私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

HOSTEL MOSTELでは共産党ホールのツアーは実施されていません!(2017年10月時点)

ブルガリアを訪れる方で「共産党ホールに行きたい!」って方が多いかと思います。

 

f:id:kevinsakai:20171030165317j:plain

引用:ブルガリアの謎のUFO・共産党ホール「Buzluzha」へソフィアから自力で行く方法[ブルガリア] | そろ旅

 

ネット上ではVeriko Tarnovoにある「HOSTEL MOSTEL(ホステル・モステル)にてツアーが実施されている」という表記をしているブログが散見されていますが、2017年10月時点、ツアーは実施されていません。

 

HOSTEL MOSTELではツアーが実施されていない

どうやら、ホステルのツアーガイドさんが母国のニュージーランドに帰国したやらで、ツアーはもう実施していないそうです。(※2017年10月時点)

 

共産党ホールへの行き方

「じゃあどうやったら行けるの?」って話ですがレンタカーを借りて自力で行くのが良いでしょう。

 

※バスを乗り継ぎしたり、ヒッチハイクしたりして行った方もいるみたいですが大変すぎるのでオススメはできません。

※ちなみに、国際免許証はナシで借りられました。日本の免許証は必要みたいです。事故を起こして警察に二度お世話になりましたが、国際免許証ナシの運転はブルガリアでは問題ないようです。

 

レンタカーは40レフ程度(ガソリン抜き)で借りられるので4人くらい人を集めて行けば経済的です。が、アップダウンの多い道を80㎞ほど走ることになるので生半可な覚悟では行かない方が良いです。

 

特に、共産党ホールが近くなると無数の穴が開いた道路を走ることになるので本当に気を付けてください。

 

なお、原付のレンタルも20レフ程度で可能ですが、体力的にキツイし、危ないのでオススメしません。(・・・僕は原付で行ったのですが横転事故を起こしてしまい、相方は病院送り+さらに原付の修理代2万5千円が飛びました)

 

ツアー再開の可能性は勿論あるのでホステルに確認しましょう

見出しの通り、ツアー再開の可能性はあるので、諦めないでホステルに確認しましょう。

 

HOSTEL MOSTELの公式HP:http://www.hostelmostel.com/veliko-tarnovo/contact

電話かメールで確認するのが確実です。

 

僕は「ツアーが開催されてる」とブログの情報を鵜呑みにしちゃって、実際着いたらもうやっていないという、拍子抜けする事態となりましたのでお気を付けください。

 

最後にまとめると、

  • 2017年10月時点、HOSTEL MOSTELでは共産党ホールのツアーが実施されていない
  • それでも行きたいならレンタカーが現実的(他のホステルでツアーを実施している可能性もあるので入念に調べてから行きましょう)

 

ツイッターで旅情報の発信をしているので、よろしければフォローください。

 

ではでは!