私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

【日本社会】自分の意見を主張したら会社の先輩に胸倉掴まれたでござる。

f:id:kevinsakai:20161229163141j:plain

こんにちは、筋肉バカアメリカ野郎のケビンです。

 

筋トレしてたら何でもできるような気になって、割といい歳なのに世界一周します。

ギターとネットでお金を稼ぎながら。

 

踏み出せたのは筋トレしていたからです。筋トレ最高。 

 

さて、先日会社の人たちに送別会を行ってもらいました。

別々のコミュニティで計5回くらい行っていただきました。ありがとうございました。

 

しかし、よりによって最後の送別会で先輩社員に胸倉をつかまれるほどの事態に発展してしまいました。

 

途中までは平和だった。

僕の会社は日本企業なんですけど、本当にフランクな人が多いんですよ。そういう業界ってのもあるんですが。

 

偉い人のことは「~さん」でOK。「~課長」とか「~部長」とか呼ばない。昼休みは一緒にゲームしたりする。先輩とかでも近所のニイちゃんってノリの人が多かった。

 

そんな人たちが集まってるんで、会社の飲み会も基本平和で楽しいんですよ。

本当にいい会社だったなあ。

 

まあ焼酎が来るわ来るわ

楽しく飲んでたんだけど、僕は筋トレマン。

 

「明日の筋トレに響くほど飲みたくないでござる。」 

ってなわけで、お酒はビール5杯までと決めていました。僕の場合それ以上飲んじゃうと次の日に響いてしまうんですね。

 

ですが先輩に焼酎を勧められます。

 

まず先に言いますが、僕の会社は他のブラック企業と違って、勧められたお酒を断っても半殺しにされたり指を詰められたりしません。断っても何ら問題なかったでしょう。

 

が・・・、「最後だし」ってのもあったんでしょうね。決めていたリミットを超えたのに飲んでしまいました。

その決断がすべての過ちでしたね。

 

 

こうなったらもう酒が止まらない。

 

シラフだと、母親が無限に買ってくるシュークリームやアイスクリームに目もくれないのに、アルコールが過剰に入ると自制心はゼロになります。

 

あまり覚えてませんが、結果的にビール4杯、ハイボール3杯、焼酎水割り3杯も飲んでしまいました。アホですね。

 

先輩に胸倉を掴まれる

もうベロンベロンのときに、先輩からある質問をされました。

 

「なんで退職したの?」

 

まあ、当然気になりますよね。

 

「しょうもない仕事が多すぎるからですよ。どうでもいいミーティング、資料、稟議、仕事。こんなしょうもないことしたくないんですよ。もっと自分が楽しいと思うことや価値があることがしたくて辞めるんですよ」

 

みたいなことを言いました。

 

なんでこんなこと言ったのかわかりません。

勿論、普段から思っていることでした。でも、退職した一番の理由ではありません。

 

したら、その先輩に物凄い形相で、「撤回しろ」と言われました。

 

僕は、「あくまで自分の意見なので撤回しません。そもそも自分から退職理由聞いといて、『撤回しろ』はおかしくないですか?」と頑なに譲りませんでした。

 

僕も相当酔っていました。また、筋トレすると「俺最強」となるので、撤回する気はさらさらありませんでした。

「全能感」は筋トレをすることにより得られる大きなメリットでもありますが、この時はマイナスに作用してしまったようです。

 

「撤回しろ」

「イヤでしゅ」

「撤回しろ!!」

「いやでーーーーしゅ!!」

 

そんなやり取りを何度も繰り返し、気づいたら胸倉を掴まれていたでござる。

 

胸倉を掴まれても撤回しなかったので、先輩は怒って帰ってしまいました。

 

振り返ってみて

いや~本当にデリカシーの無い発言をしてしまいました。

 

送別会に参加してくださった人たちは、僕の価値観的には「しょうもない仕事」をしてきている人たち。それを知っている上で、あんな言い方はよくなかったかもしれない。

 

でもやっぱり、胸倉掴まれるほどのことではない、と今でも思っています。

僕は自分の意見を言っただけだ。

 

確かにデリカシーや気遣いは欠けていたかもしれないが、あくまで僕の主張。間違ってると思うなら、「僕はこういう理由で間違ってると思う」と反論してくれればいいだけの話です。それを聞いても納得はできないかもしれないけど、人それぞれ考えや価値観が違うのは当たりまえだと思います。

 

最初は「自分の意見も言えない日本社会マジ終わってるわ」みたいなことを思っていたが、そもそもの問題はそこじゃないかもしれません。

 

悪いのは、そう。

 

全部酒が悪い。(他責)

 

 

先輩は先輩で明らかに飲みすぎていました。

普段は本当に温厚でめっちゃいい人。今回起こったことが原因で、僕が先輩のことを嫌いになるはずもないし、向こうもそうだと思います。

 

飲みすぎたら自制心がなくなります。人間関係も壊れうるし、筋肉にもよくありません。

飲みすぎはいいことがない・・・。今回、いい教訓になりました。

 

これから、僕はお酒は最大でビール3杯までしか飲みません。(宣言)

 

飲みすぎはお金・健康・人間関係・筋肉、全てにおいて圧倒的なマイナス。

送別会なのに先輩と喧嘩してお別れ。アホすぎますね。笑

 

まぁ、これだけ書いといて、次の日二日酔いで筋トレできなかったってことに一番落ち込んでいるんですけどね。

 

 

以上、日本社会に渇を入れる、と思いきや全部酒のせいにするっていう記事でした。

 

皆さんも筋肉のために、飲みすぎは止めにしましょう。