私はゴリラになりたい

旅と筋トレをこよなく愛する僕のブログ

くそしばにインタビュー!適当筋トレでもベンチ160kgあげる秘訣とは?

f:id:kevinsakai:20180204132323j:plain

懸垂中に失礼します。筋トレニートブロガーのケビンです。

 

突然ですが、「適当に筋トレして筋肉つくならそのコツを知りたい」と思ったことがありませんか?

 

f:id:kevinsakai:20180204132334j:plain

ぼくはあります。

 

現在週に6回筋トレしてるぼくですが、「これが週2回で済むならそうしたい」というのが本音です。

 

f:id:kevinsakai:20180203164509j:plain

ってことでやってきました。大阪、なんばです。

 

今回、ザ・テキトー筋トレYoutuberを代表するくそしば(くうしば)さんに会ってきました。

 

くそしばさんは割と適当に筋トレしてるのに、ベンチプレス160kg・スクワット200kgを挙げるほどの筋力の持ち主。

『適当に筋トレしても筋肉をつけるコツ』はくそしばさんにしか聞けない!と思ったわけです。

 

今後のYoutuberとしての展望についても聞いてきたので是非お楽しみください!

 

 

Youtuberのくそしば(くうしば)さんとは?

f:id:kevinsakai:20180202224353j:plain

引用:【筋トレ】ダイエット終えてからのベンチプレス160キロ挑戦する - YouTube

 

説明しましょう!くそしばさんは、

  • 筋トレ
  • 食レポ
  • お酒を飲みながらのライブ配信
  • 商品レビュー

 

などについて動画を投稿されてるユーチューバー。 

社会人として仕事を続けながらも(ほぼ)毎日投稿されています。活動量がスゴイ…。

 

筋トレ系の動画を上げてるユーチューバーは多いんですが、くそしばさんは『圧倒的に適当という点で異彩を放っています。

 

というのも、筋肉にタブーであるお酒は毎晩のように飲むし、食事の栄養素も全然計算してないし、ックフライ(器具の名前)のことをずっとックフライと呼んでるし。

 

あのデカさには何か理由があるはず

 

今回はその秘密に迫ろうと思ったわけです!

 

▼くそしば(くうしば)さんのYoutubeチャンネル

www.youtube.com

 

くそしば(くうしば)さん単独インタビュー!"適当筋トレ"の真髄に迫る

今日はわざわざありがとうございます。というか、めちゃくちゃでかいですね・・・!

 

いやいや!ぼくなんかまだまだっすよ。(ぐびっ)

 

f:id:kevinsakai:20180203194201j:plain

(・・・めっちゃ飲んでる)

 

インタビューの趣旨ですが、実はぼく1年くらい「筋トレ×世界一周」というテーマで旅をしていまして。
旅をしながら世界中のマッチョにインタビューをしてたんです。

 

関連記事:【インタビュー】筋トレは毎日しない!週2回で筋量を維持する秘訣とは?【マレーシアの巨人】

 

中国、マレーシア、フランス、クロアチアで実施してきたので、くそしばさんは"日本編"という位置付けでインタビューを依頼しました。

 

筋トレをやってる人って、人生楽しんでる人が多いと思うんですよ。キラキラしてるというか。
だから、彼らにインタビューすることで読んでくれた人が筋トレを始めたり続けたりする動機を与えれたら、と思ってインタビュー企画を始めました。

 

あとは、個人的に2年前くらいから拝見してるので、ファンだから会ってみたいと思ってました笑。

 

うっそー、ありがとうございます。

 

くそしばさんって、他のYoutuberと違って適当じゃないですか?お酒もガンガン飲まれてますし、ご自身でもよく動画で「ぼくはテキトーです」とおっしゃってますよね。

 

うんうん。

 

でも、その割にはめちゃくちゃデカイ。テキトーなのにどうやってそんなに重量を扱えてるのか?何かヒントになるようなことを聞ければと思っていまして。

 

重要なのは"質"。時間をかけたり種目を増やせば良いってワケではない

f:id:kevinsakai:20180203194120j:plain

▲自分だけ顔を隠すスタイル

 

普段のトレーニングで意識していることってありますか?くそしばさんは筋トレがすごく短い印象がありますが。

 

そう。ぼく、めっちゃ短いんです。

みんな、筋トレで3セット組んだときに、1セット目は大体10レップ(回)あげてインターバル(休憩)に入るじゃないですか。

 

はい、「1セットのレップ数は10回が適切」ってのがセオリーですもんね。

 

でもそれって、2セット目以降のことを考えた上での数字じゃないですか。 あと2,3セットあるから体力を温存しちゃってるんですよ。

 

確かに、無意識のうちに温存してる人は多そうですね。

 

だからぼくは、メインセットの1セット目から死ぬ気でやってます。

 

なるほど。筋トレYoutuberのJINさんも同じようなことを動画でおっしゃってました。「みんな種目が多すぎる」と。

 

関連記事:【怪物】筋トレYoutuberジン(JIN)さんが超参考になる。「みんな種目が多すぎる」 

 

なので、ぼくの場合はメインセット2回だけですね。

 

え、めちゃくちゃ少ないですね・・・!

