私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

【懐古】BUMP OF CHICKENの昔の名曲TOP10!

こんにちは、音楽人生がBUMP OF CHICKENから始めったケビンです。

今ではギターとアンプを持って世界一周の旅に出ています。

 

僕がBUMP OF CHICKENを初めて聴いたのは中学生の頃。

 

青春真っ盛りの方たちにはピンとこないかもしれませんが、当時インターネットではFLASHというものが流行っていました。バンプの初期の名曲「ラフメイカー」のFLASHが大きな反響を呼び、僕もそこから知ったわけです。

 

ちょっと時期はあいて、初めて買ったアルバムは「ユグドラシル」。聴き終えた後、一つの物語を聞いたかのような心地良さに魅了されました。その後バンプにハマってしまった僕は、「LIVING DEAD」、「FLAME VEIN」など過去のアルバムを買い漁りました。

 

孫ン感じで、早いことで10年以上聴いているバンプ。

 

長いことバンプを聴いてると、「最近のバンプもいいけど、やっぱり昔のバンプが好き!」って思ってる人も多いんではないでしょうか。特に20代後半と30代前半!

 

今回はそんな人たちに向け、バンプの懐かしい名曲たちをご紹介します。一緒に懐かしい気持ちに浸りましょう。

 

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲10位:天体観測

www.youtube.com

日本人ならば誰でも知っているレベルの「天体観測」。もはや説明不要の名曲ですね。

 

サビ終わりの「オウ、イェーヘェー!アハーン! 」は文字にするとウルトラダサイですが本当にかっこいい。その後すぐにAメロに移るのも好き。楽曲としての完成度が非常に高い。

 

ただ、ライブではほぼ必ず演奏している上、カラオケでも聴く機会が多いと思うので順位としては低めです。

 

懐古レベル:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

曲の良さ:★★★★★★ ★ ★ ★ ☆

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲9位:涙のふるさと

www.youtube.com

当時、ロッテのチョコレート「エアーズ」のCMに抜擢されたこともあって、それなりに知名度はあるんではないでしょうか。堀北真希が最盛期・・・!

 

サビで「会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たんだよ」とひたすら歌っています。

「まじで会いに来てくんねぇかな・・・」と思える曲です。

 

懐古レベル:★★☆☆☆☆☆
曲の良さ:★★★★★★★★★★

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲8位:オンリーロンリーグローリー

www.youtube.com

疾走感がただひたすらに気持ちいい曲。

PVもめっちゃ綺麗。

 

ドライブしてるときに無性に聞きたくなります。

 

懐古レベル:★★★☆☆☆☆☆
曲の良さ:★★★★★★★★★★

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲7位:車輪の唄

www.youtube.com

アコギとマンドリンの音が心地いいミディアムナンバー。

高校時代を思い出します。懐かしい。

 

この曲は最近のライブでもセットリストに入っていることが多いみたいですね。

 

懐古レベル:★★★☆☆☆☆☆☆
曲の良さ:★★★★★★★★★☆

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲6位:ハルジオン

チャマ(ベーシスト)のバッキバキのベースとゲインの強くかかった歪んだギターが特徴的な曲。

とりあえずノれます。

 

最後のサビ「僕の中で揺れるなら 折れることなく揺れる ゆるぎない信念だろう」の盛り上がり度は異常。

 

懐古レベル:★★★★☆☆☆☆☆
曲の良さ:★★★★★★★★★☆

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲5位:グングニル

 

THE LIVING DEADという、インディーズ時代2枚目のアルバムに収録されている「グングニル」。

 

ライブでもう何年も演奏されていないんじゃないだろうか・・・。最近の中学生ファンとか知ってなさそうなくらい古い曲です。

 

同じく海っぽい歌「Sailing Day」もおすすめ。

 

懐古レベル:★★★★★★☆☆☆☆
曲の良さ:★★★★★★★★★☆

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲4位:とっておきの唄

www.youtube.com

大分コアですが、インディーズ一枚目のアルバムに収録されている曲。

 

個人的には「優しい、のほほんとした曲」という評価。

 

懐古レベル:★★★★★★★☆☆☆
曲の良さ:★★★★★★ ★ ★ ★ ★

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲3位:K

www.youtube.com

こちらも昔FLASHになりましたね、懐かしい。高校生の頃聴きまくったなあ・・・。

 

唯一無二の妄想力を持った藤君(ボーカル)が書いた、嫌われ者の黒猫と絵描きの歌です。
すごい冬っぽいので寒い季節にもオススメできる疾走感あるナンバー。

 

懐古レベル:★★★★★★★★☆☆
曲の良さ:★★★★★★★★★★

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲2位:ラフメイカー

www.youtube.com

FLASHで一躍有名になった、疾走感とストーリー性の強い歌詞が特徴。

 

ルーララルーラー、ルララルーラーアーン!

ってとこが最高にかっこいい。ライブだとメンバー全員で歌うので最高に盛り上がれるんですよね。

 

相変わらず文字にするとクソダサイのが難点。
「アーン!」って・・・。

 

懐古レベル:★★★★★★★★☆
曲の良さ:★★★★★★★★★★

 

BUMP OF CHICKENの昔の名曲1位:ホリデイ

 

映えある1位は「ホリデイ」

すっごく懐かしい。

 

「スノースマイル」というシングルのカップリングで無名すぎるに加え、そんなに昔の曲でもないですが、そこはご愛嬌。曲の雰囲気がノスタルジックなんですよ、すごく。

 

知らないって方はこの機会に是非聞いてみてください。この後ご紹介する「present from you」ってアルバムに入っています。

 

バンプファンに「好きな曲何?」って試されたら「ホリデイ」って答えると「こいつデキル…!」ってなること間違いなし。 


懐古レベル:★★★★★★★★★
曲の良さ:★★★★★★★★★★

 

やっぱり昔のバンプはいい!

「懐古厨乙」みたいなこと言われそうですが、やっぱりいいものはいい。

昔のバンプ知らないって方も、懐かしい!って方も是非また聞いてみましょう。

 

 

 ※ただし、ライブでは多分やってくれない曲ばかりなので注意。笑