧な解説は、全てのトレーニー必携の保存版です。

引用:TARZANホームページ

 

2017年1月26日号の主なコンテンツ一覧:

  • 初心者でも分かるBIG3の詳しい解説
  • いきなりBIG3は・・・って人向けに、まずは自重で土台をつくるトレーニング方法の解説
  • 腰に不安がある人向けのデッドリフトのやる・やらない論
  • プロテインの知識、歴史(4ページくらいあり読み応えバッチリ)
  • 「筋トレでやってしまうことあるある」とそれらをやらない方が良い理由

 

本号を読んで、ベンチプレスのグリップを見直すことにしましたので、筋トレ歴1年以上の僕でも収穫がありました。

 

デッドリフトのコーナーも、腰に若干不安のある僕にとっては少々怖い内容でしたが、フォームにより気を付けて引き続き行おうと思いました。筋トレあるあるコーナーも面白かった!

 

たった550円で書店・ネットで購入できますので、初心者~中級者はぜひ読んでみてください。間違っても自己流でトレーニングをやらないでくださいね!効果も薄いし怪我につながるので。

 

ちなみに、僕自身が筋トレ始めたばかりに行ったのは、Tarzanなどのフィットネス系雑誌を読むことと、Youtubeで動画を見ること。

 

Youtubeにも質の良い筋トレ動画が沢山ありますので、文字媒体でのインプットと並行して、動きのある動画も見た方が上達も早いでしょう。

 

オススメのチャンネルについては以下の記事でまとめています。

www.kevin-son.com

 

初心者は以下の記事もおすすめです。

www.kevin-son.com

www.kevin-son.com

www.kevin-son.com