私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

台湾・淡水のスタバ隣の公園での筋トレがオススメできない理由

こんにちは、筋トレしながら世界一周してるケビンです。

 

旅行中に筋トレするのが趣味です。

筋トレする=お腹減る=その土地の美味しいご飯がたらふく食べられる(むしろ食べないと筋量減)の最高のサイクルが生まれます。筋トレは旅との相性が抜群。

 

台湾はそこら中にフィットネス器具が設置されてあるのでかなり筋トレしやすい。

 

先日淡水に行った際に、いつものように適当に歩いてればどっかで筋トレできるだろうと考えていたんですが、これが中々見つからない。

 

ようやく見つけた公園も筋トレに全く適していませんでした。

 

今日はその理由について書きます。あと淡水で筋トレできそうないい感じの公園があったら教えてください、という記事です。

 

淡水とは?

f:id:kevinsakai:20170214234939j:plain

海の見える街、淡水は美しいサンセットが見える観光地。

日本の横浜をイメージするとそんなに外れないです。たぶん。

 

台北って、割とどこも交通量が多いんですよ。特にスクーターが多くて、騒音が常時鳴り響いている状態。

 

f:id:kevinsakai:20170214235218j:plain

だけども淡水は海沿いにあり、大きな道路も離れているので都会の喧騒から離れてゆったりと過ごすことができます。

 

そんな淡水で筋トレできそうな公園を見つけたんですが、これが中々微妙でした。

 

淡水の公園

僕が見つけた公園はこの辺の位置。

 

f:id:kevinsakai:20170215003204j:plain

このスタバを通り過ぎてすぐ見える公園です。結構わかりやすいはず。

 

こちらの公園での筋トレがオススメできない理由

f:id:kevinsakai:20170215003435j:plain

子供が多すぎるからです。

 

まぁ写真みたら分かる通り、子供用の遊具しかないような公園なので当然っちゃ当然なんですが、いかんせん多い。

 

子供が多いとこんな弊害があります。

 

  • 可愛すぎて集中できない。
  • ガン見されるので集中できない。
  • 近くにいる母親の視線が痛い。
  • なんか通報されそう。
  • 子供が欲しくなる。

 

他人なんか気にしないでガシガシ鍛えるぜ!って方には問題ないかと思うんですが(僕もどちらかというとそういうタイプ)、数がすごかったので断念せざるを得ませんでした。

 

結局この日行えたのは背中を鍛えるロウのみ。

f:id:kevinsakai:20170215004121j:plain

脚を前に突き出し、ダラーンとした状態で背中の筋肉で身体を持ち上げます。

 

f:id:kevinsakai:20170215004226j:plain

これを15回×4セットを行いました。

もっとやりたかったんですが、滑り台から子供がひょこっと出てきて目が合ったときの空気が気まずいので止めました。

 

f:id:kevinsakai:20170215004602j:plain

物足りなかったので高さが異なる場所でも。

 

f:id:kevinsakai:20170215004639j:plain

10回×3セット。こちらは肩の前の方にも効きました。

高さ・角度を変えるだけでも可動する筋肉や負荷が結構違うので面白い!

 

f:id:kevinsakai:20170215004944j:plain

ここで懸垂とかもしようと思ったのに子供に気を遣ってできませんでした。(実はこの時既に子供に囲まれている。)

 

f:id:kevinsakai:20170215005231j:plain

せっかく筋トレ中の栄養補給用のバブルティーも買ったのに・・・。

 

まあこれは台北で殆ど毎日飲んでいるんですが笑。

「50嵐」のバブルティーめっちゃ美味しいです。台北ならかなりの店舗数ありますので是非。淡水にもMRT降りたところにあります。

 

まとめ

というわけで、筋トレマンが目を付けそうな淡水のスタバ横の公園は子供が多すぎて筋トレに適しません。

 

景色が最高だし、遠くから聞こえる路上演奏家の音楽も心地いいのに勿体ない。

 

僕が行ったのが火曜日だったので、恐らく他の平日でも昼~夕方くらいまで子供でいっぱいでしょう。どうしても筋トレするなら子供がいなさそうな早朝か夜21時以降がおすすめ。