私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

台湾・花蓮で旅行中に筋トレできるおすすめのジム・公園5選

f:id:kevinsakai:20170207120654j:plain

台湾の東部の都市・花蓮は、スケールの大きい太魯閣国立公園をはじめとした圧倒的に美しい自然を誇る街。

 

今回はそんな花蓮でのおすすめ筋トレスポットを5つご紹介します。

それではどうぞ!

 

目次

 

おすすめ筋トレスポット①:ジム「陽光健身中心」

f:id:kevinsakai:20170207121117j:plain

花蓮の中心街が広がる東側出口から出て徒歩5分のところにある2階建てのジムです。


この辺はホテルも多いので多くの方にとってはアクセスは抜群、しかも1回の利用が160台湾ドル(2017年2月現在 約600円)と値段もかなり良心的です。

 

設備はフリーウエイト、ウェイトマシン、有酸素マシンと一通り揃っており、何するにしても困ることはありません。

 

花蓮滞在中はとりあえずここに行っとけば問題なさそうですね!

 

住所:國聯二路39號, Hualian City

営業時間:午前8時~午前1時

 

おすすめ筋トレスポット②城中 City Fitness 運動空間

f:id:kevinsakai:20170218105133j:plain

こちらも東口にあるジム。

フリーウェイト・マシン・有酸素、全て整っております。

 

ただし、1回利用の価格が250台湾ドル(2017年2月現在 約920円)。

先に紹介した「陽光健身中心」より300円ほど高くなります。

 

また、22時で営業を終了してしまうのでご注意ください。

 

住所:970, Hualien County, Hualien City, Mingxin St, 1-16號

営業時間:午前7:30~午後22:00

 

 

 

おすすめ筋トレスポット③中琉記念公園

f:id:kevinsakai:20170207122322j:plain

台湾の公園はフィットネス系の器具が設置されているところが多く、この公園も例外ではありません。(使い方の見当のつかないものも多いんですが笑)


何といっても、タダでいつでも利用できるのが公園筋トレの利点。ジムだったらお金もかかるし、営業時間も制限されている場合が多いですよね。

 

また、既存の器具を使ってどのように効果的に負荷を筋肉に与えることができるか?を考えながら色々試すのは想像以上に面白いですよ。普段ジムに行っている人もたまには筋肉に新しい刺激を与えるため、公園筋トレを試すのもアリでしょう。

 

こちらの中琉記念公園の設備は以下の通り。

  • ベンチ
  • プルアップバー
  • フィットネス器具約10点

筋トレするために十分すぎる環境が整っており非常にオススメです。給水機があるのもうれしい。


以下の記事で僕がこの公園で行った筋トレについて書いています。

www.kevin-son.com

 

なお、場所は西口なので、東口から来る人にとっては若干面倒かもしれません。

 

おすすめ筋トレスポット④中山公園

f:id:kevinsakai:20170218011251j:plain

こちらはタコのモニュメントが象徴的な公園。

 

花蓮の中心街が広がる東口にあり、なおかつ駅のすぐ隣にあるのでアクセスしやすい方が多いかと思います。

 

ただし、プルアップバーがなかったり、フィットネス器具が3点ほどとかなり少ないので、ちゃんと鍛えたいなら上述した中琉記念公園の方がおすすめです。


公園内にバスケコートがあり、地元の子たちが昼夜問わずバスケしてるので混ぜてもらうのも楽しいと思いますよ。

 

おすすめ筋トレスポット⑤七星潭

f:id:kevinsakai:20170218011915j:plain

花蓮の観光スポットとして有名な海ですね。

 

器具は何一つありませんが、エメラルドグリーンの海を眺めながらの自重トレーニングも気持ちいいですよ。

 

腕立て伏せ、腹筋、スクワット、ランニングなど、海風を感じながら好きなように鍛えましょう。

チャリをレンタルして海沿いを走るのも最高です。

 

トレーニングチューブがあればこういうビーチでも全部位鍛えられるのでおすすめ。

 

オマケ:太魯閣国立公園

f:id:kevinsakai:20170218012851j:plain

なんでもありかよって感じかと思いますが、筋トレはやろうと思えばどこでもできるんですよ。

 

花蓮観光スポットナンバーワンの太魯閣(タロコ)国立公園でも勿論可能。

 

f:id:kevinsakai:20170218013052j:plain

僕は偶然持参していた腹筋ローラーを使って観光の合間に抜かりなく鍛えておきました。 

大自然の中で黙々と腹筋をいじめる・・・。最高だ。

 

まとめ

今回は台湾・花蓮で筋トレできそうな場所をまとめました。

 

花蓮にはありがたいことに、安めのジムがあり、設備も整っているので筋トレに困ることはなさそうです。

 

また、新しい刺激がほしいって人やお金を節約したいって人にとっても、中琉記念公園の器具を利用すれば楽しく・しっかりと筋トレできるのも花蓮の素晴らしいところ。

 

筋トレしたら夜市などでしっかりとタンパク質を補給することをお忘れなく!

www.kevin-son.com