私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

安い・美味い・タンパク質の三拍子!「鶏肉飯」は台湾最強の筋肉飯

こんにちは、筋トレしながら世界一周してるケビンです。

 

台湾はローカルな食堂に行けばマジで安くご飯が食べられるので、毎日色々食べているんですがついに見つけてしまいました・・・。筋トレマンに超絶おすすめできる最強の筋肉飯を。

 

台湾在中・滞在予定の筋トレマン必見。

 

安い・美味い・タンパク質の三拍子が揃った「鶏肉飯」は台湾最強の筋肉飯

f:id:kevinsakai:20170213223740j:plain

写真左が「鶏肉飯」。

 

細かく裂いた鶏の胸肉(ササミの場合もあるそう)を特製のたれ(醤油ベースの甘口)に絡めてご飯にのせた料理。

 

シンプルですが、これが滅茶苦茶うまい。ヨダレ出てきた。

 

しかも、ルーローファンに並ぶ庶民料理なので値段も大体20~70台湾ドル(約70~180円)と激安。

サプリ、食事、プロテイン、ジムの月会費と何かと出費が多くなりがちな筋トレ野郎大歓喜の筋肉飯です。

 

いうまでもなく、胸肉はタンパク質の宝庫。100gあたり約30gのタンパク質が摂れます。

加えて低脂質なのもありがたい。

 

しかしルーローファンほど見かけないので、僕がよく行っているお店を紹介します。

 

廖嬌米粉湯

こちらは"台湾の原宿"と呼ばれる「西門」にあるお店。

 

 

タピオカミルクティー片手に胸筋を張って歩いてるときに偶然見つけました。

 

f:id:kevinsakai:20170213232654j:plain

英語・日本語のメニューもないドローカルな店ですが、こういう店の方が安くて美味い場合が多い。僕は台湾の店で日本語メニュー出てきた瞬間にゲンナリします。 

 

コミュニケーションも割と楽ですよ。

ジェスチャーで店内で食べることを伝え、次に店頭で頼みたいメニューを指さしして、後は席に座って待つだけ。

 

f:id:kevinsakai:20170213233300j:plain

定番のルーローファンや高たんぱく・低脂質の魚丸湯(魚のつみれスープ)も美味しい。

 

さらに、こういうローカル食堂みたいな店はビール置いてないこと多いんですが、ここでは飲めます。ありがとうございます。(ただし缶ですが)

 

西門にお越しの際は是非「廖嬌米粉湯」で鶏肉飯をはじめとした台湾のローカルグルメをお試しください。

 

まとめ

そんなわけで、台湾の「鶏肉飯」は筋トレしている方に大変おすすめです。

  • 安い。大体20~70台湾ドル(約70~180円)で食べれます。
  • 美味い。甘辛いタレと絡めて食べる柔らかい胸肉はご飯との相性最強。
  • タンパク質豊富。説明するまでもなく、鶏むね肉には多くのタンパク質が含まれています。

 

ただし、単品だとボリューム不足になりがちです。

魚丸湯(魚のつみれスープ)などでタンパク質をプラスし、野菜を使ったメニューも注文した方が良いでしょう。ビタミンとミネラルも健康に欠かせません。

 

関連記事:

www.kevin-son.com

 

 

www.kevin-son.com