私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

シンガポールでウズベキスタンビザを入手してきた

3万人に一人くらいにしか需要がなさそうな記事ですが、先日(2017年6月)、シンガポールでウズベキスタンビザを入手してきたので、その詳細を書きたいと思います。

 

同じことを考えてる方はご参考にしてもらえればと思います。

 

 

目次

 

シンガポールでウズベキスタンビザを入手するまでの手順

まず、僕の場合は以下の通りの手順でした。

 

  1. ウズベキスタン大使館のホームページでVISA用紙の入力をする
  2. 大使館にアポを入れる
  3. 用紙を印刷して大使館に持っていく
  4. 後日、VISAが出来てるか確認する
  5. 大使館の口座に申請代金を入金する
  6. 大使館に行き、VISAを受け取る

 

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

手順①:ウズベキスタン大使館のホームページでVISA用紙の入力をする

ウズベキスタン大使館のHPにアクセスし、ビザを用紙をオンラインで入力します。こちらをクリックして、個人情報、パスポート情報、渡航の目的などを入力しましょう。

 

手順②:大使館にアポを入れる

オンラインビザ用紙入力後に、実際にプリントした用紙を渡しに行く必要があります。

 

しかし、事前に「この日程で行く」旨を伝える必要があり、以下のうちのいずれかの方法で大使館にアポを取ってください。

 

  1. 電話(大使館HPの下の方に記載)
  2. メール(同上)
  3. オンライン窓口(http://singapore.mfa.uz/en/reception/appointments/

 

僕はメールでアポを取りましたが、おそらく③推奨です。

 

手順③:用紙を印刷して大使館に持っていく

アポ当日になったら、「入力したビザ用紙2枚」と「パスポートサイズのカラー写真2枚」を持参して大使館に向かいましょう。

 

必要物は変わってくる可能性があるので、必ず以下のページで最新の情報を確認するようにしてください。

Embassy of the Republic of Uzbekistan in Singapore: The visa of the Republic of Uzbekistan

 

大使館への行き方

ウズベキスタン大使館はConcorde Hotelの裏の建物に入っています。

 

f:id:kevinsakai:20170725140714j:plain

見た目こんな感じのビルです。

 

エレベーターで4階まで上がり、左の突き当りです。

 

f:id:kevinsakai:20170725140836j:plain

ドアは施錠されてるので、ドアベルを鳴らし、名前とビザ申請に来た旨を伝えましょう。

 

受付の人に印刷した用紙を渡しましょう。

ちなみに、写真を切って貼るためのハサミとノリは貸し出してくれました。

 

 

手順④:後日、VISAが出来てるか確認する

僕の場合は急いでいたので、ビザ用紙を渡してから4営業日後に、電話でビザが出来てるか確認しました。

 

ちなみに、「急ぎ申請」と「通常申請」があり、僕の場合は「急ぎ申請」で対応してもらいました。料金が異なるようです。

 

手順⑤:大使館の口座に申請代金を入金する

f:id:kevinsakai:20170725141405j:plain

指定口座への入金を済ませます。(僕の場合は21.05シンガポールドルでした)。

CIMB BANKで入金すれば、手数料はかかりません。

 

手順⑥:大使館に行き、VISAを受け取る

無事入金を済ませたら、大使館でビザを受け取りましょう。

 

注意点として、「入金した際に銀行から貰えるレシート」は絶対に捨てないでください。大使館で提出の必要があります。

 

 

 

以上、シンガポールでウズベキスタンビザを入手してきた話でした。参考になれば幸いです。