私はゴリラになりたい

旅と筋トレをこよなく愛する僕のブログ

知らぬ間にクレジットカードをスキミングされてたでござる【海外怖い・クレカ被害】

こんにちは、海外旅行中のケビンです。

 

先日、マレーシアで盗難に遭った話を記事にしましたが、その1週間後くらいですかね。

楽天カード(株)から「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」ってメールが来たんですよ。

 

で、時間が経つにつれ、クレジットカードがスキミング(不正利用)されてたことに気が付きました。今回はそんなお話をしたいと思います。

 

 

 

f:id:kevinsakai:20170530133049p:plain

スキミングの発端は楽天カードからのメール

メールの内容を以下の通り。

 

日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかの
モニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、
カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますよう
お願い申し上げます。

============================================
■ ご連絡先
楽天カード株式会社 セキュリティセンター
電話番号  〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
受付時間  24時間受付
============================================

電話でのご連絡より先に、本メールが届いた場合はご容赦ください。

誠に恐縮でございますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

要約すると、カードが不正利用された可能性があるので利用停止の措置を取った。確認のため、電話をくれ、とのこと。

 

 

いや、怖いんだが?

 

 

でも、この時、僕は電話のできるケータイを持っていなかったので電話せずに放置していたんですよ。(なぜ)

 

むしろ、「何勝手にカード止めとんねん。お前から電話して来いやコルアァ」って思ってました。楽天さんゴメンナサイ

 

なんと僕、この段階ではスキミングを1ミリも疑ってませんでした。

 

理由としては、この1週間高額な買い物を何件か続けてたので、「楽天さんが不正利用されたと勘違いしたんだろう」、と思ってたんですね。

 

  • 海外保険加入:89,460円
  • カメラ購入:64,439円
  • 航空券購入:11,418円

 

こんな感じで、1週間で15万円以上使ってました。

 

このような論理的思考、いや、ロジカルシンキングを行ったため、楽天の勘違いと断定し、連絡も面倒臭かったので放置してました。

 

クレジットカード停止メール放置してたら、さらに怖いメールが来る

3日くらい放置してたら、楽天さんからもう1通メールが来ました。

 

件名は「カード利用のお知らせ」。

カードを利用して決済が済んだら毎回送信されるメールですね。

 

f:id:kevinsakai:20170530131815p:plain

 

このとき、ぼくは思いました。

 

「いや、VIAGOGO EVENT TICKETってなんだよ。」

 

と。

全く身に覚えのないイベントチケットが購入されています。しかも12万円分とか笑えない額。

 

能天気な僕は、この時ようやく、スキミングされたことに気づいたわけでした。

 

楽天カードにとりあえず電話!

スキミングに気づいてから、速攻で公衆電話で楽天カードに連絡しました。

 

1件1件、僕が利用したものかの確認を取ってもらい、5月17日以降の利用は不正利用ということで連絡させてもらいました。

 

ここでわかったのは、楽天さんは最初の不正利用の段階(イベントチケットの購入)でカードを止めてくれてましたが、実はその後もPAYPALでの不正利用が行われていたとのこと。

ただし、幸い既にカードは停止されてたので引き落としはされていませんでした。

 

額は不明ですが、早々にカードを停止してくれた楽天さん、グッジョブ。

 

クレジットカードスキミング後の措置

楽天さんの方で色々確認が取れたら、スキミングされた分の支払いは免除されるようです。

 

マジでホッとしました。

 

で、今ネットで利用明細確認したら実際にスキミングされた分は利用明細から消えてました。ふう・・・。

 

で、今後ですが、新しいカードの再発行をしてくれることになりました。

しかも手数料もかかりません。

 

楽天カード、神対応すぎる。

 

対応もはやくて、1週間以内に新しいカードを送ってくれるそうです。

 

いつスキミングされたのかを考えてみる

「不正利用した奴、マジで許せん。」

 

ってことで、いつスキミングされたのかを考えてみました。

 

5月17日にイベントチケットが購入されましたが、この時の僕は、シンガポールに到着して4日目。

 

シンガポールでは一度もクレジットカードを外で利用していないし、キャッシングもしてなかったので、シンガポールでスキミングされた可能性はかなり低い。

 

あと、普通スキミングしてすぐにカード使いませんよね?

僕が犯人だったら、足がつかないために、数日開けて使うと思います。

 

・・・ということは、シンガポールに来る前に、約3週間滞在したマレーシアでスキミングされた可能性が高い。

 

マレーシアでどのようにスキミングされたのか?考えられる可能性は3つ。

  1. スキマーが取り付けられているATMを利用してしまった
  2. お店でクレジットカードを使った際にスキマーを利用された
  3. 非接触型スキマー(磁気でクレカ情報を読み取る機会)で情報を読み取られてしまった

 

でも正直、具体的にいつ、どこでスキミングされたかは検討もつきません。

マレーシアでは結構クレジットカードを使ってたので・・・。 

 

考えても仕方がないので、今後はクレジットカードを使う場所をもう少し慎重に選ぶようにしよう、という結論に至りました。

あとは、そもそもクレジットカードを出来るだけ利用しないってのも手ですね。

 

スキミング対策について知りたい方は、以下のサイトが参考になりますよ。

 

www.motex.co.jp

 

スキミング対応が迅速な楽天カードさん、最高です

今回、不運にもクレジットカードがスキミングされてしまいましたが、楽天カードさんの迅速な対応のおかげで、金銭的な被害はゼロで済みました。

 

まず第一に、不正利用を感知してカードを止めてくれました。

第二に、電話してから1週間以内に不正利用分は利用明細から消えました。

第三に、カード再発行の手続きも非常にスムーズで、1週間以内に新しいカードが届きました。

 

カード会社によっては対応のスピードが遅かったり、返金に中々応じてくれない場合があるそうなので、楽天カードを使っていてよかったな、と改めて思いました。

 

年会費1万円くらいかかっちゃいますが、海外保険もついてますし、全世界の空港ラウンジが無料で使えるプライオリティパスも無料で手に入るのでおすすめですよ。

 

楽天ゴールドカードの詳細を見る

 

 

しかし、マレーシアではつい最近もひったくりに遭ったし、ちょっと怖いなぁ・・・と感じたのでした。

 

■関連記事:

www.kevin-son.com