私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

【ブログ運営】月間3万PVに到達!真面目に運営報告するフリして自慢する

筋トレと海外旅行について主に書いてる当ブログですが、開設から約半年間、月間3万PV(ページビュー)に到達しました。

 

すごくないですか?

 

すごいよね。

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

すごい。(ドドーン)

 

ということで、今回はブログ開設6か月目の運用報告するフリをしてねちっこく自慢する記事となります。

f:id:kevinsakai:20170712143131p:plain

 

目次

 

僕のここがすごい

6月のアクセス数

何がすごいって、僕みたいなど素人が半年で3万PVまで持っていけたことですよ。もしや天才か?

 

こちらが2017年6月のアクセス解析。

※本当はアクセス解析のスクリーンショットを貼ってあったんですが、削除しました。

 

約3万5千PVだったので、5万PV、10万PVなんてあっという間な気がしてきます。筋トレ終わりに感じてしまう「俺、最強」感に近いです。

 

f:id:kevinsakai:20170710202628j:plain

「すごいぜ、ケビン!」って声が聞こえてきましたねえ!

 

6月の収益

ちなみに、収益はというと、Google Adsense8000円、アフィリエイト(Amazon, A8)4000円の計12000円。飲み会3回くらい行ける・・・すごい。

 

ブログ100記事目の報告をした際は、4か月で10604円の収益という風に書いたので、順調に伸びてますね!

 

この記事がすごい

アクセス数に貢献してくれた記事を5つご紹介します。

 

1位:【怪物】筋トレYoutuberジン(JIN)さんが超参考になる。「みんな種目が多すぎる」

筋トレYoutuber JINさんについて書いた記事。

 

何故か検索1位になっていて、本人のホームページより検索順位が上という違和感ありまくりの記事です。JINさんSEO頑張って!

 

総アクセス数の20%~30%くらいを占めています。

 

www.kevin-son.com

 

2位:下半身を鍛えていない「見せ筋」野郎は人生損していると思う。

こちらの記事も安定的にアクセス稼いでくれてますね~。

 

ブログ開設当初に書いたというのもあって、内容は割と支離滅裂なんですが(恥ずかしい・・・!)、いい具合にクリックを誘因するタイトルをつけられたな、と言った感じです。

 

「脚を鍛えるべき3つの理由」みたいな記事名でもよかったんですが、ぶっちゃけそんなタイトルありふれてるし、検索する人もクリックしてくれないような気がしたんですね。

 

「見せ筋野郎」という若干刺激的な言葉で煽りつつ、「なぜ人生損してるんだろう?」と疑問を持たせることでクリックを促してます。

 

www.kevin-son.com

 

3位:【速報】東京オープンボディビル2017。筋トレYoutuberの結果まとめ(サイヤマングレート、ぷろたん、コアラ小嵐)

ボディビル大会の結果をまとめた記事ですね。

 

完璧にトレンド記事なので、時間が経てば経つほどアクセスが減っていきますが、他に結果をまとめてるサイトがなかったので書いてよかったなと思っています。

 

記事を公開して次の日くらいには検索3位くらいになってました。一時期はその日の大半のアクセスがこの記事によるものだったので、ニッチな内容でも需要があるんだな~と思いましたね。むしろ、他に書いてる人が少ないのでニッチな情報は穴場ですね。

 

www.kevin-son.com

 

4位:無趣味の人は筋トレを趣味にして楽しい人生を送ろう。社会人は残業も減るよ。

こちらも安定的にアクセスされてますね~。

筋トレは本当に趣味として最高です。人生が捗ります。

 

www.kevin-son.com

 

5位:怠け者の僕が教える、筋トレのモチベーションを120%上げる3つの方法

こちらも大分昔に書いた記事なんですが、もうちょっと検索上位に持っていきたいところ。現状、「筋トレ モチベーション 上げる」というキーワードで6位です。

 