 

今やと、アップで60kgを12回、100kgを10回、140kgを1回やった後に、メインセットの140kg・6回を2セットやりますね。それで終わりです。

 

「短いけど、それで追い込めてるから問題ない」、ってことなんですね。確かに、数字にとらわれてる人は多い。目的は「数をこなすこと」ではなく、「筋肉を追い込むこと」ですもんね。 

 

筋トレのボリュームが多いことに越したことはないんでしょうけど、ぼくみたいに集中力の無いタイプは絶対短くした方が良いと思いますね。

 

それはめちゃくちゃ参考になります。

 

結果が出ない人は、"ながら運動"みたいになってますね。限界を超えられてない。だったら、短くしてやりきった方がいい。

 

◇ くそしばPoint! ◇

  • 筋トレは質(密度)が大事。レップ数や種目を多くするのはいいが、もし集中できていない・追い込めていないのなら減らすのも手。

 

食事はタンパク質のみ意識的に摂取。炭水化物・脂質は意識しないでも摂れる

f:id:kevinsakai:20180203205936j:plain

食事についてはどんな内容を意識していますか?

 

食事はねー、超テキトーです

 

ですよね笑

 

ただ、タンパク質だけは毎日200g摂るようにしてますね。あとはテキトーです。

 

なるほど。「炭水化物や脂質は大して意識しなくても必要な分は摂取できるから」、といった感じですよね。

 

そうですね。

 

総摂取カロリーとかも適当なんですか?

 

ああー考えたことないですね!でも3000キロカロリーは摂ってると思います。毎日3食と晩酌でお酒飲んだりつまみを食べたりするんで。

 

計算はしてないんですけど、「太ってきたな」と思ったら脂質減らしますね。こういうのは感覚なので、あまり数値に落とさないです。

 

ガチで筋トレしてる人は計算してる人多いですが、くそしばさんの場合はタンパク質以外は適当なんですね(笑)

 

まぁぼくなんてタダの趣味ですからね。もっと言えば、美味しい物食べるために筋トレしてますから。

 

たしかに、ぼくら一般人からしたら、筋トレって人生をより楽しくするためにありますもんね。あまり神経質にならなくても、楽しみながら筋トレできたらそれでいいのかも。

 

◇ くそしばPoint! ◇

  • タンパク質200g以外は適当

 

試行錯誤した結果、筋トレは4分割が自分にとってベスト

f:id:kevinsakai:20180203205958j:plain

ぶっちゃけ、今はどんな感じで筋トレしてますか?

 

今は週4回ジムで筋トレしてますね。

 

ということは、4分割で筋トレされてる感じですか?

 

そうそう、『脚』・『胸/三頭』・『肩』・『背中/二頭』という分け方でやってます。

 

自分で色んな分割を試行錯誤した結果、4分割に落ち着いた、と。

 

そうですね。もともとプッシュ・プル・レッグデーの3分割でしてたんですけど、今はプッシュデーから肩を独立させて4分割でやってますね。

 

関連記事:プッシュデイ・プルデイ・レッグデイとは?

 

肩をもっと集中的に鍛えたいからですか?

 

いや、プッシュデーって胸・三頭・肩ってやるでしょう。そうなると長くなるから、肩だけ分けたんです。筋トレの時間が長くなるとジムに行きたくなくなるし、やる気起きない。

 

・・・くそしばさん、ぶっちゃけ筋トレあまり好きじゃないですよね?(笑)

 

うん、筋トレはあまり好きじゃない。・・・でも「筋トレをやらない」ってのもイヤなんですよね。

 

◇ くそしばPoint! ◇

  • 筋トレはあまり好きじゃない
  • でも続けるために、一回当たりの筋トレ時間を短くするなど工夫をしている

 

初心者の頃は徹底的に調べ上げてた

f:id:kevinsakai:20180203211715j:plain

ちなみに、筋トレ始めた当初から"テキトー"だったんですか?

 

いや それがね、最初は調べまくったんですよ。フォームとか、インターバル(休憩)の時間とか。

 

あまり想像できないです。

 

ちゃんと時間図って筋トレしてましたからね。

 

じゃあ、最初はガチで筋トレしてて、徐々に適当にしていった感じなんですね。

 

最初は物凄いやる気があったんですけど、ある時期からモチベーションが湧かなくなってきて(笑)。でも続けるために、筋トレの時間を短くしていった感じですね。

 

◇ くそしばPoint! ◇

  • 始めの方にしっかりと理論を学んだ上で現在の筋トレがある 

 

視聴者の質問

聞きたいことは以上です。ヒントになるようなことをたくさん話していただき、ありがとうございます。

最後なんですけど、ツイッターで視聴者から質問を集めたので答えてくれたらと思います。

 

前腕のトレーニングはしてますか?

f:id:kevinsakai:20180203182621j:plain

前腕わねー、昔リストカールとリバースリストカールをEZバーでやってたんですよ。でも手首を痛めるようになってしまって、そこから全くやってないですね。

 

全くやってないのにそんなにでかいんですね・・・

 

ちなみに、前腕のトレーニングは辞めてからやっぱり小さくなりました?

