私はゴリラになりたい

僕が世界中で筋トレしながらマッチョになってゆくブログ

旅行中に筋トレするメリット5選!僕が世界中で筋トレする理由。

こんにちは、世界中を旅しながら筋トレしてるケビンです。

 

2017年1月末から旅に出て、これまで合計19か国59都市で筋トレしてきました。

しかし、そもそも僕が「なぜ世界旅行しながら筋トレしてるのか」についてあまり書いてこなかったことに最近気づいたんです。(おそい)

 

恐らく、「いや、せっかく世界旅行してるのに筋トレする時間勿体なくない?」であるとか、「意味わかんないww」みたいなことを考えてる方もいるかと思いますが、旅行中に筋トレすると計り知れないメリットを享受できます。これは本当です。

 

今回は僕が実際に世界中で筋トレしてきて思う、「旅行中に筋トレをする5つのメリット」についてご紹介します。

 

旅行中に筋トレするメリット5選!僕が世界中で筋トレする理由。

f:id:kevinsakai:20171007052939j:plain

 

目次

 

旅行中に筋トレするメリット①:地元民と交流できる

f:id:kevinsakai:20171007053649j:plain
旅行中って、「地元民との交流」が中々難しいんですよね。

海外旅行によく行く人でも、交流するのは主に他の観光客かお店のスタッフくらいじゃないでしょうか。

 

それが、例えば公園で筋トレグッズを使ったりして筋トレしてると、面白がって地元民がチラチラ見てきたり、寄ってきたりするんですよ。

 

 

そうなったらしめたもんで、こっちから「こんにちは」と声をかけるだけで交流が始まります。

 

旅を楽しくするのは地元民との交流なので、こんな楽しいことはありません。その後一緒に筋トレしたり、雑談したり、現地にどっぷりと浸かった体験ができます。

 

言葉が通じない地域もありますが、筋肉で通じ合えます。筋肉があれば、言葉は必要ありません。

 

海外で筋トレするだけで、地元民と関わることができるのが大きな魅力です。

 

旅行中に筋トレするメリット②:世界の絶景を眺めながらする筋トレは最高に気持ち良い。

f:id:kevinsakai:20171007054428j:plain

世界旅行に出る前までは無機質なジムでのトレーニングが主だったんですが、外で筋トレする楽しさに気づけました。

 

上の写真はスイスでトレーニングチューブを使った筋トレをした際に撮ったものですが、これまで実にいろんな絶景で筋トレしてきました。

 

f:id:kevinsakai:20171007054851j:plain

▲ベトナム・ニンビンで肩のトレーニング。その時の記事はコチラに書きました。

 

f:id:kevinsakai:20171009011149j:plain

▲インドネシアの離島・ギリで胸トレ。記事はコチラ

 

絶景の中でする筋トレは、誰が何といおうと最高に気持ちいいんです。大袈裟ではなく、「生きてる」ことを実感できます。

 

旅行中に筋トレするメリット③:体系維持が出来る。

f:id:kevinsakai:20171009011603j:plain

旅行中って、どうしても食べ過ぎちゃうと思うんですよね。

 

僕もそうで、例えば物価の安い台湾ですら一か月で45,000円も食に費やしちゃいました。

でもこれだけ食べても、太らずに体系を維持できています。理由は筋トレしてる他ありません。

 

筋トレそのもののカロリー消費は実は高くないのですが、筋肉がつくと基礎代謝が上がります。基礎代謝があがると、何もしなくても消費するカロリーが増えます。

 

よって、筋トレしてない人と比べて、沢山食べても極端に太ることがありません。

筋トレしない人にとって旅行は太ってしまいがちですが、そんな心配しなくてもいいのが筋トレの素晴らしいところでしょう。

 

旅行中に筋トレするメリット④:美味しいものが沢山食べられる。

f:id:kevinsakai:20171009012719j:plain

さっきのと少し似てるんですが、筋トレすると筋肉を維持するのに沢山カロリーが必要となります。お腹も空きやすくなるので、旅行中に現地のご飯をたくさん食べられるんです。これは旅行者にとってメリットでしかありません。

 

・・・その代わりお金がかかりますが笑。

 

旅行中に筋トレするメリット⑤:その国に住んでる人の人柄が分かる

f:id:kevinsakai:20171009025757j:plain

ジムに行けば、現地民の人柄が一発でわかります。

 

例えば、ベルギーのジムでは使ったダンベルを所定に位置に戻さないのが基本でした。ベルギー人は「ルールに縛られない」、「自分主義」ってのがわかります。

 

反対に、日本人はみんな律儀にダンベルを戻します。日本人はルールを守り、他者を思いやることのできる素晴らしい民族ってことが海外に出て分かりました。

 

まとめ:海外旅行中に筋トレするメリットは計り知れない

以上、旅行中に筋トレするメリットを5つ挙げさせていただきました。参考になったでしょうか?

 

もしこの記事を読んでる方で筋トレが趣味の人が居たら、恐れず旅行中も筋トレに励みましょう。地元民との交流、美味しい現地飯が待っていますよ。

 

「これを機に筋トレ始めようかな!」と思ってくれた方は参考になりそうな記事を2つ厳選しました。

 

 

是非そのままハマって、旅行中も筋トレする筋肉バカになってくださいね!

 

なお、旅行中の筋トレはダントツでトレーニングチューブがおすすめです。1000円くらいで安いし、軽くてかさばりません。以下の記事で詳細を書きましたので、是非覗いてみてください。

 

www.kevin-son.com

 

ではでは!