久しぶりにリライトしようかな~。(しない)。

 

www.kevin-son.com

 

アクセスアップのためにしてきたこと、意識してきたこと

これだけだと読んでくれてる人に何のメリットも無いので、一応アクセスを上げるためにやってきたことを偉そうに書いていきます。1万PV以下の人にしか参考にならないかも。

 

記事のタイトル名は超超超大事

言うまでもないですが、記事のタイトルは超重要です。数多くの有名ブロガーも「タイトルのつけ方だけはかなり気を遣ってる」という話ですし。(勿論、記事の内容がイイのは前提)

 

僕の場合、人がどういったワードで検索するのかを考えて、それをいい具合に記事名に盛り込んでいます。まあ普通ですね。

 

あとは、検索上位になってもクリックしてくれなければ意味がないので、記事名だけで「お、気になるな」とクリックさせるのも重要ですね。この辺はキャッチコピー力の話になるので、本を買って勉強するのがオススメです。以下の本は僕も買いました。

 

 

僕の記事の中だと以下の記事のタイトルはうまくつけられたんじゃないかなぁと自負してます。

 

www.kevin-son.com

▲「見せ筋野郎」という煽りを敢えて入れてクリックを促してます。

 

www.kevin-son.com

▲「深夜俳諧」というワードを使って他の治安系の記事と差別化を図ってます。結果的に「香港 治安」というキーワードで検索上位に。

 

好きなことを読者が興味を持ってくれる形で書こう

第一に、好きなことじゃないと書くのが辛いです。

僕もたまに「~への行き方」みたいな記事をあげてるんですね。

 

www.kevin-son.com

 

こんなん。

 

でも、正直書いててぜんっぜん面白くなかったです。まぁこれが将来的に伸びてアクセスガッポガポになれば、それはそれで楽しいかもしれないんですが、なんせ書いてる最中が辛すぎる。

 

好きじゃないから中々筆も進まないし、やっぱり読者もわかると思うんですよ。「熱がこもってないな」とか「薄っぺらないな」とか、書いてて楽しくないのはやっぱり見抜かれます。

 

第二に、好きなことを書いたとしても、それを読者が興味を持ってくれる形で届けないと独りよがりで面白くない記事になってしまいがちです。要は、読者が飽きずに楽しく読んでもらえるように工夫した方が良さげってこと。

 

偉そうに言ってますが、これは僕自身も試行錯誤してる最中ですね。ムズカシイ。

 

■関連記事:

www.kevin-son.com

 

すぐに結果を求めない

「何記事か頑張って書いたけど読まれないからブログ辞めようかな」って方はちょっと待ってください!殆どの場合、記事が検索エンジンに評価されるまで時間がかかります。

 

例えば、この記事。

 

www.kevin-son.com

 

いわゆる「筋トレあるある」ネタなんですが、書いた当初はまあ読まれませんでしたね。

 

・・・が、ここ最近検索流入が増えてきて、ようやくアクセスを稼ぎ始めたんです。

 

こんな感じで、昔書いた記事が検索順位を上げてきていて、最近よく読まれるようになってるんですよ。

 

結局、結果なんてすぐに出ないので、根気よく今できるMAXの力で好きなこと書き続けるのがいいんだと思います。そうすると自ずとアクセス数も増えてきます。

 

これは筋トレと一緒。

身体なんてすぐには変わらないので、毎日コツコツと努力を積み重ねる・・・。ほんと、大切なことは全部筋トレが教えてくれます。

 

まとめ:僕はすごい

まとめると、 僕すごい。頑張った。

3万PV記念パーティ(@六本木ヒルズ希望)のお誘い、お待ちしています。

 

これからも筋トレに纏わるタメになるような記事、面白い記事を書いていきますので、今後とも「私はゴリラになりたい」をよろしくお願いします! もっと成長させていきますよー!

 

■関連記事:

www.kevin-son.com