私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

2016年の振り返りと2017年の目標

こんにちは、実家でぬくぬくの筋トレ大好き野郎ケビンです。

 

年末ですね。

 

www.lifehacker.jp

 

この記事を読みました。

 

記事によると、目標を確実に達成するには「目標を他人に共有する」「目標の数は最大3つに絞る」「S.M.A.R.T.な目標にする(記事読んでくださいw)」が大事だそう。

 

ふむ、面白うだからやってみよう。

※ほぼ自己満の記事です。が、「自分もやってみよう!」とか何らかのキッカケになってくれたらうれC!

 

 

まずは2016年の振り返りから

自分的にはブログ始めたり、会社辞めたり、激動の一年だった。

とりあえず時系列でいうとこんな感じ。

 

3年ぶりに彼女ができる

4年ぶりかも?忘れましたw

この頃のGoogle Calendar見るとすごい予定詰まっていました。会っていたのは月2~4回だったんですが、細かいタスクがいっぱい入っていて公私共に充実していました。(レストラン予約したり、どこで遊ぶかの事前リサーチとか)

 

で1か月で別れる

高校生かな?

でもこの子のおかげで筋トレと出会ったから感謝している。ありがとう!結果オーライ!

 

北海道 自転車一人旅(札幌↔余市)@ゴールデンウィーク

自転車旅自体はロードバイクを買った2013年くらいからやっていました。

大阪⇒福岡(6泊7日)、大阪⇒香川(2泊3日)、北海道(札幌↔稚内、7泊8日)、東京↔高尾山(日帰り)とか。

 

2016年最初の自転車旅は北海道。

f:id:kevinsakai:20161231150855j:plain

自分の自転車は持っていかずに、札幌でママチャリを3日レンタル。「余市」っていうニッカウィスキー発祥の地まで走った。

 

f:id:kevinsakai:20161231150951j:plain

▲有名な小樽運河にて。

 

f:id:kevinsakai:20161231151049j:plain

▲北海道の回転寿司チェーン「なごやか亭」。北海道の回転寿司は都内の回らない寿司と同レベル。うますぎる。

 

f:id:kevinsakai:20161231161937j:plain

 

自転車旅なんて誰でもできる。

ママチャリでもできるし、別にムキムキの脚じゃなくてもできる。

 

特に北海道は「本当にここ日本か?」って景色で溢れてるからオススメ。スケールがデカイ。ご飯も美味しいし、人も滅茶苦茶フレンドリー。マジで楽しいですよ。

 

北海道 自転車一人旅(網走→釧路)@シルバーウィーク

また北海道。

今度は6泊7日で初めて道東を攻めました。

 

f:id:kevinsakai:20161231151426j:plain

女満別空港から網走方面に走るとすぐの「メルヘンの丘」

 

f:id:kevinsakai:20161231151540j:plain

▲この時期の北海道はなんでもない用水路にもマス?が泳いでいる。食べ放題!

 

f:id:kevinsakai:20161231151629j:plain

▲生きた心地がしなかった知床峠。幸い熊と遭遇せず。(鹿さんは沢山いた!)

 

f:id:kevinsakai:20161231151651j:plain

知床五湖にて。心が洗われる。

 

f:id:kevinsakai:20161231151716j:plain

知床峠を超え、羅臼側に下るとこんな壮大な景色が見られる。

 

f:id:kevinsakai:20161231151520j:plain

▲ゴールの釧路。「フィッシャーマンズワーフ」っていう商業施設。皆ポケモンGOやってたw 

 

2016年はこれが最後の自転車旅行。

死ぬまでに北海道一周したいなあ。(できれば日本一周も)

 

約4年勤めた会社に12月末で退職することを伝える

10月入ってすぐですね。いわゆる世界一周ってやつをやるために辞めました。

揉めはしなかったけど、面談が4回くらいありました。

 

思ったのは、会社なんて思ったよりも簡単に辞めれちゃうこと。

で、社長でもないサラリーマン一人が辞めても会社は問題なく機能すること。当然ですね。それが会社。

 

「辞めたいけど、迷惑かけちゃうから・・・」って人多いけど、自意識過剰だよなあと思う。迷惑なんてかかるの最初だけですよ。自分の人生だからもうちょっと自分勝手に、好きなようにすればいいのに、とも思う。そうやって決断をズルズルと後回しにしちゃうと気づけば身動きが取れない状態になりそう。

 

会社を辞める

会社を辞め、無職に転身。

今の僕は嫌いなことをほぼやっていません。筋トレに毎日集中できる。最高。

 

ブログを始める

興味はあったブログ。

コストほぼかからないし、えいやって感じで勢いで開始。結果めっちゃ楽しい。

 

 

2016年、色々あった。

 

やはり、一番の出来事は会社を辞めたこと。

自分のやりたかったことを実現するために「会社を辞める」っていう選択ができたことが誇らしい。自らの意思で、レールを外れた瞬間。不安はあまりなくて、これからが本当に楽しみ。

 

2017年の目標

よっしゃ!気合入れて目標立てたるで!!

 

と意気込んで いましたが、辞めました笑。

アメリカの筋トレYoutuberのBradleyさんがめっちゃいいこと言っていたから。

 

 

 

「新年の目標とかクソくらえ。JUST DO IT 」

 

どっかで聞いたことのあるフレーズが紛れてますが、確かにチマチマと目標を立てたところで自分や外部の状況なんてすぐに変わるしなあ。

あと「新年からナニナニをやる!」とかじゃなくて目標ができたらその時点ですぐにやれよ、ってことも言っている。

 

まぁでも僕は、毎日昨日の自分を超える、その積み重ねでいいかな。

筋トレと同じ。笑

 

一応ザックリとした目標だけでも

  1. 無職バックパッカーでも毎月好きなことで10万円稼ぐ(路上ギター、ブログなど)
  2. 筋トレ:ベンチプレス100㎏、スクワット150kg、トップサイドデッドリフト160kg
  3. ブログ月10万PVいけたらいいなぁ・・・

 

2017年は海外を旅しながら色々面白いことを仕掛けていきたいと思っていますので、是非今後とも本ブログをよろしくお願いします。最近読者が増えてきてうれしい!