【ノルウェーレンタカー旅】運転免許証の翻訳文は本当に必要?【大使館に問い合わせた】

f:id:kevinsakai:20180514123217j:plain

「ノルウェーでレンタカーしたいんだけど、日本の運転免許証だけで車って借りれないのかなぁ」という疑問を持ったことはないでしょうか?

 

規則的には国際免許証または運転免許証の翻訳文があればレンタカーできるようなのですが、どちらも手間もお金もかかるので出来れば日本の免許証だけで運転したいですよね。

 

「そんなん無理に決まってるじゃん」と思う方もいると思いますが、台湾・ブルガリア・バリなどでは日本の免許だけで運転できたのでノルウェーでもそれが出来る…という可能性は無くもないのです。

 

この記事では、ノルウェーのTromso(トロムソ)からBodo(ボードー)までレンタカーする予定のぼくが、実際にレンタカー会社と在ノルウェー日本国大使館に直接問い合わせて確認したので情報を共有します。

 

 

ノルウェーでレンタカーするために必要なもの

まず、条件です。
そもそも何があればノルウェーでレンタカー出来るのでしょうか?

 

詳細は在ノルウェー日本大使館のページで確認できますが、以下の様に記載されています。

ノルウェー到着後3か月以内であれば、日本の運転免許証とその翻訳(在ノルウェ-日本国大使館発行の自動車運転免許証抜粋証明)で運転できます。また、国際運転免許証で運転する場合は、日本の運転免許証を携行する必要があります。(ノルウェーの運転免許証に関する規則第8章第2条)

 

詳細に見ていきましょう。

 

方法①:「日本の免許証+国際免許証」

まず、国際免許証を取得して運転する場合ですが、日本の運転免許証も携行する必要があります。

 

国際免許証だけでは運転できないようなので、日本の免許も忘れないようにしましょう。

 

方法②:「日本の免許証+ノルウェー語への翻訳文」

ノルウェーでは国際免許証がなくても運転できますが、ノルウェー語への翻訳文が必要と記載されています。

 

そしてこの翻訳文は、「自分で翻訳する」・・・のではなく、きちんとした機関に翻訳して貰う必要があります。それが、在ノルウェー日本大使館です。

 

ちなみに、ぼくは現在シンガポールにいるので国際免許証を取得できません。よって、この方法でレンタカーを借りる予定です。

 

スポンサードリンク

日本の運転免許証だけでレンタカー借りれないのか?レンタカー会社のAVISに聞いてみた

調べた中で一番レンタカーの安かったAVISにFacebookで直接聞いてみました。

 

f:id:kevinsakai:20180514120654j:plain

すると、「レンタカーするには国際免許証とそれの翻訳文が必要です」との回答が。

 

ん・・・?

在ノルウェー日本大使館によると、運転するには

  1. 日本の運転免許証+国際免許証
  2. 日本の運転免許証+その翻訳文

 

の2パターンだったはずですが、「国際免許証+その翻訳文」という3パターン目が出現…。
混乱してきたので今度は在ノルウェー日本大使館に問い合わせてみました。

 

f:id:kevinsakai:20180514121527j:plain

 

別途質問です。
レンタカー会社のAVISに確認したのですが、ノルウェーで運転するには「国際免許証とそれの翻訳文が必要」とのことでした。

私の理解では日本の免許証とその翻訳文で十分、という理解だったのですが、間違いないでしょうか?
念のため確認させてください。

 

すると返ってきた返答がこちら。

 

ご連絡ありがとうございます。

お問合せいただいた件について、現在ノルウェー交通局に問い合わせております。

ノルウェー交通局より回答があり次第、改めてご連絡申し上げます。

 

何かおおごとになってすみませんって感じでした。

数日後、返ってきた返答がこちら。

 

f:id:kevinsakai:20180514121837j:plain

ノルウェー交通局(Statens Vegvesen)に問い合わせた結果、短期滞在者としてノルウェーで車両を運転するためには、有効な日本の運転免許証及び国際運転免許証、あるいは、有効な日本の運転免許証及び当館の発行した免許証のノルウェー語訳が必要となるとのことでした。

レンタカー会社より、国際運転免許証及びその翻訳が必要との案内があったとのことですが、ノルウェー交通局の案内によれば、国際運転免許証の翻訳は不要かと存じますので、一度レンタカー会社までご相談いただければ幸いです。

 

なお、当館では、有効な日本の運転免許証に基づき、ノルウェー語で運転免許証抜粋証明を作成することが可能です。

運転免許証抜粋証明の即日発給をご希望の場合は、事前にご来館日をお知らせいただければ幸いです。

 

この後、AVISに再確認した結果、「日本の運転免許証+ノルウェー語訳でも可」と返答が返ってきました。

 

ちょっと長くなったのでまとめると、

「ノルウェーでレンタカーするためには日本の免許+国際免許証、または日本の免許+ノルウェー語訳がやっぱり必要」

ということになります。

 

日本の運転免許証だけでノルウェーのレンタカーは借りられないのか?

まとめに入ります。

 

レンタカー会社と在ノルウェー大使館に問い合わせた結果、どうも日本の運転免許証だけでは車を借りられないみたいです。

 

でもこれは建前の可能性もありますよね。

ぼくは不安なのでノルウェー大使館で運転免許証の翻訳文を作ってもらう予定ですが、レンタカーする際に「翻訳文の提示」を求められない場合もあると思います。

 

2018年8月にレンタカーする予定なので、「実際、翻訳文を求められるのか?なくても切り抜けられるのか?」などについては追記させていただきますね。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

今だけ10%OFF!iHerbでお得にお買い物

サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。

さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、

  • 新規で利用する方:お会計が10%OFF
  • リピーターの方:お会計が5%OFF

になります!

以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。

ぜひご利用ください!

iHerbを見てみる

関連記事

【口コミ】格安ホテル『オールウェイズニセコ』に2泊した【ひらふ】

ほぼ地元民!シンガポールの穴場スポットで一日遊尽くすプラン!映画、ビリヤード、カ...

【衝撃】インドの不思議な風習や文化を17つ挙げる

ダブリンからキルケニーにバスで移動する方法を徹底解説

国際免許不要!台湾・花蓮でバイクをレンタルする方法

シンガポールのカフェはNovenaスタバが最強におすすめ。勉強、作業、ミーティン...