私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

【旅の音楽】andymoriは世界一周や長期旅行にいく人に超おすすめ【小山田壮平】

こんにちは、筋肉バカアメリカ野郎のケビンです。

 

僕は世界一周にギターを持っていくほど、音楽が大好きです。

 

他のバックパッカーと比べると移動が大変すぎますが、それでもいいんです。

綺麗な景色を眺めながら弾いたり、美味しいお酒を飲みながら弾くギターは最高に楽しいし、必ず旅を彩ってくれるのだから。

 

そんな音楽中毒の僕が世界一周や長期旅行を控えている方に全力でおすすめしたいのが、andymoriというバンドです。

 

 

andymoriってどんなバンド?

f:id:kevinsakai:20170111160336j:plain

参照:andymoriオフィシャルホームページ

 

2007年、小山田 壮平(ボーカルギター)、藤原 寛(ベース)、後藤 大樹(ドラム)の早稲田大学出身の3人で結成されたスリーピースロックバンド。通算5枚のアルバムをリリースし、2014年に惜しくも解散。

 

3ピースバンドなので細かいギターフレーズなどはなく、ひたすらにストレートなロックって感じです。

 

ボーカルの小山田さんがほぼ全曲作詞作曲しているんですが、彼自身19歳の大学在学中、単身でインドに訪れ、現地でギターを買い、放浪の旅をされています。その経験からか、旅を彷彿させる曲が多い。

 

青い空 僕らは忘れるよ地図に迷い込んだときは思い出してほしいよジャイサルメールにはドロップキャンディーの雨が降る歴史は砂の中 僕らは風の中

引用:andymori 「青い空」より

 

トランジットインタイランド 今夜も白や黒や黄色の猿たちが踊るパーティー
CNNの爆発音 あの資本家たちの熱狂のロードムービー

引用:andymori 「Transit in Thailand」より

 

旅に出よう 旅に出よう 旅に出よう 歌いながら

引用:andymori 「インナージャーニー」より

 

10年たったら旅に出よう 南の国がいいな

みんなきっと驚くって 絶対ね

Life is Party 胸の中

そっと燃えるランプについて

友達も知らないよ わかってないよ

引用:andymori 「Life is Party」より

 

実際にandymoriの影響で旅に出て、「青い空」って曲の歌詞に出てくるインドのジャイサルメールという街に行った方もいますね。


imokennpi1989.blog.fc2.com

andymoriというバンドの、"青い空"って曲が、大好きすぎて、その曲の中に登場する"ジャイサルメール"という街にどうしても行ってみたい!そこで、青い空を歌いたい!


音楽にそんな興味ない人からしたらアホみたいな理由かもしれんけど、そんなで初めての本格的なバックパッカーでデリーに飛んだ。

 

この方もギターを持って世界一周。いいね、アツイ!

 

andymoriが旅人におすすめな理由

andymoriは、全く格好つけずに等身大で、全力で音楽を演奏している。

 

ほんと、Youtubeとかでライブ見ればわかりますよ。

これでもかというくらい感情込もっています。だから、すごくノれる。

 

ジムで聴くと頭を前後に揺らしてしまい、勢いで自己記録更新の効果もあります。そういった意味では筋トレが好きな人にも良いかも。いやもう全人類にオススメです。

 

メンバーみんな純粋に音楽が好きで、音楽で世界を変えれると信じて疑っていない。そんな曲をandymoriは奏でます。

 

特に旅が好きな人におすすめできる理由はこんな感じ。

 

  • ボーカルの小山田さん自身が旅好き。何気ないフレーズに共感できる
  • 歌詞に地名が多いので、そこに行きたくなる
  • 旅情のあるアコースティック系な楽曲も多い

 

言葉だけではアレなので、旅人にオススメしたい曲を紹介します。

ほぼすべて3分以内で聴けますので、全部聴いて旅に出たくなっちゃってください!

 

andymoriのおすすめの曲その①:青い空

www.youtube.com

ゆったり目の曲だが、何だろうパワーがすごい!

ドロップキャンディの雨が降る、インドのジャイサルメールにとても行きたくなる曲です。

 

andymoriのおすすめの曲その②:Life is Party

www.youtube.com 

なんて表したらいいんだろう、少し切なげな、すげえグッとくる曲!

「10年たったら 旅に出よう 南の国がいいな」という歌詞が好きです。

 

上の「青い空」と「Life is Party」はファーストアルバム「andymori」で聴けます。

andymoriのおすすめの曲その③:Transit in Thailand

ぐぬぬ、こちらはPVがありませんが、タイで無駄に乗り継ぎしたくなるような曲。

 

「ファンファーレと熱狂」という名盤で聴けるので勢いでポチってしまおう!