 

はい、厚みが全然違います。前腕でかくしたいなら絶対トレーニングした方がいいですね。

 

最近の動画で食レポが多い理由は?

f:id:kevinsakai:20180203183533j:plain

筋トレ動画撮ると筋トレに集中できないんですよ。カメラ撮ってるから喋らなあかんし、トレーニングが散漫になっちゃうんですよね。

 

たしかに。

 

「筋トレと食レポ、どっちが将来性ある?」と考えたときに、やっぱり食レポの方が(再生数が)伸びるんですよ。筋トレ動画は出した直後は伸びるんですけど、それで終わり。逆に、食レポは初動は弱いけど継続的に見られる。

 

ぼくからしたら、どっちもいい趣味。筋トレしてるから飯がうまいし、うまい飯を食いたいから筋トレをする。

 

今後も両方のジャンルで出していく予定ですか?

 

食レポも筋トレも頑張っていきたいですね。トラック飯動画も意外と見られるのでそっちも継続的に投稿していきたいです。

 

初心者がこれだけは摂っておけってサプリはありますか。

www.youtube.com

プロテインですね(即答)

 

たしかに、プロテインは必須ですね。あと2つ挙げるとしたら、どれをおすすめしますか?

 

あとはクレアチンとマルチビタミンですね。

特にマルチビタミンは筋トレする・しないに関わらず摂った方がいい。だって食事だけで必要な量は絶対摂れてないからね。

 

「瞬発力や爆発的なパワーの向上」「筋肥大効果」が期待できるクレアチン。

 

 

▲ビタミンが不足すると身体の調子が悪くなり、さらに筋肉の合成もうまくいきません。野菜・フルーツから基準値を摂取するのは困難なので必須。

 

 

▲くそしばさんが愛飲してるファイン・ラボのプロテイン。特徴は「国産」・「高品質」・「コスパが高い」こと。

 

モチベーション低いときはジムに行ってますか?

ジムにとりあえず行ってます。行って、嫌でもいいからとりあえずアップだけでもやる。アップさえやってしまえば、なんだかんだ出来てしまうことが多いすね。

 

▼この辺については別記事を書いてます▼

関連記事:くそしばさん「ジムって、行ったもん勝ちですね」。僕「ほんまそれ」

 

最近、サムネで登場するかわいい女性は誰ですか?

www.youtube.com

 

これ、ぼくの質問なんですが、誰ですかあの可愛い女性は?

 

まったく知らん人です。フリー素材っすねw

 

えーーマジですかw くそしばさんは運転手されてるので職場の同僚かと思ってました。

 

いや!全然知らん人です笑

 

ぼくあのサムネに釣られて動画再生しちゃってましたからねw。そして実際にめっちゃ再生されてるので、ぼく以外に釣られた人相当いますよ(笑)

 

うん、だから今後も登場していきますよw

 

そして、また釣られる人が出てくると(笑)

 

くそしばさんが好きなYoutuberは?

よく見るのは『しばなんチャンネル』、『恭チャンネル』、あと筋トレ系で言えば『Kanekin Fitness』、『サイヤマングレート』、『ぷろたん』、『PDS』とかですかねー。

 

あれ、北島先生は見ないんですか?

 

いや、動画出ればねww 最近出てないしさw

 

まとめ:くそしば(くうしば)さんは全然適当じゃなかった

f:id:kevinsakai:20180203194241j:plain

以上、くそしばさんのインタビューをお届けしました。

 

1時間話してわかったんですが、くろしばさんはテキトーに見えて実はそうでもなかったです。

 

  • タンパク質は200g以上毎日摂る。炭水化物や脂質も計算はしていないものの、体感で不足することなく摂取してる
  • フォームは筋トレ始めた頃に徹底的に調べ、狙った部位に効かせることを意識してる
  • 筋トレの時間は決して長くはないが、短い時間でしっかりと追い込んでいる

 

特に印象的だったのが、「筋トレのモチベーションを維持するために筋トレを敢えて短く行っている」という話でした。

 

「筋トレのやる気がなくなってしまった」って人は意外にいると思いますが、もしかしたら筋トレの時間を短くすれば筋トレが続くかもしれません。

そして悲観することはなくて、短い時間でもしっかりと追い込めば筋肉はつく、ということをくそしばさん自身が証明してくれているんですね。

 

その他参考になる点も多かったと思うので、この記事が皆さんの役に立てたなら幸いです。

くそしばさん、ご協力ありがとうございました!

 

 

インタビュー協力:くそしば(くうしば)さん

 

この記事を書いた人:ケビン