 

andymoriのおすすめの曲その④:ベースマン

www.youtube.com

この曲、一番好きかもしれない。

すごく軽快で、メロディが頭から離れません。

 

「風と共に行くだけさ」というフレーズがすごく好き。なんとなく旅っぽい。

 

余談ですが、歌詞に出てくる西荻窪には「ハンサム食堂」という名の激うまタイ料理居酒屋があるので是非。ハンサム食堂はandymoriの結成の場所でもあります。 

 

andymoriのおすすめの曲その⑤:インナージャーニー

www.youtube.com

明るめの曲調で、ストレートに「旅に出よう」と歌う曲。

旅に出たくなること間違いなし。

 

上の「ベースマン」と「インナージャーニー」は「光」というアルバムで聴けます。

以下からは旅っぽいキーワードがあまりないけどそんなの関係ねえ!

とても良いので勢いで紹介します!

 

andymoriのおすすめの曲その⑥:投げキッスをあげるよ

www.youtube.com

この曲に何度励まされたか。

「大丈夫だよ」と背中をそっとさすってくれるような曲です。

 

動画の2番のAメロ(1:17~)はライブ用のアレンジなんだけど、何度聞いても痺れます。

 

「大丈夫ですよ 心配ないですよ ケータイ電話を落っことして 財布を落っことしたって」という歌詞があるんですが、僕はリアルに財布を落とした時にこの曲にかなり励まされました。笑

 

ちなみに財布は拾った方が交番に届けてくれ、手元に戻りました。日本すげぇ

 

andymoriのおすすめの曲その⑦:Peace

www.youtube.com

ボーカルの小山田さんのお姉さんは世界を旅している際、アルゼンチンのバス事故で亡くなっています。そのお姉さんのことを歌った、少し悲しい曲。

 

弟よ 二人でじゃれた日々が懐かしいんだ

姉さん 会いたいよ いつでも思ってるよ

 

上の「投げキッスをあげるよ」と「Peace」はアルバム「革命」に収録されています。僕が初めて聴いたCDもこの「革命」。非常に聴きやすい名盤です。

andymoriのおすすめの曲その⑧:1984

www.youtube.com

ノスタルジックな雰囲気に溢れた名曲。

この曲無しにandymoriは語れません。

 

andymoriのおすすめの曲その⑨:ベンガルトラとウィスキー

www.youtube.com

andymori初期の名曲。動画はラストライブから。

 

疾走感が心地よい。よくこんな早口でまくし立てるように歌えるな~、すごい。

 

andymoriのおすすめの曲その⑩:宇宙の果てはこの目の前に

www.youtube.com

andymoriの中で最も壮大な曲なんじゃないでしょうか。

宇宙を歌っているというのもありますが、歌詞の一字一句がいちいち刺さる。

 

子どもの頃に宇宙の果てはどうなっているの?だとか

人は死んだらどこにいくの?とか

無邪気に訪ねて困らせていたよ

とは言えひとまず 虹色の船に乗って

 

旅に出たんだ 穏やかな日も 嵐の日にも ただひたむきに

思春期を過ぎて 大人と呼ばれて

愛情を知る頃 振出しに戻る

 

地味ですが「虹色の船」って単語がロマンに溢れていて好きすぎる。

 

まとめ:早くandymoriを聴き込みなさい!

以上、僕の拙い文章でお送りしました。

 

読み返してもヒドイな…。すみません笑 

でもこういうのは文章じゃないんですよ。やはり聴いていただくしかありません。

 

他にもオススメしたい曲は沢山…。本当に、全部いい。

 

勿論、音楽の趣味なんて人それぞれなので好き嫌いはあるかと思いますが、一回だけでも聴いてほしい。

 

単純に音楽として素晴らしいし、旅に出たくなること間違いなし。

 

「私、好きかもしれない…。」と感じた乙女なあなたはCD買い漁っちゃいましょう。そして僕と語りましょう。笑

 

andymoriのCDはAmazonで購入できます。

 

 

また、andymoriはJ-POP屈指のライブバンド。 

彼らのパフォーマンスは何度見ても飽きが来ません。胸に響きます。

 

ライブDVDはいくつか出ていますが、大体選曲が似たり寄ったりなので、一枚買えば満足できるかと思います。(彼らの曲のほとんどは3分以内でとても短いため、1回のライブで大体の曲をやっていますw)

 

僕は「ひこうき雲と夏の音」というライブDVDを買いましたが、ほとんどの名曲が網羅されているのでオススメ。2枚組ですしお得ですよ。僕は家事しながらよく流していましたw